SSブログ

◆小さいおうち◆ [本]


小さいおうち

小さいおうち

  • 作者: 中島 京子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: ハードカバー


好きだな。
こういった構成の小説。
過去の出来事が現在へとつながって、
「そうか、そういう事だったのか」と、納得できる内容。


昭和五年、十二歳の布宮タキは、
山形から東京へ、女中奉公に出る。


東京で、
平井家、特に奥様である平井時子と過ごした日々は、
タキにとって、生涯のかけがえのない思い出。
時子は二十二歳と若く、
タキとは主従関係というより、
姉妹のような間柄。
世知に疎く、いつもフワフワ生きている、
そんな印象の奥様である。


平井家で起こる様々な出来事も面白いが、
昭和五年から終戦までの東京の様子も
大変に興味深い。
戦争も末期にならないと、
意外と呑気だった事が分かる。


老婆になったタキが、
手記という形で、思い出を綴る。


143回直木賞受賞作

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0