SSブログ

◎藤城清治 自宅スタジオ展◎ [美術]

fujishiroseiji1.JPG

藤城清治さん。
その名前を聞いて、ピンとこない方はいても、
藤城さんの影絵を見れば、「ああ、これか」と思う方は多いのではないでしょうか。


藤城さんは現在87歳ですが、
まだまだ精力的にお仕事をこなしておられるそうで、
昨年出版された、爆笑問題の太田光氏の「マボロシの鳥」の
絵本版の挿絵を手掛けた事でも話題になりました。
(太田氏は藤城さんの大ファンだそうです)。


「藤城清治 自宅スタジオ展」は、
藤城さんのご自宅をそのまま開放し、
沢山の影絵が展示されてありましたが、
どれも本当に美しく、繊細で、
心洗われるような作品ばかりです。


鏡を上手く利用して、
影絵が無限に続くように見える展示など、
ただ見せるだけでなく、工夫もこらされておりました。


幻想的な作品の他にも、
広島の原爆ドームや、軍艦島を描かれた力作もあり、
しかも、それらは最近の作品だというのですから、
その衰えを知らない制作意欲には圧倒されます。

fujishiroseiji2.jpg

会場内は、写真撮影が許可されており、
そんな所にも、とても自由な空気が感じられました。
私はケータイで写真を撮るのがとても苦手で、
写したのはこれ一枚だけでしたが、
珍しくブレずに撮れていたので、嬉しく思いました。


藤城さんには、
これからもずっと、素晴らしい作品を作り出してほしいと願っています。
あの影絵の質感は、
世界でたった一つの宝だと思っています。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

坊や

わ~懐かしい!!
清治さんの影絵大~好きです。  見てると何故か鳥肌立ち、こみ上げて来ちゃうのです。 ^^;  ホント世界に誇れるますね。
ああっ、終わっちゃかー・・見に行きたかったです  (;_; 
by 坊や (2011-06-13 14:12) 

yonta*

私も恥ずかしながら、この絵の作者のお名前を知りませんでした。
87歳ですか・・やりたいことが明確な方は、
お年は召しても、きっと心身ともに若くいられるのでしょうね。
青山さんが撮られた作品、素敵ですね。
お写真も上手じゃないですか。待ち受け画面によさそうですね。
by yonta* (2011-06-13 22:45) 

青山実花

坊やさん

藤城さんの影絵は、本当になぜか、
「懐かしい」と感じられるんですよね。

もう少し早く記事をアップすれば良かったですね。
実際に行ったのは5月だったんです。
本当にごめんなさい。
by 青山実花 (2011-06-14 11:59) 

青山実花

yonta*さん

そうですね。
いくつになられても、
良い作品を作りたいという思いが、
パワーの源なのだと思います。

私のケータイ写真を見たら驚きますよ(笑)。
8割の写真には、私の指が写り込んでいるんです(笑)。
で、指に気を付けていると、
今度は必ずブレてしまうという。
この写真は奇跡みたいなものなんです(笑)。
by 青山実花 (2011-06-14 12:04) 

Ginger

わ~、自宅スタジオなんて素晴らしい機会でしたねー!
私は、恥ずかしながら大人になってから、この作品たちの魅力がわかりました・・・。太田さんが大好き!というのも、大人のピュアな琴線に触れるんだろうな・・・と思います。藤城センセイ、日本の宝だ!
by Ginger (2017-06-06 13:13) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

この時の体験は、
とても素晴らしいものでした^^
藤城先生、
いつまでも素敵な作品を作り続けてほしいですね^^
by 青山実花 (2019-12-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0