SSブログ

23区内全駅制覇・羽田空港第3ターミナル駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第137回目の掲載は、
 ・京急空港線
 ・東京モノレール
「羽田空港第3ターミナル駅」です。


IMG_94651.jpg
「羽田空港第3ターミナル駅」は、
以前は「羽田空港国際線ターミナル」という名称でしたが、
変更になりましたね。


路線一覧の駅名標も変更しましたが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2018-09-26
せっかくなので以前の写真も記録として、
削除せずに残しておこうと思います。


IMG_9467.jpg
この日は、シンガポール旅行に出かける時を利用しての
駅周辺歩き。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2023-06-18
駅に着いたのが朝の7時半でしたが、
もうすでに、かなりの人がいます。


IMG_9469.jpg
あぁ、空港だ。
この雰囲気。
気分の高揚が止まりません。
ここからが旅の第一歩。


IMG_9470.jpg


IMG_9472.jpg
エスカレーターを上がると、


IMG_9473.jpg
美味しいお店が沢山あるのですが、
ここではお食事しませんでした。
(理由はあとで(笑))


IMG_9474.jpg
和の雰囲気ですね。


IMG_9475.jpg
チェックインして、空港内へ。


私は、朝は空腹で目が覚めるというくらいの
食いしん坊ですが、
この日は、4時起きでしたので、
何も口にしていないまま家を出ました。
空腹は限界です(笑)。
しかし、機内食を美味しく食べたいので、
空港でお腹いっぱいにはなりたくない・・・
と、悩みます(どーでもいい(笑))。


IMG_9476.jpg
という事で、
「CAFE108」さんで、
軽くサンドイッチをいただきました。


IMG_9477.jpg
沢山の飛行機がいて、
気分も上がります。


IMG_9478.jpg


IMG_9480.jpg
友人がショップを見ている間、
のんびりします。


IMG_9482.jpg


IMG_9483.jpg


IMG_9484.jpg
日本人の宝で、誇りの、
大谷翔平くんが。
国際線に相応しい顔ですね。


IMG_9489.jpg
時間が来て、
いよいよ乗り込みます。
古い映画を観ていると、
昔の飛行機は、
タラップで乗り降りする場面が殆どですが、
私は日本でのタラップの経験は記憶にないかも。


まぁ、私もそう頻繁に飛行機に乗るわけではないので、
タラップでの乗り降りも、
意外とあるのかな。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(137)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 137

コメント 28

拳客

国際線?どこに行くんだろう。
by 拳客 (2023-10-03 16:28) 

mitu

青山実花さんは、いろいろなところへ飛んでいきますねぇ好いなぁ^^
食いしん坊万歳!
by mitu (2023-10-03 16:51) 

英ちゃん

羽田空港第3ターミナル駅は、降りた事がありません(^_^;)
最近では羽田空港も7年前に大阪に行った時に利用しただけだしね(;^ω^)
ぁぁ、タラップと言えば大昔に金沢(小松空港)に行く時にタラップから乗り込みましたよ。
それ1回だけです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-10-03 17:57) 

JUNKO

国内線ですけど、私も今回第3ターミナルに行ってみました。他とは少し違う趣でした。大谷選手の顔は見られませんでした。
by JUNKO (2023-10-03 19:55) 

kick_drive

こんばんは。
>あぁ、空港だ。
 この雰囲気。
 気分の高揚が止まりません。
自分がハワイに行った時も同じ気持ちでした。夜出発なので
機内食=夕食と言った感じです。もう胸いっぱいで大した量では
ないけどやっと食べたのを記憶しています。
良い陽気になってきたのでどこか行きたくなりますね。

by kick_drive (2023-10-03 20:14) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

これは6月にシンガポールに行った時に、
写した写真です^^
駅巡りの記事が下書きに溜まってて、
アップはいつも少し季節がズレています^^;

by 青山実花 (2023-10-03 21:44) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、23区内の駅巡りで
ウロウロしているので、
色々出掛けている印象なのかもしれません^^;

子供の頃、あまり食べられなかったので、
元を取っているのかも^^;

by 青山実花 (2023-10-03 21:44) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

飛行場の駅には、旅行でもしない限り、
わざわざ行く事は少ないので、
シンガポールに行った時に、
いい機会だと、写してみました^^

私も中国でタラップ経験があったと記憶しています^^
政治家や皇室が写真を撮らせる時は、タラップが主流ですね^^

by 青山実花 (2023-10-03 21:45) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

第3ターミナル、行かれましたか^^
やはり国際線の雰囲気は違いますね^^
美味しいお店があるので、
お食事だけでもいいですね^^

by 青山実花 (2023-10-03 21:45) 

青山実花

kick_driveさん
コメントありがとうございます。

空港って本当に特別な場所ですね。
胸ときめく旅の始まりというかたが、
多いように思います^^

コロナが落ち着き、
猛暑も終わり、
旅をするにはいい季節ですね^^

by 青山実花 (2023-10-03 21:45) 

よしあき・ギャラリー

飛行機に乗る前から気分が高揚、分かります。^^
機内食を美味しくいただきたい、これも分かります。
私は歳をくっている分、タラップの経験が何度かあります。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-10-04 05:24) 

Rinko

羽田空港への行き返りで、第3ターミナルで乗り降りする方々に出くわす度に「あぁ、この方々はどこへ行かれるのかな。どこから戻って来られたのかな。」と想像を巡らせちゃいます( *´艸`)

現在の「新石垣空港」になる前は、まさに「タラップ」で飛行機を乗り降りしていましたよー!
きっと今でも小さな離島の空港は「タラップ乗降」だと思われます。
ある意味、タラップ乗降は貴重な体験だったかもしれませんね♪^^

by Rinko (2023-10-04 08:32) 

美美

随分変わりましたよね。
娘のお見送りやお迎えに何度か行きました。
食事をするにはちょっとお高いような気がします(^^;
by 美美 (2023-10-04 19:07) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

もう、空港の雰囲気だけで、
心は空の上ですよね^^
機内食は、絶対美味しく、
残さず食べたいです^^
私は、日本でタラップってあったか、
ちょっと不確かです^^;

by 青山実花 (2023-10-04 22:58) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

私もです^^
日本を好きになってくれたらいいなぁ、
ただ、日本を荒らさないでね、
とも思います^^;

たしかに、今タラップって、
小さめな空港のイメージですね^^
タラップって、
飛行機から降ります!
って感じがして、なんだかいいんですよね^^

by 青山実花 (2023-10-04 22:58) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます。

そうでしたね。
娘さんが外国におられるから、
送迎に行くので慣れておられるのでしょうね^^
お食事は、結構いいお店が入っていたような^^;


by 青山実花 (2023-10-04 22:59) 

Flatfield

機内食、なんだったんでしょう?気になりますね。^^
日本からシンガポールに行くと体重が減るんでしたっけ?地球の遠心力で。^^;;
by Flatfield (2023-10-04 23:30) 

わたし

シンガポール行きの時の記事ですね?
この間「志麻子さんとシンガポール」を教えていただきありがとうございました。行った事がないのでとても魅力的だったのですが、そのすぐあとの「5時に夢中」で志麻子さん、「完売しました」とおっしゃっていました。
タラップでの乗降、国内で1度経験あります(^-^)
熊本からの飛行機が出発1時間遅れて(バードストライク)羽田に戻った時には順番が狂い場所がなかったようで、地面直でした(*_*;
でもちゃんとバスで入口?まで運んでくれました。海外ではタラップで地上に降りるのは結構何回か経験ありました。土地も広いし、管制塔もいいかげんなんでしょうね。
あ、カンボジアシュリムアップは、それが普通らしかったですよ、タイムスリップしたみたいです
by わたし (2023-10-05 14:13) 

suzu*

2人で行っても絶対迷子になるよぉ
1人じゃ…固まった埴輪になるかも(笑
いやいやいや、大都会のステーションは駄目だわ。
by suzu* (2023-10-05 16:55) 

tommy88

(機内食を美味しく食べたいので、空港でお腹いっぱいにはなりたくない)これは実に正しく悩んでいらっしゃいます。だから私は、特に娘と二人旅の時は、最後のお土産屋さんで和の主張、どら焼きを買って食べます。機内食を食わなきゃソン損。どら焼きは何となく、一瞬だけ、満腹感が発生しますから。
大谷翔平くんに見送られるのも、迎えられるのも好きだな。自分の微少年時代を思い起こして。うちの息子になってくれないかな、国際派なんだけどな。って、みんなが狙ってますね。

by tommy88 (2023-10-05 20:45) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

機内食は、確か、
カレーか、チキンかの、
どちらかを選んだような気がします^^

はい、遠心力で、10キロほど痩せて帰ってきました。
(うそです^^;)

by 青山実花 (2023-10-05 22:36) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

はし、シンガポールに行った時を利用して、
駅巡りもついでにしちゃいました^^

岩井志麻子さんは、年1?くらいのペースで、
アジアツアーを開催されて、
行きたいと思ったらコロナになったりして、
中々行けません。
今年のシンガポールは、
インド人街やアラブ人街に行くそうで、
それって、私が行った場所じゃん!と思い、
やめました^^;
来年、場所によっては参加しようかと思っています。

国内のタラップ経験、いいですね^^
カンボジアもそうでしたか。
すみません、行っているのに忘れているのかも^^;

by 青山実花 (2023-10-05 22:36) 

青山実花

suzu*さん
コメントありがとうございます。

空港は複雑なようで、
むしろ、番号で指定された場所に行けばいいので、
思っているより、楽かもしれません^^

by 青山実花 (2023-10-05 22:37) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

やっぱり機内食は、
飛行機旅の楽しみの一つですから、
美味しく食べたいですよね^^
満腹でも、空腹過ぎても、
よろしくないので、調整が大変ですね^^

大谷くんや羽生結弦くんの嫁となると、
日本国民全員が、舅姑ですから、
イビリが大変です(笑)。
そんなもん、ものともしない強いメンタルの持ち主が、
勝ち残るのでしょうね^^;
by 青山実花 (2023-10-05 22:38) 

お散歩爺

爺も沖縄に行くとき機内食が楽しみなので羽田空港で
シーチキンサンドを食べたら中毒で苦しんで車椅子で
搭乗場所に運ばれたら「乗れません」と言われたので
必死に治った振りして乗れたんです。
by お散歩爺 (2023-10-06 09:03) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

え!
それは大変でしたね。
せっかく空港まで行って、
出発できなかったら悲しいですものね。
無事に搭乗できて良かったです^^
by 青山実花 (2023-10-07 07:49) 

裏・市長

ひとつお聞きしたい。

飛行機に私は乗った事がないので、
よくわかりませんが、タラップなしで、
どうやって飛行機に乗るのですか?

縄ばしごですか?

上空でグルグル旋回する飛行機の腹部から
縄ばしごが投げられて、皆さん登っていくのですか?

そう言われると、事前に荷物を預けて、
身軽になってから乗り込みますね。
なんとなく納得できます。

でも、日本の総理大臣や、天皇陛下が
海外に出かけた際、帰って来ると必ず
タラップから降りてきますよ?

そしてなぜか嫁と手を繋いで・・・。

嫁と言う生き物はひとりでは
タラップを降りられない生物学的な
なにかがあるのですか?

なので、青山実花さんがタラップごときで、
大喜びしているのがなにか不思議で不信貴で…。

ところで「機内食」というのは、
おかわりOKなのですか?ごはんだけはOKですか?
スチュワーデスさんが横に座って、
ア~ンして食べさせてくれるのですか?

それならば飛行機にも乗る気になるのですが・・・。
気になります。
旅のベテラン青山実花さん、教えてください。
by 裏・市長 (2023-10-26 01:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

飛行機に乗った事がないという
裏・市長さんに、
飛行機の乗り方を教えて差し上げましょう。

飛行機には、
乗客全員が、
航空会社から用意された、
棺桶に入って、
機内に運ばれます。

機内に入ったら、
そこから出て、
自分の座席番号を探して座るのです。

なぜ、棺桶か。
それは、飛行機に乗るからには、
どのような事故があっても、
元旦から接触事故があって、
大火災が発生しても、
それはあなたが選んだ道、
覚悟しろや、
死んだ気になって乗れや、
という、
航空会社の意思表示なのです。

しかし、さすがに、
大臣や皇室に棺桶に入ってもらうのは、
無理。
という事で、仕方なく
タラップを用意するのです。

自家用ジェットなら、
おかわりは自由ですよ。
ぜひ、青山財閥の自家用ジェットに乗ってくださいませね。
棺桶に入って。

by 青山実花 (2024-01-20 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。