SSブログ

「天国にいちばん近い島」 [映画]

tengokuniichibanchikaishima.jpg
〔1984年/日本〕


桂木万里(原田知世)は、
幼い頃、
父親から、
「天国にいちばん近い島」の事を聞いた。


その島は、ニューカレドニアといい、
海の果てにあって、
神様がいる、美しい島だという。


万里が高校生になった頃、
父が急死。
万里は一人で、
ニューカレドニアに行こうと決める・・・。





この映画がお好きな方には
申し訳ないのだけれど、
すみません、
自分には合わなかった。


なんだか、
原田知世さんのプロモーション映像にしか見えない。


原田さんは、
無垢で純粋な少女のように
描かれているけれど、
めっちゃ自分勝手。


彼女は、
ツアーでニューカレドニア島に行きながら、
生前、父が話していた場所を探すため、
ツアーを離れ、
勝手な行動ばかりする。


そのせいで、
旅行社の責任者である小林稔侍さんが、
すごく怒るのだけれど、
まるで、怒る小林さんが悪いかのような描かれ方。
小林さんが気の毒だ。


しかも、彼女、
島に住む日本人・峰岸徹に、
のこのこ付いていく。
あんなギラギラした峰岸さんに
付いていくとは、
正気とは思えん。
無事だったのが奇跡のようだ(笑)。


一つだけ嬉しかったのは、
原田さんと同じツアーに、
女子大生役で、小河麻衣子さんが出ていた事。


岡本夏生さんみたいなガチャガチャした喋り方で、
誰だろう、この子?と思って、
一時停止して、調べてみたら、
あ!そっか!
「金八先生2」で、学級委員をしていたあの子だ!と気が付いた。


「金八先生」に出ていた生徒が、
他の作品に出ているのを見つけるのは楽しい。
それだけ、儲けたような気持ちになった(笑)。


評価 ★★☆☆☆





-------------


2022年も今日で終わります。


無事に一年を終えられるのも、
多くの皆さまが、
優しく、親切に接してくださったからだと、
心から感謝しています。


来年も、
「果敢」
「貪欲」
「興味」
「感動」


これらの言葉を常に心に持ち、


そして、
「のんびり」
「ゆったり」


な時間も大切に、
元気いっぱいな一年を過ごしたいと思っています。


皆さま、
よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。

nice!(124) 
共通テーマ:映画

nice! 124