SSブログ

「THE FIRST SLAM DUNK」 [映画]

THEFIRSTSLAMDUNK.jpg
〔2022年/日本〕


神奈川県の湘北高校と、
優勝常連校・秋田県の山王工業高校の試合が、
今、始まろうとしている。


湘北のスタメンは、
赤城
三井
リョータ
流川
そして、桜木。


山王工業は、
強豪の名に恥じない、
素晴らしいテクニックを見せ、
湘北は押され気味。


けれど、湘北だって、
やる気だけは誰にも負けない。
絶対、勝つ!
勝ってみせる!・・・





うわぁ!
これは凄い。
冒頭から、井上雄彦先生が描く、
手書きの絵が動いてるよ。
涙なくしては観られない。
私は「SLUM DUNK」が大好きだ。


コミックスは全巻持っているし、
テレビアニメも、
全編見たと思う。
冒頭の、
「中学時代、50人の女性から振られ続けた桜木花道は・・・」
で始まるナレーションには、いつも笑っていたっけ。


「少年ジャンプ」で連載が始まったのが1990年だから、
もう32年も経つというのに、
内容は全く色褪せていないし、
何度読んでも楽しめる。


井上先生が描く、
ストーリーと、
絵も素晴らしいし、
なにより、
私が、人生の大切な時間を過ごした、
湘南が舞台というのも、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-03-24
入り込んだ理由の一つ。


湘北高校のモデルになったのは、
鎌倉市内の県立S高校という噂や、
他にも、
〇〇高校は、△△高校、
■■高校は、◆◆高校
など、
あの頃、様々な情報を聞くのも楽しかった。


で、映画。


本作の主役は、なんとリョータ。


沖縄で生まれ育ったリョータが、
父と兄を亡くし、
湘南に引っ越してくる所から物語が始まる。


ネットのコメントを読んでみても、
リョータが主役という事に、
驚いた人が多いようだ。
私も、てっきり、
主役は桜木だと思っていたので、
なるほど、そうくるか!
という思いで観ていた。


湘北高校と山王工業の試合の合間に、
リョータの生い立ちや、
湘北バスケ部の、
過去の様々な出来事が挟まれ、
物語は進んでゆく。


リョータと、グレてしまった三井が、
屋上で対決するシーンがあって、
それも良かったけど、
私は、コミックスの、
三井と不良たちが、
体育館に殴り込んでくる場面が
圧倒的に好きなので、
次回作では、そこをお願いします・・・
というのは、個人的な希望(笑)。


桜木と流川のいがみ合いは、
そのまま描かれてて、大笑い。
たった5人のメンバーのうち、
2人がそこまで嫌い合っていてどうする、って(笑)。
(いや、実は2人は最高のコンビですよね)。


流川は、
本作では、あまりクローズアップされなかったけど、
カッコ良さは相変わらず。
晴子が流川に恋しているように、
私も彼が、
登場人物の中で、一番好き。
クールで、何事にも動じない流川が、
本気で女に惚れたらどうなるんだろうと、
30年前からずっと思っている(笑)。


あぁ、これから先も、
今回のリョータのように、
一人の人間をクローズアップしたものを
観てみたい。


桜木、流川、赤城、三井、小暮、
晴子、彩子、桜木軍団、
そして、安西先生などなど、全員の・・・。


湘北高校の、
みんなが愛おしい。


slamdunk_20220707.jpg


評価 ★★★★☆

nice!(138)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 22

英ちゃん

江ノ電の鎌倉高校前駅の踏切がSLUM DUNKの聖地になってるね(^_^;)
この前、江ノ電に乗った時にも結構な人だかりになってましたよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-22 12:56) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

あの辺は、色々な作品の舞台になっているので、
外国からの見学者も多いですよね^^
ちなみに、
「SLUM DUNK」のモデルになったと噂なのは、
鎌倉高校前駅の隣の駅の、
七里ガ浜高校です^^
by 青山実花 (2022-12-22 19:16) 

向日葵

そんなに面白いんだぁぁ。。
人気作品とは知って居ましたがー。。
随分と息が長いですね。
実花さんがこれだけお勧めされるなら、間違いないでしょう!!
来年の目標の1つにしますね<スラムダンクを読むこと
by 向日葵 (2022-12-23 02:52) 

あおたけ

スラムダンクが今の時代に映画で復活なんて
ファンにとっては嬉しいでしょうね(*´▽`*)
“スラダン”といえば鉄ちゃんの個人的に、
部員が江ノ電の車内で座席から腰を浮かせて
“空気椅子”で乗車していたシーンが
今も鮮明に覚えています(笑)
by あおたけ (2022-12-23 06:21) 

お散歩爺

楽しいスポーツを見たら若い人は激しいスポーツに憧れるんでしょうね。少年ジャンプで32年も前なのに色あせないですね。
by お散歩爺 (2022-12-23 08:25) 

Rinko

大学卒業後の最初の就職先の会社の部長は、このスラムダンクがものすごーく好きで、社内でバスケ部を作っていたのを思い出しました^m^
今でもこうして映画化されるなんて!人気衰えずですね(≧▽≦)

今年のお弁当ブログは今日までで、一足お先に冬休みに入ります♪
いつも温かなコメント・エールをくださり、本当にありがとうございます♡
実花さんのクリスマス・年末年始が穏やかで楽しいものでありますように~(^。^)


by Rinko (2022-12-23 08:26) 

わたし

スラムダンク、有名なので知っていますが、読んだことはないです。
30年前、パソコンもなかったし、テレビも充分録画できない時代だしわたしのこの頃は小説ばかりだったかな。今の方がコミックは読みます、最近のドラマ映画、皆コミックの実写版ですものね
by わたし (2022-12-23 09:37) 

yokomi

時には寝ずに仕事をしていたのに、少年ジャンプで始まった当時はリアルタイムで見ていました(^_^;) アニメ化されたときの大黒摩季にビックリ。今では家内までファンです(^_^;)
by yokomi (2022-12-23 10:51) 

拳客

スラムダンクは一度も触れた事が無いので、今度観てみます。
by 拳客 (2022-12-23 11:31) 

ピンキィモモ

こんにちは。
私も、流川が好きです。
買ったムビチケは、もちろん、流川。
忙しくて、まだ観られてませんが、楽しみです。
by ピンキィモモ (2022-12-24 09:39) 

tommy88

美しいですね、その愛。
ある種の狂気をはらんでいて、漫画やからと許されてしまう。
パラノイアやモノマニアではなく、そのバスケ愛、同感。
ウインターカップが始まりました。
友人のチームは3回戦から登場です。
トイレが怖いけれど、ベンチワークを見に東京体育館へ参上です。
決勝戦までチケットは事前購入、そばで見たるで。
リケジョの妻はバスケ少女でもあり、イケイケ昭和から声もかかりましたが。
遊びたいって、でも、お陰で私は出会えて良かった良かった。
彼女のスマホにはバスケ情報が届くシステムになっていて、美しい。
そろそろスラムダンク、WOWOWでやんないかな。

by tommy88 (2022-12-25 09:55) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

私の感想だけでしたら、
全く当てにならないのですが、
世の中的に、大人気ですので、
本当に面白いのだと思います。
ぜひ読んでみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-12-25 20:48) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

本当に、30年以上経っているのに、
根強い人気ですね^^

あおたけさんのコメントを読ませていただき、
電車のシートで、
空気椅子をやってみました(笑)。
2秒しかできませんでした^^;

by 青山実花 (2022-12-25 20:49) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

バスケの試合を見ていると、
かなりハードですものね。
若い世代でないと、
中々できないスポーツですね^^

by 青山実花 (2022-12-25 20:49) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

おぉ!
やはり熱狂的なファンの方が、
上司におられたのですね^^
きっとこの映画も、観られているかもしれませんね^^

こちらこそ、
いつもRinkoさんのブログと、
娘さんの成長を楽しみにしています。
これからもずっと仲良くしてくださいね^^

by 青山実花 (2022-12-25 20:50) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

たしかに、30年前はまだ、
私もPCはしていませんでした。
自分でも、なぜ「スラムダンク」を知ったのか、
きっかけが全く思い出せないのですが、
いつの間にか好きになっていました^^

日本の映画は、
コミックスが原作のものが多いですね^^

by 青山実花 (2022-12-25 20:50) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

やはり、当時、見られていたのですね。
面白かったですよね^^
アニメの歌もヒット曲が沢山出ましたね^^
私が大黒摩季さんを知ったのも、
「スラムダンク」からです^^

by 青山実花 (2022-12-25 20:50) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

「スラムダンク」、とっても面白いので、
拳客さんにもぜひ読んで、
そして観てほしいです^^

by 青山実花 (2022-12-25 20:51) 

青山実花

ピンキィモモさん
コメントありがとうございます。

ピンキィモモさんもやはり流川推しですか^^
嬉しいです。
もし彼が実在の人物なら、
もう40代後半になるのですね。
どんなおじ様になっているのでしょうね^^

by 青山実花 (2022-12-25 20:51) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

私は、実際のバスケは、
全く知らなくて、
湘北高校のバスケのみ知っている、という感じです。
本物を見たら、
大変な迫力なのでしょうね。
奥様、バスケをされていたのですね。
きっと運動神経抜群なのでしょうね^^
羨ましいです。
by 青山実花 (2022-12-25 20:51) 

裏・市長

以外ですね。

青山実花さんはマンガというものに
興味がなく、唯一読んだ事があるのが、
「こち亀」と「ロボット三等兵」だと
聞いていましたのに。

はっはぁ~ん、今丁度映画が公開されてっから、
知ったかぶりをしているのですね!

知ったか!知ったか!

悔しければ次の言葉に続くセリフを
コメント返しで書き込みなさい。

「バスケットは・・・お好きですか?」

〇の部分を埋めなさい。

「あきらめたらそこで〇〇〇〇ですよ」
「天才とは99%の〇〇と1%の〇〇」

さて、青山実花さんにこの問題が解けるかな?

裸で土下座するなら許してやらんでもない!
スポーツマンですから!!
by 裏・市長 (2022-12-29 03:41) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、失礼も大概にしてほしいですわね。

わたくしが、漫画を読んだ事がないだなんて。

いくらわたくしが、
漫画も読まないインテリに見えるからって、
そんなわけないじゃありませんか。

つい先日も、
「聖ロザリンド」のレビューを書いた事を
お忘れになりましたの?
あの人殺しの漫画の事を。

あなたは、わたくしが、
人から真似されるのが何より嫌いな事を知りながら、
後を追うようにして、
「ロザリンド」の記事をアップされましたわね。
嫌がらせにもほどがあります。


なぜ、わたくしが、
あなたの出す、そのようなミニクイズに
答えなければならないのでしょう。

わたくしが、スラムダンク全巻持ちなのを
疑ってるのですか?

by 青山実花 (2022-12-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。