SSブログ

「交換日記」 [映画]

koukannikki.jpg
〔1963年/日本〕


ラピュタ阿佐ヶ谷で観た。
laputakyoushitsugunzou.jpg



高校3年生の山内賢は、
同じクラスの和泉雅子に片思いしている。


廊下に張り出された体育祭の写真に、
何者かがいたずら書きした事件をきっかけに、
2人は急速に親しくなり、
交換日記をする事になる。


日記には、自分が日々感じた事などを
正直な気持ちで打ち明け合い、
2人にとってそれは、
心の拠り所になってゆく。


ところが、和泉が下駄箱を間違えて、
違う生徒に日記を入れてしまった事から、
騒動が起こる。


さらに、大工をしている和泉の父親が、
現場で大怪我をし、
学費を稼ぐ為にアルバイトを始めた彼女は、
中年男性と一緒の所を目撃され、
クラスメイトから吊し上げられる事態となってしまう・・・。





交換日記か。
交換日記って今しないよね(笑)。


現役中高生に尋ねたとしても、
交換日記そのものを知らなさそうだし、
説明したとしても、
「なんでそんな面倒臭い事するの?」と聞かれそうだ(笑)。


しかも、山内賢と和泉雅子が交換日記している事が
クラスにバレた途端、大騒ぎ。
今でいえば、
メールのやり取りしてるのと同じ事だよね。
隔世の感があるわ(笑)。


クラスメイトたちは、
なんと、「男女交際について」の、
討論会まで開いている。
そこで、日記の事やアルバイトの事で、
糾弾される和泉。
激昂して、思わず暴力を振るってしまう山内。


山内の家はエリート一家で、
T大、K大、当たり前。
しかしその暴力事件で、
すわ退学かという所まで発展。
交換日記が発端で退学て(笑)。


和泉雅子といえば、今は、
北極や南極に行く人、というイメージだけれど、
昔はとっても可愛かったのね。
あのまま女優を続けていたらどうなっていたのか。
けれど、ご本人はきっと、
女優より好きな道に進まれたのでしょうし、
おそらく、そちらの方が合っていたのだと想像する。
女優だけが生きる道ではないものね。


評価 ★★★☆☆

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 4

yonta*

和泉雅子さんって、かわいいですよね。
この作品は未見なのですが、以前たまたま「若草物語」という
作品を観て(モンゴメリとはあまり関係なさそうな)、
たくましイメージが変わりました。

芦川いづみ、浅丘ルリ子、吉永小百合、和泉雅子が4姉妹で・・
天真爛漫な末っ子役で、とてもかわいらしかった。
多分、昔のアイドル映画、なのかなと思いましたが、豪華だなあと(笑)。
青山さんはご覧になったことありますか?

交換日記、小学生の時してました。
女の子の友だちとですが・・メールより待つ楽しみがあって、
良い思い出です。
この時代は、男女で交換日記しているのが知られたら
やはりすごいスキャンダルだったのでしょうね。
by yonta* (2012-11-24 00:09) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

本当、和泉雅子さんって、丸顔で愛嬌があって、
とってもいいですね。

「若草物語」、4姉妹の物語が日本でも作られていたんですね。
存在さえ知らなかったので驚きました。
う~、めっちゃ観たいですが、
アマゾンで中古のビデオが7,000円以上もするんですね。
高すぎです。
いつか名画座にかかるといいのですが。

本当に豪華な4人ですね。
調べてみますと、他の出演者さんたちも凄くて驚きです。
本当に、まだ知らない映画って一体どれくらいあるんでしょう。

交換日記、私もしてました~(笑)。
女の子同士と、
それから中2の時は男の子と1か月くらい(短かっ!(笑))。
あの年頃の男女交際(というほどの事もないのですが)って、
本当に飽きっぽくて、サイクルが短くて。
自分ではいっぱしのつもりでしたが、子どもだったんですねぇ。

本当に、和泉さんのクラスは交換日記で大騒動(笑)。
映画のタイトルにまでなるのですから、
当時は、斬新な男女交際スタイルだったのでしょうね。

by 青山実花 (2012-11-24 22:44) 

k_iga

中学2年の時の私の思春期前期、交換日記。
by k_iga (2012-11-25 09:44) 

青山実花

k_igaさん

やっぱり中2って、そういう事をしたがる年頃なんでしょうか(笑)。
by 青山実花 (2012-11-26 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0