SSブログ

◆放課後の音符(キイノート)◆ [本]


放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)

  • 作者: 山田 詠美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 文庫


17歳の女子高校生たちの「放課後」を描いた、
繊細な内容。


子供ではないけれど、
大人でもない。
そして、もう、「大人の恋」をしている学友が現れたりして、
そんな女の子たちを、
どこか距離を置いて見つめる主人公。


自分にも覚えがあるけれど、
この年頃の女の子の恋は、
とても重要で、
友人たちとの会話も、
それ中心になってしまうのも、仕方のない事。


主人公が別段焦る様子もなく、
淡々と友人たちと接する様子が良い。
そして、その日はやって来る。
それはとても可愛い場面。


主人公がつけているいる香水は、
母親から引き継いだ「ミル」。
先日書いた、森瑶子さんの「ドラマティック・ノート」でも、
オシャレなアイテムとして登場していた。


女子高生の物語を、
微笑ましく読む私は、
女子高生からはずいぶん遠い所に来てしまったよ(笑)。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 10

yonta*

いえいえ、「恋」に関して言えば、同じとは言わないまでも、
若いころと変わらない気持ちがもてる部分も、大いに・・
遠くない遠くない(^^)

お母さんが置いて行った、「ミル」はジャン・パトゥ(ヴィヴィアン・リーが
愛用したといわれている、JOYと同ブランド)の高級香水ですが、
最近の若い子は、この香りを素敵だと言ってくれるかな・・

高校生の恋を、読んだり観たりすると、つど悔やんでしまうのが、
制服で、自転車のふたり乗り(もちろん、好きな彼に漕いでもらって)
をできなかったこと。
これはもう、ほんとに、後悔先に立たず、です(苦笑)。
by yonta* (2011-09-10 22:38) 

k_iga

知人女性からこの本と「ぼくは勉強ができない」、コミック「櫻の園」を
勧められました。

by k_iga (2011-09-11 10:05) 

青山実花

yonta*さん

そうですね、いくつになっても、
あの頃の気持ちを忘れてはいけませんね。
頑張りますぅ(笑)。

「ミル」は高級なんですね。
では、女子高生には買えないでしょうから、
引き継いだのは正解ですね。

そっかぁ、
確かに、どんな事でも今からでもやろうと思って
出来ない事はないけれど、
「制服を着て」という条件が付くと、無理なんですね。

2人で制服コスプレ、制服プレイというのはありますが、
(下世話でごめんなさい(笑))
それはあくまでも室内での話だし・・・。
何か実現できる良い案はないかな。
そうだ、深夜の公園で・・・というのはどうでしょう。
お巡りさんに職質されたら恥ずかしいですが・・・。

by 青山実花 (2011-09-11 18:20) 

青山実花

k_igaさん

放課後の音符(キイノート)はなかなかいいです。
ぜひ読んでみて下さいね。

「ぼくは勉強ができない」は読んでいます。
「櫻の園」は映画で観ています。

知人さんは、なぜk_igaさんにこれらの本を
薦められたのでしょうか。
単純に、面白いからなのか、
読んでほしい箇所があるのか・・・。
by 青山実花 (2011-09-11 19:58) 

k_iga

私が知っている写真での山田 詠美がガングロ・ギャル(死語)みたいと言ったので、繊細な作品も書いていると薦めたんだと思います。

「櫻の園」は主人公ともうすぐ結婚する姉との会話などが秀逸。
紛失したのでもう一度文庫版を買いました。

2回、映画化されていますがコミックの方がお勧めです。
by k_iga (2011-09-11 20:49) 

yonta*

私のしようもない後悔に・・ありがとうございます(^^)
職質をうけて、正直に理由を話したら、お巡りさんは
あたたかく見守ってくれるでしょうか。
それとも何か、すごい悩みを抱えているのかもって
同情されてしまうかしら・・・
by yonta* (2011-09-13 06:37) 

青山実花

k_igaさん

なるほど、そうなんですか。
山田さんは、黒人男性との恋愛を描かれる事も多くて、
そういった面ばかりがクローズアップされやすいので、
そればかりじゃないと、知人さんは仰りたかったのでしょうね。

「櫻の園」の情報、ありがとうございます。
私は映画の方にばかり気を取られていて、
原作がある事を忘れていました。
すぐ図書館に予約を入れました。
楽しみです。

by 青山実花 (2011-09-13 11:24) 

青山実花

yonta*さん

大丈夫です!
制服を着て、二人乗りをしてはいけないという
法律はありませんもの。
(あ、もしかして、二人乗りは法律違反?
 でも深夜の公園なら見逃してほしいですよねぇ)

問題は家から公園までどうやって行くかという事ですね。
車で行くとして、自転車はどうしましょう。
昼のうちに、自転車だけ置いてくるとか。
(ごめんなさい、妄想は膨らむ一方です(笑)。
 そこまでして、実行する奴がいるのかって(笑)。
 でも、妄想大好き。)

私も制服着てみたいな(笑)。
でも私が着たら、
変なビデオどころじゃ済まされないかも(笑)。

by 青山実花 (2011-09-13 11:36) 

yonta*

私もぼーっと、いつのまにか妄想中・・ということがよくあります。
だいぶ前ですが、TOKIOの長瀬くんが「妄想しようぜ!」って
言っているのをテレビで観て、好感度上がりました(笑)。

でも、やっぱり制服着たら、とりあえず捕まっちゃう気もしますね^^;
by yonta* (2011-09-18 09:00) 

青山実花

yonta*さん

長瀬くんもそんな事言ってましたか!
それはいい人ですね(笑)。

妄想はいいですね。
誰にも迷惑かけてないし、
お金はかからないし(笑)。

私の好きな妄想は、
ジャニーズのアイドルとお付き合いする事、
そして豪邸に住む事です(笑)。

by 青山実花 (2011-09-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0