SSブログ

「軍国酒場」 [映画]

IMG_6499.jpg
〔1958年/日本〕


城北大学の学生・美佐子(仁木多鶴子)は、
父親・信行の事は大好きだが、
父親が経営する「軍国酒場」が嫌いで、
店をやめてほしいと、
いつも訴えている。


城南大学の学生・進(石井竜一)は、
女手一つで自分を育ててくれた夫人活動家の母親・政江を
尊敬していたが、
母親の考えとは、
相容れない部分があった。


ある日、ひょんなことから、
政江と知り合った美佐子が、
父親の事を話すと、
憤慨した政江は、
「あなたの為に抗議してやる」と息巻く。


また、
「軍国酒場」でアルバイトを始めた進は、
信行に気に入られ、
進から母親の話を聞き、
こちらも怒る。


かくして、信行と政江は大喧嘩になり、
美佐子は、政江の家で下宿する事に・・・。





タイトルを見た時、
「軍国酒場」とは、
戦時下に、
国民の士気を高めるための酒場なのかな、
暗い話だったら、
ちょっと嫌かも・・・


と思ったのだけれど、
とんでもない。
コテコテのコメディであった(笑)。


その「軍国酒場」ってのが、
もう最高。


今で言えば、この店は何だろう、
コスプレキャバクラか、
シチュエーションバーとでもいうのか。


店内は、軍国主義一色で、
楽団が演奏するのは軍歌のみ、
歌われる歌も、もちろん軍歌。
従業員の男性は、軍服を着て、
ホステスは、
軍服か、従軍看護婦か、チャイナ服。


挨拶は敬礼で、
言葉遣いも軍隊調。


そんな事が受けているのか、
店は連日の超満員(笑)。


もちろん私は、戦争なんて大嫌いだけど、
この店には行ってみたい(笑)。


そんな軍国酒場を経営する男の娘が、
美しい仁木多鶴子さんなんだけど、


店の支配人が、
彼女に思いを寄せていて、
彼女を自分のものにすべく、
ヤクザに、ある作戦を持ち掛ける。


しかし、その作戦は大失敗。
手柄は全て、
石井竜一さんのものになるという。


ラスト、
石井さんとヤクザの決着の付け方が、
柔道よ(笑)。
そんなヤクザ、初めて見た(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(127)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 127

コメント 14

英ちゃん

軍国酒場ってあったんだ?
と思ったら今でも鹿児島県にあるみたいです(^_^;)
軍歌と言えば、昔パチンコ屋で軍艦マーチが良くかかってたけど今もなのかな?
by 英ちゃん (2022-10-29 23:12) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

鹿児島の「軍国酒場」、検索してみました。
映画と違って、
めちゃめちゃ怖そうですね^^;
行ってみたい気はしますが^^

最近のパチンコ屋さんは、
中の様子が窺えないうえに、
音が漏れてこないので、よく分からないのですよね^^;
by 青山実花 (2022-10-29 23:29) 

お散歩爺

軍国酒場の俳優の顔は一人位しか知りません。
仁木多鶴子さんは知ってますが顔は思い出せません。
この様なお店でワイワイ楽しむのも良いかもしれませんね。
チャイナドレスさ~んご氏名ですよ~( ^o^)ノ*

by お散歩爺 (2022-10-30 08:14) 

yonta

この作品の軍国酒場、私も興味あります笑。
メニューも軍国にちなんでいたりするのかしら??

50~60年代の、今のラブコメの原点のような映画って、
主人公の親同士の交流が、けっこう多めだったりしません?
(私が観たものがたまたま、かもですが…)

「トーク・トゥ・ハー」未見なので、観たら、
「ガープの世界」と合わせて考えてみたいです(^^
by yonta (2022-10-30 09:23) 

プー太の父

店の名を見ただけで恐そうな飲み屋さんに
見えますが入って見たくもなりますね。
この時代は時代劇など硬いような映画ばかりかと
思っていましたがこんな映画もあったのですね。
by プー太の父 (2022-10-30 13:28) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

古い映画ですから、
ご存知なくても無問題です^^

私も軍国酒場でワイワイしてみたいです^^
ただ、女性が客として行っていいのか
分からないのですが^^;

by 青山実花 (2022-10-30 18:02) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

軍国酒場のようなお店があったら、
ご一緒してみたいですね^^
メニューはどんなものがあるのでしょうね。
戦時中だから、すいとんだけ、とか言われると、
ちょっと辛いですが^^;

ほんと、昔のラブコメって、
親同士が、昔恋人だったとか、
大喧嘩しちゃったとか、
そういうのが多いですよね^^

「トーク・トゥ・ハー」、
私も今観たら感想が違うかもしれませんが・・・。
ただ、男女が入れ替わるだけで、
印象が全然違ってくるというのは思います^^

by 青山実花 (2022-10-30 18:03) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

店名だけだと怖そうですよね^^;
実際は、賑やかで楽しそうなバーでした^^

私もこの映画は固いのかと思いましたが、
何度か笑ってしまう場面がありました^^

by 青山実花 (2022-10-30 18:03) 

kousaku

何と結末が滑稽ですね、流石大映ですね。
by kousaku (2022-10-31 09:54) 

yokomi

柔道で決着を付けるヤクザなら認めても良いかもしれません(^_^)v もし、その店に入ったら何を頼もうかなぁ...(^_^;)
by yokomi (2022-11-05 16:24) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

大映の映画は、そこがいいですね^^
大好きです^^
by 青山実花 (2022-11-07 22:19) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

ヤクザと柔道って、
一番無縁な気がしますよね^^;

私も、軍国酒場で
何を飲んで、何を食べようか^^

by 青山実花 (2022-11-07 22:21) 

裏・市長

いや~、どうみても
このポスタービジュアル。
「小林多喜二」みたいな軍国拷問ムービーでも、
「小林桂樹」みたいな、おむすび大好物ムービーでも
なかろうよ?

軍国酒場が戦後、大衆酒場となり、
昭和の終わりになるとこの頃を懐かしむ層が、
歌声喫茶に集いはじめます。

そして令和の今「夜間飛行」へと繋がるのです。


…いかがでしょうか?
このコメントの持っていき具合の絶妙さ!!
もう「コメントの鑑」と言っても
過言ではありません。

思えば、私ほど青山実花さんの
ブログ記事を読み込んで、自分の中で何度も
租借し、あくる日にトイレで排泄してから、
こちらに書き連ねる熟成コメントは他の追随を
許しません!

すべてのコメントが記事と連動しており、
また自分もその作品を見て、見られない作品は
見た気になり、見たふりをして、
しったかぶりをして書き込むのです。

記事と無関係のコメントなど皆無です。
誹謗中傷などとも無縁です。

ここまですばらしい無責任なコメントが、
ここに来れば無料で読めてしまうんです!
次回から課金制にしようかしら…。

いえ、それはやめておきましょう。

そこまで私はお金に困っていません。
警察の取り調べには無職、貯金残高
7万円ぐらい、終わりが見えてきた…と、
答えておきましたが。


by 裏・市長 (2022-11-11 01:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、裏・市長さん、
ごめんなさいね。

わたくし、映画を観る時はいつも、
地下のシアタールームに、
執事が用意したフィルムを
内容も知らずに観るものですから、
「今日は、軍国酒場でございます」と言われて、
戦争映画かと思ってしまったんですの。

まさか、歌声喫茶の映画とは、
そして、
「夜間飛行」の店内で、
ママが歌ってくださる映画とは
思っていませんでしたわ。


え?
裏・市長さんほど、
わたくしのブログを読み込んでいる人は
いないのですか?

そりゃあそうでしょうね。
なぜなら、裏・市長さんは、
わたくしのブログを読んで、

どんな嫌がらせをしようか、
どんなセクハラしようか、
と、ネタを探しておられるのですから。

そして、
ブログに載せたわたくしの顔写真の
美しい瞳にうつった景色から、
わたくしの家を探し出そうという
ストーカー行為までしておられるのでしょう?
そりゃあ、読み込むはずですわ。

裏・市長さんって、
貯金が7万円もあるのですか?
すごいですわね、
わたくしより多いなんて。
ホリエモンも言っていますわ。
貯金をする奴は馬鹿だって。

by 青山実花 (2022-12-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。