SSブログ

23区内全駅制覇・国会議事堂前駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第84回目の掲載は、
 ・東京メトロ丸ノ内線
 ・東京メトロ千代田線
「国会議事堂前駅」です。


IMG_5739.jpg
「国会議事堂前駅」といえば、


IMG_5764.jpg
国会議事堂ですね(笑)。


国会議事堂は、
以前、内部の見学をした事があるのですが、
今回は、申し込みをしていませんので、
周辺を歩きます。


IMG_5745.jpg
国会議事堂を正面から写真に撮るには、
この「国会正門前交差点」の、
横断歩道からが一番のようです。


IMG_5743.jpg
国会議事堂周辺の舗道は、
なぜか、歩きにくい気がしてなりません。
確かに美しく整備されてはいますが、
景色が変わらないので面白くないし、
歩道の石が、なぜか硬く感じられるのです。


このような場所は、
歩くより、
高級車で走るものなのかもしれません(笑)。


IMG_5742.jpg
衆議院南門。


IMG_5740.jpg
当然の事ながら、
警備もすごいですね。


IMG_5757.jpg
国会議事堂を背に、
向かいの右手にあるのが、
「国会前庭 南庭」。


IMG_5759.jpg
三角の形をした、
綺麗な日本庭園です。


IMG_5756.jpg
鳥がいました。


IMG_5773.jpg
そして、道路を挟んだところににあるのが、
「国会前庭 北庭」。
これは、「三権分立の時計塔」。


IMG_5786.jpg
この美しい建造物は、
「日本水準原点」。


IMG_5778.jpg
私が説明を書くより、
こちらを読んでいただいた方が、
分かり易いですね。


IMG_5768.jpg
庭園の前の松が、
面白い形で生えていました。


IMG_5892.jpg
「国立国会図書館」へ。


IMG_5795.jpg
日本で出版された、
あらゆる出版物は、
こちらに保存される決まりとの事ですね。


IMG_5933.jpg
久し振りに来たので、
読んでみたかった、
古い雑誌の閲覧を申し込みました。


IMG_5893.jpg
図書館内のカフェ「フェリカ」さんでお茶。
アイスとコーヒーをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(153)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 153

コメント 24

JUNKO

機会があったら行ってみたいところですね。
by JUNKO (2022-10-10 14:35) 

あおたけ

国会議事堂前駅といえば、
都営大江戸線の六本木駅ができるまで
東京の地下鉄でいちばん深いところにある駅だったので、
個人的に今でも深い地下駅って印象が強いです(^^)
(ちなみに現在も東京メトロの駅では一番深い)。
そして国会議事堂の直下にある駅なので、
何かの有事が起こった際にはたしか、
駅が封鎖できるんですよね(・∀・)
国立国会図書館の利用者カードをお持ちだなんて、
青山実花さんはさすがです☆
by あおたけ (2022-10-10 16:34) 

プー太の父

東京の空も青くてきれいですね。
「鳥がいました」の説明が単純で面白い(^^♪
国会議事堂には高校の修学旅行で見学したことが
ありましたが、その後は一度も行ったことありません。
その後、川口市行きにはいつも京浜東北線を利用していたので
きっとそんなに遠くないところにあるんでしょうね。

私も東京に行った記録を調べてみたら2009年の写真に
東京メトロ日本橋駅と書いた看板の写真がありました。
それより数年前には川口元郷駅から電車に乗って東京に出た
こともありますが、あれは埼玉高速鉄道と言うんですか。
by プー太の父 (2022-10-10 18:34) 

ヤマカゼ

思いっきり都心ですね。食事しようとするとビルの社食みたいなところしかないのでは?
水準、ウォーターレベル、何か数字が記載されていてもいいような。市とか区の水準は役所に行かないと教えてくれないですものね。
by ヤマカゼ (2022-10-10 19:17) 

英ちゃん

国会議事堂前駅は、降りた事はないかも?
都営大江戸線が出来る前までは国会議事堂前駅が一番深い位置にある駅だったんだけどね(^_^;)
国会議事堂の中は、小学生の時に都内見学をした時に見たけどそれ以来見てません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-11 07:19) 

わたし

わたしも国会議事堂は1度だけ行った事があります、過去記事でさがしてみたら2019-03-29でした、記事にしておくとありがたいですね。
あの頃は予約ではなく並べば誰でも見学できたのです。
国会図書館は、まだネットのない頃、本をさがして行った事があります。
すべて出版されたものが保存?すごいですね、それでこれからもおさまりきれるのでしょうか?
by わたし (2022-10-11 09:40) 

mitu

いかにもお堅い雰囲気漂っていますね
歩道の石も、硬いのでしょう^^
国会図書館、私は一度も行ったこたないですが
ツレは東京で仕事してた時にはお気に入りの図書館だったようです
どちらかというと、お堅い人物です・・・なぜ私と結婚したのかね^^
by mitu (2022-10-11 09:48) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

事前に予約をすれば、
国会議事堂前の中も見学できます。
ぜひ、行ってみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-10-11 21:04) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

そんなに深いという事は、
何かあった時、シェルターの役割を
するのでしょうか。
議員の人たちばかり・・・という気がしないでもないですが、
まぁ、仕方がないのでしょうね。
有事の際は駅も閉鎖・・・
どうか有事が起こりませんように、と祈るばかりです。

国会図書館のカードは、
身分証明書を出せば誰でも作れます^^;
私はいつも、古い雑誌の閲覧ばかりです^^;

by 青山実花 (2022-10-11 21:04) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

駅巡りをするときは、
できるだけ晴れている日を選んでいます。
スマホのみでの撮影なので、
曇りだと、写真が綺麗に撮れなくて^^;

やはり国会議事堂は、
修学旅行や社会科見学の定番ですね^^
川口元郷駅は、埼玉高速鉄道ですね^^
すぐお隣から、都内に入りますよね^^

by 青山実花 (2022-10-11 21:04) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

この辺りは、本当にお食事をするところが
ありませんね。
分かっていたので、
行く前から、図書館内のカフェでお茶にしようと
決めていました。

確かに数字がないと、
何が水準なんだか分かりませんね^^;

by 青山実花 (2022-10-11 21:05) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

国会議事堂前駅がそれほど深いという事は、
近隣の永田町駅や溜池山王駅も
深いのでしょうか。
議員センセイは、最後まで生き残るおつもりのようですね^^;

by 青山実花 (2022-10-11 21:05) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

過去記事、読ませていただきました。
本当だ!
予約なしで入れたのですね。
私は、2013年に行ったのですが、
友人が一応、予約を入れていたように記憶しています^^

やはり、考えることは同じですね^^
私も、全ての本を保存するなんて、
そんな書庫があるのだろうかと思ってしまいます。

by 青山実花 (2022-10-11 21:05) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

国会議事堂の建物は美しいし、
歩道も硬いのですから、
議員さんたちも、
居眠りなどせず、
真っ当な仕事をしてほしいですね。

いえいえ、mituさんは、
とても真っ当な方だからこそ、
旦那様に選ばれたのだと思います^^

by 青山実花 (2022-10-11 21:05) 

tommy88

ふくおか県人会で月刊誌編集のアルバイトをしていた時、福岡県出身の議員さんによく取材に行きました。統一教会じゃないけど、学生のバイトごときに丁寧に対応をしてくれたのは自民党でした。全ての政党本部に取材に行きましたが、ちゃんと対応してくれたのは自民党だけでした。そういうのも財政基盤のある余裕なんだろうなと、今は思います。山崎拓さんがいちばん優しく対応をしてくれ、議員会館でも食堂で安いのだけど御馳走してくれたし、国会議事堂も自ら案内して連れて歩いてくれました。何だったんだろうなと今にして思いますが、秘書に対応をさせるのではなかったのでした。鈴木善幸首相の時、これまた山崎さんが首相官邸に連れてってくれて、太宰府天満宮からの飛梅の盆栽を手渡すセレモニーを取材させてくれました。SPたちは怖かったけれど、もしかしたら山崎さん私のこと好きだったのかしら。文学部の文字好き人間、雑誌の編集は薄給でも楽しんでいました。ついでながら、国会図書館も調べものがあってよく利用しましたが、学生時代に発行していた同人雑誌、送っていたので保管されています。可哀想にゴミまで保管してらっしゃる。

by tommy88 (2022-10-12 09:09) 

gardenwalker

こんばんは
国会議事堂前、赤坂見附、霞ヶ関界隈よく歩きます
けっこうアップダウンあるんですよね
お写真のように緑もけっこうあって気持ちいですよね^^
by gardenwalker (2022-10-12 21:55) 

トモミ

図書館好き憧れの国会図書館!実はまだ一度も訪れたことないのです(涙)…
アイスとコーヒー、美味しそう(そこ?…笑!)!!

by トモミ (2022-10-13 09:17) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

なるほど、
自民党は来るもの拒まず、ですか^^;
今、大問題になっている案件も、
自民党のそういった土壌からなのでしょうか。
多くの人に優しいのはありがたいですが、
でも、今の問題はどうしても受け入れられません。

山崎拓さん、森喜朗さん、
実際会うと、本当に良い人だそうですね。
なぜテレビを通してのイメージと差がついてしまうのか。
テレビでいい人、
会ってもいい人、
にならないものなのか、不思議に思います。

by 青山実花 (2022-10-13 21:34) 

青山実花

gardenwalkerさん
コメントありがとうございます。

gardenwalkerさんは、
この辺りはきっとお詳しいのでしょうね^^
私はいつも道に迷ってしまいます^^;
国の政治の中心地を歩いていると思うと、
ちょっとドキドキします^^;

by 青山実花 (2022-10-13 21:34) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

国会図書館、ぜひ一度行ってみてくださいね^^
行ってみると、
意外と、こんなものか、という感じです^^;
そう、本より、
アイスの方が大事です^^

by 青山実花 (2022-10-13 21:35) 

yokomi

国会図書館はどの辺りまで保存しているのか、見たいです。また、この辺りをカメラを持ってブラブラしていたら捕まるかも(>_<) でも歩きたいです。三権分立の時計塔は三本足なのかな。やはり歩きたいです(^_^)v
by yokomi (2022-10-14 16:35) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

どうやら同人誌まで保存しているようですね。
地下にでも、
大きな書庫があるのでしょうか。
ブラブラしていても大丈夫です。
お巡りさんは親切に道を教えてくださいます^^
by 青山実花 (2022-10-16 07:27) 

裏・市長

この鳥はアオサギですね。
丁度、いまテレビで「クロサギ」という
ドラマを放送しているので、
実にタイムリーです。

私も大和高田市内でこの鳥を探したのですが、
「阿保詐欺」という霊長類しか発見に至らず。
カシコイシギなら、1匹確保しております。
よかったら差し上げます。
なかなかに賢いです。警察もあざむきます。

「国立国会図書館」は私にとって、
人生の中で4度は行ってみたい場所の2つです。

なにがしたいかと申しますと、
手塚治虫先生の「ブラックジャック」において、
現在は公開されていないエピソードがあるのです。
それが見たい。読みたい、抱きしめたい。

そして先ごろ亡くなられた、
藤子不二雄先生が描いた野球まんが「狂人軍」

プロ野球チームで巨人軍が最強だった時期、
チームの全員がクルクルパーという、
強烈なギャグまんが「狂人軍」!!

もちろん実在の野球チーム、良識ある人々からの
抗議を怖れてただの一度も単行本になっていません。

いや、できないのです。

でも、出版物はいいですね。
こうして一般人にも観覧できる施設があって。
映像はダメです。

見たいからと言って、簡単にすべての作品が
見られる訳ではありません。
それなりの努力をして見られるもの、
いくら努力をしようが見られないもの、
一部の人間だけが見られるが、庶民には
見られないもの…数多く存在するのです。

私はそのような状況を打破すべく、
ひとり映像ミュージアムを建設する計画で
おります。着々とそこに所蔵する資料を
集めておるのです。

つい先日も、高峰三枝子さん主演、
テレパック制作による「てるてる坊主」を
全話数デジタル保存化いたしました!

これも非常に再見が困難なテレビドラマですが、
大和高田市に来れば見られるのです!
いや~いい時代になりました。


by 裏・市長 (2022-11-11 02:51) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
国会議事堂前駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
裏・市長さんが
鳥の詳しいのには、
驚きました。

一目見て、この鳥を
アオサギだと言い当てた時は、
心の底から、疑いの気持ちを持ったものです。


その後、
「国立国会図書館」に行きましたわね。

カウンターで、
「ブラックジャック」と、
「狂人軍」の
閲覧を申し込みましたが、
なぜか却下されたのも
懐かしい思い出です。

図書館の言い分といたしましては、

そのような危険な内容の本は、
例え、国会図書館であろうとも、
蔵書する事はできない、
との事でした。

同人誌でも、
ビニール本でも、
保管してあると言われている図書館ですら
置いていない本をご希望なさるとは、
裏・市長さんが、
どんだけ危険思想の持主なのかが分かって、
背筋が寒くなるような思いがいたしました。


裏・市長さんが、
大和高田市に、
裏立市長ミュージアムを作ろうとなさっていると、
大事の秘密を打ちあけてくださいましたわね。

ここに来れば、
どんな本でも、
どんな映像でも観られるようになると。

2062年を目途に
開館の予定だとか。
わたくしも長生きしたいと思っております。

by 青山実花 (2022-11-23 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。