SSブログ

23区内全駅制覇・京成高砂駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第130回目の掲載は、
 ・京成本線  
 ・京成金町線  
 ・北総鉄道北総線
「京成高砂駅」です。


IMG_8263.jpg


IMG_8294.jpg
行ってみたかった、
「青龍神社へ」。


IMG_8306.jpg
なぜなら、
この神社にある、
「怪無池」をどうしても見てみたかったのです。
この字面からして、
怖ろしい(笑)。


IMG_8298.jpg
「釣り場ではない」。
これは、良い判断だと思います。
人が入れば、
岸は踏み固められ、
ゴミも散乱するでしょう。
そもそも、神聖な場所に、
人間がずかずか入っては、
バチが当たります。


IMG_8302.jpg
奥にあるのが、
「青龍神社」本殿。



■■■■■■■■


ちなみに、この場所は、
以前書いた、私の大好きな漫画、
「ゆりあ先生の赤い糸」にも出てきます。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2023-06-11


読んでいる時は、実在の場所とは思わなかったのですが、
行ったあと、再読していて、
「あ!」と。


IMG_0246.jpg


IMG_0251.jpg


IMG_0248.jpg


■■■■■■■■



IMG_8304.jpg
本殿の裏をさらに進んで行くと、
壊れた井戸のポンプがありました。
そして、向こうに中川の土手が見えます。


IMG_8305.jpg
川を見に行こうかと思ったのですが、
至る所に「不審者注意」の貼り紙があり、
やっぱりやめておこうという、
心の声に従いました。


IMG_8283.jpg
「高砂天祖神社」へ。


IMG_8285.jpg
天祖神社本殿よりも、
その横にあった、
「八雲神社」と、


IMG_8288.jpg
「稲荷神社」の祠に惹かれます。


IMG_8270.jpg
古家も結構ありました。


IMG_8280.jpg


IMG_8281.jpg



IMG_8273.jpg


IMG_8312.jpg


IMG_8267.jpg
インド料理の「プルナディープ」さんで
お食事。


IMG_8277.jpg
キーマカレーと野菜カレー、
マンゴーラッシーをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(146)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 26

ゆうのすけ

このあたり変わらず古い家があるところがあるんですね。
仕事で 貨物線路の近くに行ったのは 30年近く前なんだけれども
あの頃も雰囲気は変わらなかった記憶なんです。でも駅前からトコトコ歩いて行って急に 貨物線路や堤防が見える頃 妙なさいはて感を感じて なんか危険な雰囲気は感じましたね。昼間は まだ良いけれど夜は近寄りたくない感じ。皆無池も近くに行ってるんだけれど こんな池があるとは思わなかった。
あうっ!青山実花さんの好きな 井戸だ!^^
by ゆうのすけ (2023-08-23 14:40) 

(。・_・。)2k

釣りしちゃいけなかったのか、、、
子供の頃 マッカチン釣りに行ってたなぁ

by (。・_・。)2k (2023-08-23 16:27) 

よしあき・ギャラリー

何かイワクありげな神社ですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-23 16:28) 

青山実花

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。

お仕事で、この辺りを歩かれた事があるなら、
土地勘があるのですね。
仰りたい事分かる気がします。
「さいはて感」という言葉選び、さすがです。
なぜでしょうね、海辺の街でもないのですが。
かといって、場末とも違う。
不思議な街ですね。

井戸^^
あの井戸の話から、もう10年近く?
経っているような気がするのですが、
やっぱり私のイメージは貞子ですね(笑)。

by 青山実花 (2023-08-23 19:02) 

青山実花

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。

(。・_・。)2kさんが子供さんの頃は、
このような決まりはなかったのかもしれませんね^^;
ゴミなどを放置する人がいるので、
仕方ない措置なのかもしれません。

by 青山実花 (2023-08-23 19:02) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

どの神社も古くて、
ほんと、何か謂れがありそうですね。

by 青山実花 (2023-08-23 19:03) 

mitu

妖怪よりも恐ろしいのは人間の不審者ですね(^^ゞ
by mitu (2023-08-23 20:07) 

英ちゃん

京成高砂駅は、降りた事はありません(^_^;)
北総鉄道北総線は一度乗ったけど運賃が高いんだよね(;^ω^)
亀有警察と言えばこち亀を思い浮かべちゃいます(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-08-24 01:07) 

kousaku

こうして見ると空き家が結構多いんですね、こんな家は今後どう処置するんでしょうかね?
by kousaku (2023-08-24 09:02) 

sana

青龍神社、きれいな響きですが。
怪無池? すごい響き。
周りの雰囲気や祠も何やら、古めかしくて。
しかし、不審者が多いとは興ざめですね。一番怖いけど。
周りにも古い家がこんなに‥ さいはて感迫ってきます。
土地勘全然ないですが、こんな所とは~。新鮮でした^^
by sana (2023-08-24 15:57) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

全く同感です。
私はオカルト的な事はあまり信じませんが、
不審者は心底怖いです。

by 青山実花 (2023-08-24 17:36) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も、このような遊びをしていなければ、
行く事はなかったかもしれません^^;
いい遊びを考え出して良かったと思っています^^

両ちゃんがいたら、
不審者をどーにかしてくれそうなのに・・・。

by 青山実花 (2023-08-24 17:37) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

国が重い腰を上げない限り、
このままかもしれませんね。
日本全国、古家問題で困っているようですね。

by 青山実花 (2023-08-24 17:37) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

古くからある場所の名称は、
美しかったり、怖かったり、
色々な由来があるのでしょうね^^

不審者は許せません。
金銭的被害、性的被害など、
人の心や人生をズタズタにしてしまいますね。

京成高砂、歩いてみるといい所でした^^
by 青山実花 (2023-08-24 17:37) 

あおたけ

京成線と北総線のジャンクション京成高砂。
乗り換えでよく利用します(^^)
当地は葛飾区らしい下町の雰囲気が感じられて、
青山実花さん好みの古家なども多く残っていそう(´ー`)
青龍神社はそのすぐ裏手をJRの貨物線が走っており
その散策の際に私も神社へお参りしたことがありますが
そこにある“怪無池”は雨乞いの神事が行なわれる
神聖な池なのですね(・∀・)
by あおたけ (2023-08-24 17:56) 

お散歩爺

高砂駅に青龍神社、など縁起が良い町ですね。
今朝は8時で室内はもう30度です。早く秋が来ないかな~!”
by お散歩爺 (2023-08-25 08:06) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

京成高砂駅は、東京の東側の、
便利な駅ですよね^^
古家も沢山ありました。
「怪無池」、神聖な場所と言われると、
そんな風に見えてくるから面白いですね^^
どれくらいの深さがあるのかも、
気になるところですね^^

by 青山実花 (2023-08-26 18:07) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

縁起が良くて、
ちょっと怖くて、
街全体が神懸かっているようですね^^

段々、秋の気配を感じるようになりましたね^^

by 青山実花 (2023-08-26 18:08) 

tommy88

心の声の発生源は、いったいどこにあるのでしょうか。
意外にも植え付けられた道徳観で、日本の教育の勝利かもしれません。
とにかく引き金を引かないブレーキにはなっているかもしれません。
そしてそこを刺激する貼り紙。
などと邪悪なことを考える私は悪魔の子、天邪鬼。
京成高砂駅の周辺は再開発が進むのじゃなかったかしら。
古い感じしかしませんでしたが、下町だけど上品化するのかな。

by tommy88 (2023-08-27 10:38) 

Flatfield

鳥居とか社殿とか直線系デザインの神社は好きなほうです。
閉店の廃店舗をリフォームしてカレー屋を営んでくれるのはのはありがたいことですね。
(店舗の上カベにひび入ったままだし)^^
by Flatfield (2023-08-27 10:58) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

心の声の発生源は、
女であることそのものからです。
365日24時間、暴力を振るわれるかもしれないという
思いがどこかにあります。
いい年して、何の心配してんだと言われるでしょうが、
ひったくりなど、金銭的被害もあります。
何かあっても、応戦できる対等な体力がないので
泣き寝入りする一方だと分かっているので、
心の声はいつのまにか培われたのです。


by 青山実花 (2023-08-27 15:55) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

確かに日本の建造物は、
直線のフォルムが多いかもしれませんね^^

インド人の生命力には驚かされます^^
どんな小さな駅にもインド料理店があるんですもの^^
タイ料理をまず探すのですが、
それは無い事が多いです。
ヒビなんて、意に介さないのかもしれません^^

by 青山実花 (2023-08-27 15:55) 

yokomi

都会にもこのような池が有ったのですね。やはりマナーの悪い人も居るし、神事の場所でもあるのでダメですね。まあお寺境内の池と違い、ちょっと見には小さな普通の沼にも見えるのが難点(^_^;)
ナンが何とも美味しそう。食べたくなりました(^_^)v

by yokomi (2023-08-30 01:01) 

裏・市長

「青龍神社」

さすがですね!

青山実花が龍の力を得て、さらに強くなれる・・・、
そんな気がしますね!!

で、ドラゴンボールは今、
何個集まっているのですか?
私も集めているのですが、まだ3個目です。

そうですか、「ゆりあ先生の赤い糸」に登場する…。
いわゆる「聖地」というところですね。
ドラマが放映されるとファンが押し寄せて、
ここもゴミだらけになり、落書きが多数されるのですね。

本当は知る人ぞ知る・・・という
場所のままが静かでよいのですが。

ひとつお願いしたいのですが、
青山実花さんのブログで「井戸」を採り上げられると、
どうしても私が青山実花さんをどこぞの井戸に
背後から突き落としたと言う、ありもしない事柄を
いまだに思い浮かべる方が多いようです。

これはまったくの出鱈目であり、
まさに風評被害というものです。
私は大変迷惑しており、日本井戸愛護協会の
正式メンバーから外されてしまうという、
不法な扱いを受け続けております。

私の名誉回復のためにもこの場を借りて、
青山実花さんからこれは真実ではないと、
正式に否定していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

それにしても、またナンが
皿からはみ出していますね。
なぜ器に合わせて焼けないのでしょうか・・・。



by 裏・市長 (2023-09-02 21:00) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

このような池は、
人の足が入ることなく、
ずっと保存してほしいですね。

ナンは美味しいですね^^
写真だけで、
食べたくなるのですよね^^

by 青山実花 (2023-09-06 18:52) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
京成高砂駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
裏・市長さんたら、
怪無池の立ち入り禁止の看板を見た途端、
怒り出しましたね。

はるばる奈良県から来たのに、
泳げないとはどういう事やねん!
ここは湘南海岸と違うんかい!
九十九里浜じゃないんかい!と。

裏・市長さんのような方がおられるから、
「不審者注意」の貼り紙が、
そこかしこに貼られてしまうのでしょうね。


井戸といえば、
SSブログでは、
裏・市長さんを連想されるかたが
多数おられるのは事実です。

そして、井戸にわたくしを突き落としたというのも、
間違いのない事実でございましょう?

何を今更、
否定しろとおっしゃるのですか。
事実を捻じ曲げてどうするのですか。

たとえわたくしが否定したところで、
あの時、オフ会に来られていた方々のブログに、
永遠にデジタルタトゥーとして、
残ってしまうというのに。

by 青山実花 (2023-09-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。