SSブログ

「シンガポール スリング」 [映画]

singaporesring.jpg
〔1993年/日本〕


オーストラリアに新婚旅行に来ていた、
達也(加藤雅也)と亜美(秋吉満ちる)は、
ガソリンスタンドで、
悪気なく、ある人物の写真を撮った。


すると、その夜、
宿泊するホテルに2人の刑事がやってきて、
コカイン所持という身に覚えのない容疑で、
逮捕されそうになる。


達也がそれに抵抗し、
刑事と揉み合いになると、
刑事の一人が頭をぶつけ、
打ち所が悪く、死んでしまう。


達也は裁判で、
終身刑を言い渡され、
刑務所へ。


亜美は、
自分たちがこんな目に遭ったのは、
カメラに残っている写真のせいだと気付き、
達也の無実を訴えるため、
現地の日本人・ケン(原田芳雄)の助けを借り、
尽力するが・・・。





一人シンガポール映画祭、第6弾。


まだやってんのかよ、って感じだけど(笑)。
多分、これで最後かも。


この映画の存在を知って、
VHSを探していたら、レンタル店で見つけたので、
あぁ、良かった、と。


しっかし、何なんだ?
これは(笑)。


前にも書いたけれど、
一人シンガポール映画祭の条件は、


1 製作国がシンガポールである事
2 タイトルにシンガポールと入っている事
3 撮影の殆どがシンガポールである事


このどれか1つをクリアしていればOKで、
この映画は、
2に当てはまるけど、
映画の内容は、「シンガポール スリング」と、
何の関係もないし、
セリフにも、一度も「シンガポール スリング」という
言葉は出てこないまま、終わった(笑)。


シンガポール率0%の映画、「シンガポール スリング」(笑)。


しかも、
オーストラリアの警察って、
こんなに酷いのか、っていうくらい、
悪の味方で、
でっち上げの逮捕をしてみたり、
通報した亜美の事を、敵に教えたりと、
怖ろしい事、この上ない。


ただ、加藤雅也扮する達也に、
全く非が無い、という事もない。
彼は、何のためらいもなく、
無神経に、ピンポイントで他人の写真を撮る。
しかも、そういう場面が2回ある。
時代が違うのは分かるけど、
相手もいい気持ちはしないだろう。


で、逮捕された達也は、
ムショに入るんだけど、
その後、乗り込んできた原田芳雄に助けられ、
思いの外、簡単に、
脱獄する(笑)。


変な映画だけど、
中々観られない作品。
出会えて良かった。
映像でも、映像以外でも、
この世の出会いは全て、
一期一会。
大切にしなければ。


評価 ★★★☆☆

nice!(130)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 130

コメント 24

HOTCOOL

「シンガポールスリング」ってお酒かと思いましたが、若松孝二監督作品なんですね。若松孝二監督は好きですが、本作は観てないです。観たいなー
by HOTCOOL (2023-10-31 13:29) 

バク・ハリー

やっぱり、こういう作品を発掘してこられるところが青山様のすごいところですね。流石です。^^
ところで、VHSのレンタル店って都内にまだあるんですか?
by バク・ハリー (2023-10-31 14:32) 

mitu

一期一会を心がけたいものですね^^
by mitu (2023-10-31 17:24) 

suzu*

このカップルを自分に置き換えたら
どないになるんやろ、とか
変なこと真っ先に思った(笑
既に独り身ですがね。
一応日本映画なんですよね?
他の〝一人シンガポール〟も。
淀川さんや青山さんのように感想文、批評できないけど
機会があればトコトン観たくなる記事です。エライ!

by suzu* (2023-10-31 17:27) 

青山実花

HOTCOOLさん
コメントありがとうございます。

私も、お酒の「シンガポールスリング」が、
何か重要なアイテムとして出てくるのかと思っていました^^;
なぜこのようなタイトルにしたのかは不明です^^;
若松孝二監督の映画、
何本か観ています。
何が好きかといわれると、ちょっと即答できないのですが^^;

by 青山実花 (2023-10-31 21:22) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

好きな事になると、一生懸命になってしまう質で、
お恥ずかしい限りです^^;
VHSは、いつも行っていた都内の店舗が
10月に閉店してしまいました。
しかし、いつか必ずその日が来ると思っていましたので、
観たいものは、借り尽くしました^^
この店舗に関しては、やり切った感があります。^^

あとは県外にもレンタル店があるようですし、
これからも色々探していこうと思っています^^

by 青山実花 (2023-10-31 21:23) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

出会う人、物、
全てに感謝していきたいですね^^

by 青山実花 (2023-10-31 21:23) 

青山実花

suzu*さん
コメントありがとうございます。

私も映画は、
必ず、「もし私が、この登場人物だった」と
考えながら観ています。
この映画のような状況になったら、
絶望するでしょうね。
だって、警察は、
最初からでっち上げで逮捕しているし、
もう、どうする事もできないんですもの。

by 青山実花 (2023-10-31 21:24) 

Rinko

「一人シンガポール映画祭」ステキですよ(≧▽≦)
「シンガポール」がタイトル以外出てこないと言うのも、また変わりダネでおもしろいです( *´艸`)

by Rinko (2023-11-01 07:55) 

kousaku

シンガポール スリングという映画はコミカル的な映画のようですね、
ハードボイルドと云ったアクション映画ではないんですね。
by kousaku (2023-11-01 08:38) 

angie17

加藤雅也さんのお名前を久しぶりに見ました。
(今もご活躍なのでしょうが、個人的に・・)
シンガポール率0%!に笑ってしまいました。
by angie17 (2023-11-01 16:51) 

わたし

シンガポールスリングってカクテルの名前ではないですか?劇中に飲むシーンがあったとか?
でっちあげで逮捕ってまるでどこか違う国のようです(>_<)でも、昭和ってありえない設定の映画ありますね、そして観客も「映画だから」と納得します
by わたし (2023-11-01 19:16) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

わーい^^
Rinkoさんにそう言っていただけると
嬉しいです^^

シンガポール映画祭にしては、
しまらない終わりになってしまいましたが、
また別のシンガポール映画のソフトを見つけたら、
観たいと思います^^

by 青山実花 (2023-11-01 20:27) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

私の書いている事がくだらないだけで、
内容は一応アクションものなんです^^;

by 青山実花 (2023-11-01 20:27) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

私もテレビはあまり見ないのですが、
加藤さんは最近はワイドショーのコメンテーターとして、
出演される事もあるようです^^
「5時に夢中」に出られた時、見ましたが、
元々、奈良県ご出身なので、
関西弁を隠す事もなく、
素敵なルックスとのギャップがまた、
とても面白くて良かったです^^

by 青山実花 (2023-11-01 20:28) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

私も、シンガポールスリングを飲む場面があるのかな?
と思ったのですが、
そのような事もなく(笑)。
ネットでも、「タイトルの意味が分からん」と
書かれている方がいて、妙にホッとしました^^;

オーストラリアの警察が、
まさか、と思いますし、
アメリカ映画などでも、
たまに、そのような設定がありますね^^;

by 青山実花 (2023-11-01 20:28) 

sana

「シンガポール スリング」というタイトルで、加藤雅也のこのアップ、夜の街での銃撃戦?かと思いましたが。
え、オーストラリア? 写真撮っただけで逮捕投獄、そして脱獄って。
なんかそれも面白いかも~… 
シンガポールスリングは出てくる予定だったのだが何かの都合で割愛したとか? でもフツー突っ込まれないようにカクテルぐらい出すんじゃ‥ よく発掘しましたね^o^
by sana (2023-11-01 21:04) 

starwars2015

シンガポール スリングってお酒の名前だったんですね。
それにしても不思議なタイトルですね。
by starwars2015 (2023-11-02 07:53) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

銃撃戦のシーンはありましたが、
加藤さん、秋吉さん、原田さんは、
絶対死なないという(笑)。

あ、私も似たような事を思いました。
例えば、本当はシンガポールでロケする予定が、
駄目になって、
急遽、オーストラリアに変わったとか。
でも、タイトルはそのまま・・・って(笑)。

by 青山実花 (2023-11-02 20:18) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
カクテルの名前なのですが、
なぜ、この映画のタイトルに使われたのか、
不思議ですよね^^;
by 青山実花 (2023-11-02 20:51) 

裏・市長

奈良県住みます芸人の加藤雅也さんですね!

彼はいま、奈良テレビでレギュラー番組を
持つほどの奈良県大好き芸人として、
第2の人性を歩んでおられるのです。

気になるその番組の内容ですが・・・、
自転車に乗り、奈良市内を散策して、
そこらの人々に声をかけるという、
不審者として通報されそうな番組です。

自転車を使うものですから、それほど遠くへは
行けないのです。メインは奈良市内。
大和高田市までは来られないヘタレなのです。

彼はボクに対して、ライバル意識をむき出しに
している部分が多々あるため、高田を避けている、
と言ったほうが正しいかも知れません。

ただ、彼も色々と考えたようで、
私をうらやましがらせようと、
この「シンガポール・スリング」時代なら
絶対に受けなかったであろう、
ウルトラマンの出演オファーを快諾。

現在絶賛出演中です。

あの!加藤雅也が!子ども番組である!
ウルトラマンに!出ている!!

・・・うらやましい・・・。

・・・くやしい・・・。

ボクも出たいよ・・・怪獣に踏みつぶされる
役でいいよ・・・。

青山実花さんからひと言、円谷プロに
お口添えいただけませんか?
ほんのちょっとでいいんです。

加藤雅也をこれ以上、調子にのらせないために。
by 裏・市長 (2023-11-04 04:14) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなた、
加藤雅也さんを馬鹿にするのも
大概になさってくださいませね。

加藤さんの向上心といったら、
それはもう、並大抵ではない、
強いものがあるのよ。

なにせ彼は、奈良県出身でありながら、
わざわざ、横浜国大に進学したのよ。
国立大学なら、奈良県内には、
奈良女子大という、名門校があるのに、
わざわざ、横浜に来るなんて、
どんだけ海への憧れが強かったのかしら。

それだけじゃないのよ。
俳優になってからは、
一時、ハリウッドデビューを目指して、
アメリカに行っていたのよ。
1つ上を目指す男、
それが加藤雅也なのよ。


その後のご活躍については、
存じ上げませんでしたが、
自転車でぐるぐる街を周るて。
なんですか、その、
日野正平の劣化版みたいな番組は。

大和高田市に来ないのは、
大和高田市の入国審査に通らないからに
決まっているではありませんか。

裏・市長さん、あなたでしょう、
加藤さんに嫉妬して、
入国させまいと、裏で手を回しているのは。

そんな手を使うあなたを、
円谷プロに紹介などするわけがないでしょう。
奈良県民として、
加藤さんをもう少し大切になさってくださいませね。

by 青山実花 (2023-11-04 19:17) 

tommy88

エライです。
一期一会とまとめて仕舞われる。
その悟りに達した達人領域です。
時間を返せとか、下品さを見せない高貴なお姿、眩しいです。


by tommy88 (2023-11-05 16:33) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

映画を観て、くだらねーと思う事はありますが、
時間を損したと思った事はありません^^
1本の映画を観る、
それがどんな映画でも幸せです^^
by 青山実花 (2023-11-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。