SSブログ

「アデル ファラオと復活の秘薬」 [映画]

Adèle.jpg
〔2010年/フランス〕


1911年。
パリの博物館で、
ジュラ紀に絶滅した翼竜・プテロダクティルスの卵が孵化、
空を飛びまわり、
市民を驚かす。


同じ頃、女性冒険作家・アデル・ブランセックは、
エジプトに来ていた。
ファラオの墓に入り、
埋葬されている医者のミイラを探すのが、
彼女の目的だ。


アデルが医者探しに躍起になるのには、
理由があった。
最愛の妹が、ある事故により、
仮死状態になっており、
そんな妹を救うためには、
どうしても、古代の医者が必要なのだ。


医者のミイラを見つけたアデルは、
危険を乗り越えながら、
やっとミイラをパリに持ち帰る。


その頃、パリでは、
蘇生術の研究をするエスペランデュー(ジャッキー・ネルセシアン)が、
死刑執行の危機に瀕していた。
彼の罪状は、プテロダクティルスを、
現代に甦らせた事。
しかし、エスペランデューがいなければ、
ミイラを蘇生させる事はできない。


アデルはプテロダクティルスに乗り、
死刑場へ乗り込むが・・・。





劇場にかかっていた頃、
冒険活劇かと思っていたのだけれど、
それらしい場面は最初だけで、
あとは殆ど、パリでのお話がメインであった。


エジプトでのアデルの活躍や、
ピラミッドの内部の様子は、
「インディ・ジョーンズ」のようだし、
パリの博物館で、多数のミイラが動き出す様子は、
「ナイトミュージアム」を思い出させる。
まぁ、だからといって、
パクリだとも思わない。
そのような場面は、どうしても同じような雰囲気になってしまうのだろう。


私が一番驚いたのは、
アデルの妹・アガットの登場シーン。
真っ直ぐ前を見て、ベッドに座っている彼女の姿は、
一瞬、どこが悪いのか分からないのだけれど、
なんと、よく見ると彼女の額から、
尖ったピンのような、釘のようなものが、
飛び出しているではないか。


つまり、そのピンは、
後頭部から突き刺さって、額に抜けているという事で、
そのせいでアガットの脳は、
停滞してしまったらしく、
死ぬ事もなく、
そのままそこに居る、というわけなのよ。


「な、なんでそんな事になっちゃったの!?」という理由は、
あとから分かるんだけれども、
うーん、あの姿はアデルでなくても、
ショックだと思うわ。


翼竜・プテロダクティルスが、
滑空する場面が好き。
ジュラ紀の恐竜が現代の空を飛ぶなんて、
ワクワクする。
それでなくても、私は肉食の動物を見るのが大好き。
プテロダクティルスのお肉の食べっぷりは、
見ていて気持ちいい(笑)。


観終わって調べてみたら、
フランスのコミックの映画化だそうだ。
アメリカのコミックの映画化は、
これまで結構観てきたけれど、
フランスのそれというのは、なんだか珍しい気がする。
ヒロイン・アデルは、
美人じゃないけど、元気な所が良い。


評価 ★★★☆☆

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

k_iga

ラストでアデルが乗り込む船が・・・。
まぁ、彼女なら生き延びそうですが。
by k_iga (2012-12-12 07:24) 

青山実花

k_igaさん
コメントありがとうございます。

そうでしたね。
なんだか面白いラストでした。
きっと彼女は生き延びるでしょう、
ジャックがいなくても(笑)。
by 青山実花 (2012-12-13 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0