SSブログ

「庭から昇ったロケット雲」 [映画]

niwakaranobottalocketgumo.jpg
〔2007年/アメリカ〕


テキサスで牧場を営むビリー・ボブ・ソーントンは、
妻・ヴァージニア・マドセンと3人の子供に囲まれ、
幸せにくらしている。


けれど、彼は町では変わり者で有名だ。
彼は、自作のロケットで宇宙に飛び立ちたいという、
大きな夢があり、
宇宙服を着て、馬に乗ったりする。
牧場の納谷には、ほぼ完成したロケットが、
発射を待っている。


彼は、大学で航空宇宙工学について学び、
NASAで訓練まで受けた過去があった。
宇宙へ行く寸前までいったのだが、
家庭の事情で、農場を継がざるを得なかったのだ。


ロケットは、あとは燃料を買うだけだが、
借金まみれの彼に、
銀行は融資を断る。
それどころか、早く返済をしないと、
牧場は抵当に取られると通告される。


さらに、国から厳重注意が入る。
民間人が、勝手にロケットを打ち上げるなど、以ての外。
ロケットはミサイルの可能性もあると言われ、
査問にかけられるソーントン。
障害が多い中、
彼の夢は実現するのか・・・。





ロケット打ち上げを夢見る男と、
それを支える家族の物語。


確かに口当たりはいい。
夢を持つ事は悪い事ではないし、
妻は大変に理解があり、
子供たちも素直で、
父を恥じるような事はなく、
どこまでも協力的だ。


ただ、もし、
主人公と同じ夢を持った人が、
多数いたらどうなるのよ、とは思った。
みんながみんな、勝手にロケットを打ち上げたら、
それこそ大混乱になるだろう。


彼の夢を阻止するアメリカ国家が、
まるで悪者かのように描かれているけれど、
国は当たり前の事をしているだけじゃないのかな。
飛行機だって、きちんと制御されたうえで飛んでいるわけだし、
個人で作ったロケットなんて、
失敗して墜落したら、市民への被害は甚大だろう。


まぁ、そんな事考えないで観ればいいんだろうけど。
こんな私だって、
ロケットが飛び立った時は、
おぉ!と、とても嬉しかったし、
最後まで上手くいってほしいと、
見入ったし。


ブルース・ウィリスが、
国家側の、ちょっと嫌な人間で出ているのが可笑しかった。


評価 ★★★☆☆

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0