SSブログ

23区内全駅制覇・浜田山駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第152回目の掲載は、
 ・京王井の頭線
「浜田山駅」です。


IMG_0684.jpg
「浜田山駅」近くには、
大きな公園が2つあるので、
そちらに向かって歩きます。


IMG_0639.jpg
途中で見つけた、
立派な木。
「杉並区保護樹木」と札が付いています。


IMG_0644.jpg
「柏の宮公園」に到着。
樹々がいっぱいで、
とても清々しいです。


IMG_0645.jpg
「未来の森21」の説明板。
公園全体の雰囲気からも、
杉並区が、
植物や、鳥や、昆虫などを、
とても大切にしている事が伝わってきます。


IMG_0646.jpg
子供さんが遊べる広場もあります。


IMG_0647.jpg
恐竜のこのような遊具は、
ちょっと珍しいのでは。


IMG_0650.jpg
小さな池もありますが、


IMG_0648.jpg
アメリカザリガニの繁殖には、
困っているのでしょうね。
「釣ったザリガニを池に戻したら、
 300万円以下の罰金」とは。


IMG_0652.jpg
小さな男の子が、お父さんと、
網で魚を捕まえていたので、
見ていたら、
やった! 
取れました。
嬉しくなって、写真を撮らせてもらいました。
これらのお魚はあとで池に戻すそうです。


IMG_0653.jpg
「柏の宮公園」の隣にあるのが、
これまた大きい「三井の森公園」。
こちらも樹木がいっぱい。


IMG_0654.jpg
日本庭園や、


IMG_0658.jpg
お茶室もあります。
お茶会の時しか、
お茶室を開放しないそうで、
近寄れなかったのが残念です。


IMG_0662.jpg
井戸もありましたが、
この水は飲めないそうです。


IMG_0677.jpg
「乙女橋緑地」。
なんて可愛い名前でしょう。


IMG_0673.jpg
神田川沿いの、
素敵な空間です。


IMG_0666.jpg
神田川を見下ろすと、
白い鳥がいました。
私は普段、こういった鳥などを見る事が
あまりないので、
めちゃめちゃ嬉しくなってしまいます。


IMG_0671.jpg
私にしては珍しく、
蝶の写真も撮れました。
蜜を吸っているせいか、
あまり動きません。
美味しいものを食べているとき、
一心不乱なのは、
人間と同じですね。


IMG_0663.jpg
少ないですが、
彼岸花も咲いています。


IMG_0680.jpg
三井不動産が手掛けたという、
マンション群。


IMG_0679.jpg
ここだけ外国の建物のようで、
素敵。


IMG_0638.jpg
タイ料理の、
「Tha Chang」さんでお食事。


IMG_0635.jpg
クイティオカイをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(145)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 145

コメント 24

わたし

ザリガニって海外では食べるそうだけれど、種類が違うのかな?そばに料理法のレシピでも貼っておいたら池のザリガニなくなりそうなのだけれども(*^^)v罰金とるより、買い上げるとかは?なあんて考えてしまいます。
あれ?彼岸花って?春の画像なんですね
クイッティオは麺料理と知っていましたが、カイってなんだろう、とググってみたら卵の事なんですね?ひとつ覚えました(*^^)v

by わたし (2023-12-26 13:44) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

もしかしたら、獲っても獲っても、
食べても食べても、いなくならないくらい、
繫殖能力が高いのかもしれませんね^^;
外来種って、なぜあんなに強いのでしょうね。

浜田山駅に行ったのは、
9月18日です^^

カイは卵なのですね。
私も初めて食べたお料理で、
メニューの名前を、
とりあえず、そのまま書いてみました^^

by 青山実花 (2023-12-26 15:27) 

英ちゃん

浜田山駅は、降りた事がありません(^_^;)
アメリカザリガニは私が子供の頃から居て駆除もそんなにしてないみたいだから大繁殖してる事でしょう(;^ω^)
ぁぁ、そう言えば井の頭線だけの1日乗車券もあるらしいよ。

by 英ちゃん (2023-12-26 17:21) 

あおたけ

井の頭線の浜田山
このあたりは閑静な住宅街と
自然の豊かな環境が印象的ですよね(・∀・)
散策された公園の緑が爽やかだなぁ♪
井の頭線の沿線でも
浜田山から高井戸にかけては春に桜が
西永福のほうには梅雨時に紫陽花が楽しめて
私も電車と絡めた写真を撮りに行きます(^^)
お食事されたタイ料理屋さん、
クイティオカイも美味しそうですし
それに合わせるゴハンもタイ米なのがいいですね☆
by あおたけ (2023-12-26 17:23) 

とし@黒猫

「ザリガニがなんとか」っていう映画を見たのを思い出しました。
タイトルは地味ですが、面白かったです。
by とし@黒猫 (2023-12-26 20:21) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

アメリカザリガニは、
もう日本全土に無数にいるのでしょうね。
一度入り込まれると、
純血を守るのは難しいのかもしれません。

私もこの遊びをする時、
一日乗車券を考えるのですが、
1日1駅に絞っているので、
かえって割高になり、買った事がないのです^^;

by 青山実花 (2023-12-26 20:28) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

本当に閑静ですね。
そして大きな公園が気持ち良くて^^
あおたけさんなら、
この辺りは電車撮影に
いいスポットなのでしょうね^^

クイティオカイは、
初めて食べたのですが、美味しかったです^^
タイ米のパラパラ感は、
こういったスープに入れても合いますよね^^

by 青山実花 (2023-12-26 20:33) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

「ザリガニの鳴くところ」ですね^^
大傑作だと聞いていますが、
やはりそんなに面白いのですね^^
いつかきっと観てみます!^^
by 青山実花 (2023-12-26 20:35) 

kiyotan

昔 浜田山の近くの三鷹台というところに住んでいました。
浜田山は住宅街なので行ったことがありませんがタイ料理とかあるんですね
大きな公園が二つもあるというのも知らなかった。
廃屋は今回はなかったのですね

by kiyotan (2023-12-26 22:22) 

yamatonosuke

ドムドムキャラクターのどむぞうくんですか(≧◇≦)
乗りながらドムドムバーガー食べたいです。
アメリカザリガニバーガーは出ないはず・・・
タイ料理屋はなかなかの面構えですね(笑)
by yamatonosuke (2023-12-27 00:09) 

よしあき・ギャラリー

この辺りは縁があって昔よく通いました。
最近は立派なグラウンドがなくなって、様変わりですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-27 06:27) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2023-12-27 08:51) 

Flatfield

保護樹木の横には小さめのかっこかわいい車じゃないと置けないですねー。^^
by Flatfield (2023-12-27 17:24) 

tommy88

自然と共存する地区なのかしら。
良い風情を持っていますね。
『らんまん』の万太郎先生も茂みの中から出てきそうです。
アメリカザリガニ
もし美味しければそれほど繁殖は苦にならないのに。
きっと美味しくないから繁殖していくのでしょうね。

by tommy88 (2023-12-28 06:15) 

suzu*

3枚目の木立ちの中歩きたいぞよぉ
井の頭線?東京ってホンマに未だ々
気持ちエエとこあるんやねぇ
(どんだけ田舎者やねん(笑)
偶にしかこれんとすんませんです。
by suzu* (2023-12-28 11:21) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます

浜田山駅と三鷹台駅は、
4駅しか離れてないですものね^^
とても静かな街で、
公園が綺麗でした^^
確かに古家は見つけられなかったですねぇ^^

by 青山実花 (2023-12-28 22:18) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます

ドムドムバーガーのゾウさんは、
どむぞうくんというのですね^^
実は今日、例のバーガーを食べてきました!
本当に、マジで、
めちゃめちゃ美味しかったです。
どうしよう、ハマりそうで怖い^^;

by 青山実花 (2023-12-28 22:18) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます

浜田山駅の周辺は、
よしあき・ギャラリーさんにとって、
思い出の場所なのですね^^

昔はグラウンドがあったのでしょうか。

by 青山実花 (2023-12-28 22:18) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

こちらこそ、
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

by 青山実花 (2023-12-28 22:18) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます

保護樹木と、こちらの車、
合ってますよね^^
大きさといい、形といい、
お洒落な雰囲気といい^^

by 青山実花 (2023-12-28 22:19) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

東京のような場所は、
意識して、自然を残そうとしないと、
どんどん無くなってしまいそうですものね。

確かにアメリカザリガニが美味しかったら、
人々は乱獲するでしょうね。


by 青山実花 (2023-12-28 22:19) 

青山実花

suzu*さん
コメントありがとうございます

東京も日本の一都市ですので、
どんな地方にも、
素晴らしい場所があると思います^^
私も、日本中行ってみたいと思いながら、
中々実行できないのが悲しいです^^;

by 青山実花 (2023-12-28 22:19) 

裏・市長

「釣ったザリガニを池に戻したら、
 300万円以下の罰金」

!!!!!!!!!!!!!!!!

罠ですか!?

そんな怖ろしい条例を定めるならば、
最初から釣らせなければいいのでは
ないでしょうか?

小学生男児にとって、ザリガニはロマンです。

ホームレスにとって、ザリガニはごちそうです。

なので、せっかくのメインディッシュを
池に戻すバカなホームレスはいませんが、
小学生はかわいそうになり、池に戻す可能性が
ないとは言い切れません。

すると300万円以下の罰金が・・・!!

青山実花さんもヒドイ人ですね。
魚釣りの親子が釣った魚をあとで池に
戻すと言っているのですよ、
なぜ止めてあげないのですか?

ザリガニで300万円の罰金ならば、
魚だと320万円はいきますね。
クジラだと400万円程度でしょうか。

書いていないから…と言うのは言い訳です。

この池には罠が満ち溢れています。

書いていないから、しても良いとは
限らないのです。

例えば、青山実花さんは常におしりに
「触らないで」と書いた紙を貼って、
外出しておられますか?

誰かが触ったら青山実花さんは
お騒ぎになるでしょう?

「だって、触るなと書いてなかったから」

私がそう告げたら、あなたはその時許しますか?

この時の親子を探し出してください。
そして、魚釣りをやめさせるのです。

もし、魚を戻していたのなら、
池の監理者に気付かれぬうちに
その魚をもう一度探し出して釣るのです!

タイムリミットは本日午後4時までです。
by 裏・市長 (2024-01-10 05:04) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
何を今更、
300万円ごときで驚いているのですか。

隠しておられるおつもりでしょうが、
裏・市長さんが大和高田市で
一番の大富豪なのは、
SSブログの人なら、
誰もが知っておりますよ。

300万円くらい、
ポンと出してやったらいいではありませんか。

たかがザリガニです。
300万円で買ったと思えばよろしい。

この魚は、
本来は、持ち帰りたい所です。

お刺身にすると、
とても美味しい種類です。

しかし、わたくしが出会った親子は、
心の優しいかたでした。

ザリガニの餌のために、
この魚を池に返すのです。

それもこれも、
裏・市長さんから
300万円をもらいたいためです。


わたくしは、
常に、体の至るところに、
「さわらないで」と書いた紙を貼っておりますわよ。

そうでもしないと、
この魅力的な体を、
いつも狙われるからです。

それから、
「さらわないで」という紙も貼ってあります。

青山財閥の金を狙って、
拉致される危険性があるからです。

by 青山実花 (2024-02-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。