SSブログ

「プロメテウス」 [映画]

prometheus.jpg
〔2012年/アメリカ〕


2089年。
世界各国の遺跡から、
共通の文様が発見される。
それらの文明同士に接点があった記録は無く、
考古学者・ノオミ・ラパスは、
宇宙からの知的生命体からのメッセージではないかと
分析する。


4年後。
宇宙船プロメテウス号に乗った17人の科学者たちは、
ある惑星に辿り着く。
明らかに人工的に作られたドーム型の建造物があるその星に、
何らかの知的生物がいる事は間違いない。


一行は、ドームの中へと入ってゆく。
しかし、彼らを待ち受けていたのは、
想像を絶する異常な出来事だった・・・。





キャッチコピーは、
「人類の起源は」みたいな感じだったが、
ラストまで観ても、
特にその答えはなかった、というか、
私には分からなかった。


その代わりというわけではないが、
別の生き物の起源は分かった。
それならそうと、
最初からそちらをキャッチコピーにしてくれたらいいのに(笑)。
それならこちらもそのつもりで、
映画に臨む事ができたのに。


映像が凄いし、
見所は沢山あるけれども、
やっぱり私が一番ショックだったのは、
ノオミ・ラパスの手術シーン。


あまり詳しくは書けないけれど、
宇宙船内での手術は、
人の手は全く使わず、
全てコンピューター制御された機械が行う。


手術そのものも凄いし、
そのあと、ホチキスのような物で、
切った腹を縫合する様子も凄い。


しかもラパスは、その直後、
痛む腹を押さえて、
走らざるを得ない状況となる。
もう、見ているだけで辛そう。


マイケル・ファスベンダーが、
見た目は人間そのもののロボット役を演じているのだけれど、
彼の無機質な感じが役にピッタリ合っていた。


これはもう一度観たいな。
今度はちゃんとラストを意識した上で。


評価 ★★★☆☆

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 6

原みつる

もう一度観たいってことは・・・よかったんですね?
アタシσ( ̄  ̄〃)はまよっています。友達に聞いたらそれほどでもないよって言ってたんですよね。 
てか・・・アタシσ( ̄  ̄〃)には難しすぎる映画なのかな~?
(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2012-08-31 19:28) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

>もう一度観たいってことは・・・よかったんですね?

あ、いえ、そ、それは、よ、良かったという事ではなく、
(しどろもどろ(笑))、
人類の起源にばかり気を取られていたので、
今度はちゃんと、○○の起源の映画だと意識しながら観たいという
事なんです。
(意味がわかりませんよね、ごめんなさい)。


私は普段は予備知識はなるべくゼロで映画を観るのですが、
これはラストを知っておきたかったくらいです。
もし原さんが、ネタバレOKなら、
ご友人から、ラストを聞いておかれると、
より楽しめるような気がします。
私がもう一度観る時は、テレビかレンタルだと思います(笑)。

by 青山実花 (2012-09-01 00:08) 

yonta*

最初、なかなか入り込めなくて、
この手の作品で、まさかの睡魔が・・^_^;
ほんとうに、○○の起源でしたね。

手術シーン、機械でぱぱっと短時間でできたら楽そうだなあ、
なんて思ってしまいましたが、
術後、すぐあんなに動いたら、傷口開きますよね。
というか、ノオミ・ラパス、もう死んでるよって場面が多くて(笑)。

マイケル・ファスベンダーは、とてもロボットぽかったですね。
でも、なんだか彼の言動がイマイチ謎で、ロボットのふりして、
実はこの人こそ、宇宙人なんじゃないかって、勘ぐってしまいました。
シャーリーズ・セロンの扱いもなんだか・・^_^;

映像はすごくて、見入ってしまうシーンがたくさんありましたが、
どちらかというと、楽しくつっこみながらの鑑賞でした(笑)。
by yonta* (2012-09-01 01:06) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
期待が大きすぎたせいもあるのでしょうか(笑)。

手術の後の縫合の早さが、私には感動で。
ホチキスの音まで、いまだに体に染みついています(笑)。
とはいえ、実際にはあんなに動けませんよね。
私は手術後、寝返りも打てなかった記憶があります。
ノオミ・ラパスの体力が羨ましいわ(笑)。

私も、ファスベンダーの思わせぶりな態度が
いまだに理解できていません。
なんだか腹に一物ありそうな感じでしたが、
違うんですかね。
シャーリズ・セロンにはもっと活躍してほしかったですね。

これは劇場で観るより、
DVDで各場面を確認しながら観た方がいいのかも。
ただ、その鑑賞法は映画としては邪道ですよね・・・。
DVDで映画を観るのは全く抵抗ないのですが、
やはり基本は劇場で答えの出る映画を作ってほしいです。
(私の理解力が足りないせいなのでしょうが(笑))。

by 青山実花 (2012-09-01 20:51) 

ねじまき鳥

見ました。
ガッカリでした。
宣伝がいけないね。
○○○○ンの起源とすればよかったのに。

by ねじまき鳥 (2012-09-02 00:08) 

青山実花

ねじまき鳥さん
コメントありがとうございます。

あのキャッチコピーは、
日本だけなのか、
それとも全世界でそうなのかが気になる所です。

>○○○○ンの起源とすればよかったのに

全く同感です。
それなら、ちゃんと復習してから臨む事ができたのに、
残念です。

by 青山実花 (2012-09-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0