SSブログ

23区内全駅制覇・落合南長崎駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第125回目の掲載は、
 ・都営大江戸線
「落合南長崎駅」です。


IMG_8715.jpg
「落合南長崎駅」といえば、
手塚治虫さんを筆頭とした、
伝説の漫画家さんたちが
多数暮らされていたという、
「トキワ荘」の最寄り駅ですね。


IMG_8684.jpg
当時のトキワ荘は今はありませんが、
本物があった近所が公園になっています。


IMG_8685.jpg
入口には、
建物の模型と、
漫画家さんたちの自画像のプレートが。


IMG_8693.jpg
そして、奥には、
復元された「トキワ荘」。


IMG_8690.jpg
入場料500円を払って、
中を見学します。


IMG_8700.jpg
寺田ヒロオさんのお部屋。


IMG_8702.jpg
藤子・F・不二雄さんのお部屋。


IMG_8704.jpg
赤塚不二夫さんのお部屋。


IMG_8705.jpg
鈴木伸一さん、
森安なおやさん、
よこたとくおさんのお部屋。


3人で四畳半は狭い感じですが、
古い映画を観ていると、
昔はそのような事は普通にあったようですね。


IMG_8706.jpg
水野英子さんのお部屋。


IMG_8710.jpg
石ノ森章太郎さんのお部屋。


これだけのビッグネームが、
同じアパートに住まわれているとは、
住人は全員、漫画家さんだったかしらと、
疑問に思い、係の方にお尋ねしましたら、
一般の方も住んでいたそうです。


ミーハーな私が住人だったら、
きっと毎日がウキウキだったでしょうね(笑)。


IMG_8671.jpg
「昭和レトロ館」へ。


IMG_8677.jpg
こちらには、
「学習まんが」という名目で、
様々な漫画が置かれていて、
手に取る事もできます。


ただ、どうなのでしょう、
余程の有害図書でもない限り、
どんな漫画にも、
学びの要素はあるよね、と、
一緒に行った友人と話し合ったのですが。


IMG_8678.jpg
やはりその思いは、
選書に当たった委員の皆さまも同じなようで、
説明書きがありました。


私の大好きな「日出処の天子」はどうだろう、
あるよね、勿論あるよね、と
探しましたら、ありました。
良かった、
意味もなくホッとしました(笑)。


IMG_8667.jpg
こちらは、
実際のトキワ荘があった、
本当の跡地です。
今は、会社と、一般の家が建っています。


IMG_8659.jpg
古家探し。


IMG_8666.jpg
足場が組まれているので、
取り壊し寸前なのかもしれません。


IMG_8660.jpg


IMG_8681.jpg
こちらは昔、
お店だったのでしょうか。


IMG_8638.jpg
中華料理の「松葉」さんでお食事。


IMG_8642.jpg
このお店は、
トキワ荘の漫画家さん御用達のラーメン屋さんで、
藤子不二雄さんの「まんが道」にも、
何度も出てきます。


IMG_8647.jpg
店内は、漫画家さんのサインでいっぱい。


IMG_8652.jpg
漫画家さんたちが愛したという、
ラーメンを食べました。


IMG_8656.jpg
もしかしたら、
漫画家さんたちは、
ラーメン以外にも食べたかもしれないという事で、
餃子と春巻も食べ、


IMG_8657.jpg
さらに、
3人だからいける!と、
炒飯も(笑)。
もちろん、全部残さず食べました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(132)  コメント(32) 
共通テーマ:映画

nice! 132

コメント 32

mitu

伝説のトキワ荘・・・想像力が膨らみますね
三人でいろいろ注文しての食事、好いですねぇ^^
by mitu (2023-07-19 13:23) 

よしあき・ギャラリー

漫画家さんたちの力は偉大でしたね。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-07-19 14:57) 

バク・ハリー

まちの中華、美味しそう!
トキワ荘、行ってみたいと思いつつウン十年。
あれ? 手塚先生のお部屋は? (*⁰o⁰*)/
by バク・ハリー (2023-07-19 16:59) 

kiyotan

復元されたトキワ荘 行ったことがありますね
この辺はその跡を辿って昔が見えるような気がする
町ですよね 昭和な感じが良いです。
松葉は入ったことがないのですが餃子と春巻きが
美味しそうですね ずっと残っていてほしい食堂です。
by kiyotan (2023-07-19 17:06) 

わたし

あの古家と閉めているスナックは、レトロ館の通りから見える位置ですよね
わたしも発見しました(^^)/
トキワ荘は復元なのでちょっと見方が違ってきます、トイレなどもリアルですが移築ではなく新品の「汚し」をかけた物だそうです。
缶バッヂいただきました?
by わたし (2023-07-19 17:14) 

とし@黒猫

聖地臭がプンプン匂ってきます!
by とし@黒猫 (2023-07-20 00:34) 

向日葵

まさにトキワ壮の為にあるような駅ですね。
「トキワ壮」の最寄り駅、って「椎名町」しか知りませんでした。
それに昭和レトロ館、等も出来ていてー。
公園の碑は見たことがありますが、トキワ壮跡の碑は、
ワタクシが行った時はまだありませんでした。
トキワ壮は解体された後でしたが。
「松葉」も有名ですね。入ったことは無いのですが、実花さんは
経験されていらしたのですね。しかもラーメン以外のメニューも
いろいろ。。
この辺りは古家が多いでしょうから解体工事も必然的に多く
なりますよね。
古家好きの実花さんには更に足を運ぶ理由になりますね。
by 向日葵 (2023-07-20 06:40) 

Rinko

巨匠たちが一堂に会していた場所。ホントにすごいですよね!!!
「ザ・昭和」という雰囲気がすごくいいです(*´▽`*)

by Rinko (2023-07-20 08:25) 

拳客

まんがのジャンルは色々ですから選書も大変なんでしょうね。
有害図書・・・まぁ、役に立った・・かな。(/ω\)
by 拳客 (2023-07-20 08:41) 

kousaku

各漫画家がよく集ったもんですよね、やはり手塚治虫さんが居たからでしょうかね。
中華屋さんが何か懐かしく感じますね、昭和の匂いがして美味しそうですね、それにしてもよく食べましたね。
by kousaku (2023-07-20 09:48) 

あおたけ

落合南長崎駅といえば
「トキワ荘」があったことで
漫画家さんたちの聖地なのですね(・∀・)
ちなみに当駅の近くには
鉄道模型メーカーの大きなショールームがあり
(ホビーセンターカトー)
鉄道模型好きにとっても聖地と言われています笑
私も何度かそこへ行くのに当駅を利用しました。
マンガにも描かれている中華食堂
素朴な印象のラーメンや炒飯が美味しそう(*'▽')
でも今回のお食事はすごいボリュームですね(^^)
by あおたけ (2023-07-21 05:39) 

Flatfield

何故か炒飯のメニュー札だけが年季が入っている。^^
by Flatfield (2023-07-21 12:40) 

JUNKO

今人気の町中華を好きだったかもしれませんね。
by JUNKO (2023-07-21 19:14) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

トキワ荘での生活を妄想しちゃいますね^^

あの日は本当に食べ過ぎてしまいました(笑)。

by 青山実花 (2023-07-24 20:48) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

きっと当時の日本を
漫画で明るくしてくれたのでしょうね^^

by 青山実花 (2023-07-24 20:48) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

中華、美味しかったです^^

手塚先生は、たしか、トキワ荘にいる期間が
意外と短くて、
お部屋の展示はなかったように思います。
違ったかな?^^;

by 青山実花 (2023-07-24 20:49) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

kiyotanさんも行かれた事がありましたか!
そうそう、本当にトキワ荘関連の
建物や記念碑が多くて、
まさしく聖地ですよね^^

松葉さんも経営者さんが変わっても、
続けていってほしいですね。

by 青山実花 (2023-07-24 20:49) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

この日は、友人がいたので、
歩ける範囲で写真を撮りました^^;
全てが、あの通りで完結しています(笑)

お手洗いの写真も撮ったのに、
載せるのを忘れていました^^;

缶バッジ、大事に取ってあります^^

by 青山実花 (2023-07-24 20:49) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

まさしく聖地ですね^^
外国からの人も多いようです。

by 青山実花 (2023-07-24 20:49) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

おそらく、大江戸線は、
トキワ荘ができた後に開通したように
思いますので、
昔の最寄り駅は、椎名町だったのかもしれませんね。

せっかく行ったので、
色々体験しないと勿体ないですものね^^
それに、とにかく全駅制覇を完遂したいので、
同じ駅に二度行くことは、
制覇後だと考えていて、
そのためにも、できる事は沢山しておきたいのです^^

by 青山実花 (2023-07-24 20:50) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

こんなビッグネームがひとつ屋根の下に住んでいたなんて、
感動ですよね^^

by 青山実花 (2023-07-24 20:50) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

無数にある漫画から、
選ぶのは難しかったでしょうね。

有害図書でも、お役に立って何よりです^^;

by 青山実花 (2023-07-24 20:51) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

漫画家さんが漫画家さんを呼んで、
いつのまにかあのような形になったようですね。
あの当時の漫画家さんが食べていたメニューだと思うと、
感慨無量でした^^

by 青山実花 (2023-07-24 20:51) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

落合南長崎駅に、鉄道模型のショールームがあるとは、
知りませんでした。
鉄道と、漫画、
両方の聖地だったとは!
行けば良かったです^^

昔ながらの中華が美味しかったです。
3人で行って正解でした^^

by 青山実花 (2023-07-24 20:51) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

あ、本当ですね^^
何故でしょうね。
値段が変わってないのかな^^;

by 青山実花 (2023-07-24 20:51) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

きっと美味しくて、リーズナブルな中華が、
売り出し中の漫画家さんたちには、
ありがたかったのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2023-07-24 20:52) 

yokomi

漫画も為になりますね(^_^)v 導入部分を担えるかと。
近く(まあ、田舎ですが)に有る石ノ森章太郎の施設に、また行きたくなりました(^_^)v
by yokomi (2023-07-25 15:20) 

tommy88

長女と行ってきました。
早稲田の村上春樹ライブラリーに行って、下落合のむかし私が住んでいた界隈から抜けてトキワ荘に。少女だった妻と歩いた界隈を娘と歩くのは不思議な感覚でした。暑いねって言いながら。

by tommy88 (2023-07-30 15:24) 

裏・市長

「落合南長崎駅」

ここは都内でしょう?

一体、どこやねん?!という駅名ですね。

奈良県香芝市にも福岡という名前の
市長がおりまして、その人が去年、
トリプル不倫で週刊誌で時の人になったのですが、
「福岡市長、愛欲不倫!!」と書かれて、
多くの方が、「福岡市」の市長が不倫をしていると
誤解をされたようで、不倫した本人は
ノーダメージで今も市長継続中です。

青山実花さんのマニアックさには
怖れ入りました!!
「松葉」で食事をするとは!!

この店はトキワ荘に住む漫画家たち
御用達の店なんですね!

少しだけ惜しいな…と思ったのは、
店に行くのではなく、部屋から出前を
頼むのです。

部屋で寝ころんだままで、
持ってきた女の子に「あぁ、そこに置いといて」
と、振り返りもせずに言い放ちます。

松葉の女店員が「あの~…お代は?」と
聞きますので、あぁそれなら手塚先生のツケで。

こう、ひとこと言うだけで、
今回の青山実花さんのお食事代は無料でした。

次回はぜひお試しくださいね!

くれぐれも「手塚氏」ですよ!
赤塚氏や石森氏の名前を出してはいけません。
彼らはお金を持っていませんから。

それにしても、このお店は
「わかってますね!」

今どきのお食事処でキッコーマンの
しょうゆ差しの瓶を置いている店なんて
ありませんよ!

この心意気を汲んで、青山実花さんは
このしょうゆ差しをペロリと舐めて
その動画をSNSにアップするのです!

そんな簡単なお仕事で、青山実花さんは
一夜にして全世界にその名をとどろかせることが
可能です。このブログの観覧数も
10人ぐらい増えますよ!ぜひお試しください。
by 裏・市長 (2023-08-06 18:38) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

日本が誇れる漫画がもっと栄えるといいですね。
石ノ森章太郎さんの施設、行ってみたいです^^

by 青山実花 (2023-08-29 19:43) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

娘さんとご一緒なら、
楽しかったでしょうね^^
娘さんにとっても、
きっと永遠に忘れない思い出になったと思います^^

by 青山実花 (2023-08-29 19:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
落合南長崎駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
わたくしが、
何度も何度も、口を酸っぱくして、
東京都豊島区の「落合南長崎駅」ですよ!
と、待ち合わせ場所を教えているのに、
裏・市長さんは、
長崎県に行ってしまいましたね。

ケータイに電話がかかってきて、
「どこにトキワ荘があるねん!
 人を騙すのも大概にしーや」
と一人で勝手に怒っておられましたが、
それはわたくしのせいではありません。
恥をかいたのは裏・市長さんだけです。


とにかく裏・市長さんが来るのを待って、
松葉さんに行ったわけですが、

「3人前や、3人前食べるんや」と謎の自信で、
ご注文されていました。

あれは、手塚先生、水野先生、石ノ森先生の分、
という意味なのでしょうか。
藤子不二雄先生の立場はどうなるのでしょうか。

さらには、
お店の女性に向かって、
「ねーちゃん、出前頼むで。
 そこのトキワ荘や」と、
まるで、ご自分がトキワ荘に住んでいるかのような物言いで、
呆れてしまいました。

ハッキリ言いますが、
あの建物は、本物のトキワ荘ではないのですよ。
豊島区が管理している、
偽物なのよ。
夜になると、職員さんは
帰ってしまうのよ。

すっかり泊まるつもりで、
寝袋までご持参してきた裏・市長さんを
止めるのに、
どれだけ苦労した事か。

私の人生って、
なんでこんなに大変な事ばかり起こるのかしら。

by 青山実花 (2023-08-29 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。