SSブログ

「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」 [映画]

gekijobansignal.jpg
〔2021年/日本〕


2021年。
首都高速で、
政府高官・三谷(杉本哲太)が、
運転手もろとも、交通事故で死ぬ。


死因を調べた結果、
これは単なる事故でなく、
車の通風孔から出た、
猛毒ガスが原因だと分かり、
日本中が騒然とする。


なぜなら、この猛毒ガスは、
数年前に、
某カルト集団が、
新宿の公園で散布し、
多数の犠牲者を出したものだったからだ。


カルト集団は全員逮捕され、
猛毒ガスは全て押収されたはず。
なのに、何故。


長期未解決事件捜査班の刑事・三枝健人(坂口健太郎)は、
事件の中にある、
闇を追究してゆくが・・・。





試写会で観た。


この映画は、
2018年にフジテレビで放送されたドラマ、
「シグナル 長期未解決事件捜査班」を
映画化した作品だそうだ。


とはいえ、
いつもの事だけれど、
私は、テレビドラマに疎く、
申し訳ない気持ちで観る。


観ているうちに、
この物語が、
他の刑事ものとは、少し違う事が分かってくる。


というのも、
坂口健太郎くん演じる刑事・三枝は、
不思議な無線機を持っていて、
それは、
過去にいた刑事・大山(北村一輝)と繋がっているのだ。


で、大山から、
過去の出来事を聞きながら、
事件を解決したり、
また、大山も、
未来にいる三枝から、
過去の事件を教わり、
未然に防いだりする、というわけで。


激しいアクションと、
時空を超えたファンタジーという、
1本で2つ美味しい内容(笑)。


さらに、
過去を変えると、
人々の記憶も、
PCのデータも瞬時に書き換わってしまうという、
ちょっとびっくりな展開。
過去って、そんなに簡単に変えてもいいんだろうか、
とは思うけど、まぁ、そこには触れまい(笑)。


それにしても、
実際に、大量殺人を目論むテロリスト集団がいたとして、
その目的を達成するのは、
想像以上に簡単だな、と、
あらためて、背筋が寒くなるような思いがする。
日本は既に、
一度その経験をしているわけだし。


評価 ★★★☆☆

nice!(138)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 10

風のリボン

わぁ!映画になったのですね!
私はドラマを観ていましたよ 笑
坂口健太郎くんも好きな俳優さんです^^
機会がありましたら映画も観たいと思います。
紹介して頂き有難うございました♪
by 風のリボン (2021-03-29 14:12) 

kousaku

映画はいろんなジャンルのものを見られるんですね、本当の映画好きなんでしょうね。
by kousaku (2021-03-30 07:56) 

tommy88

喉元過ぎれば、暑さ寒さも彼岸まで。
かつて、ヒット作の単純生産方法を言う方がいました。
暴力、SEX、組織破壊。
これが必須条件だそうです。
最近はファンタジー要素、時空移動が条件かもしれません。
そんな無線機があれば、百戦百勝の達人になれますね。
欲しい。

by tommy88 (2021-03-30 11:00) 

英ちゃん

このドラマは見てないけど、某カルト集団の事件は酷いものだったね。
地下鉄の事件の時は、私も通勤で地下鉄を利用してたから未だにゾッとしますよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-30 16:18) 

ぼの

ご無沙汰しておりました。
色々ありまして…。漸く復帰できました。
ところで、このスペシャル版が本日(3/30)テレビで放映していまして、
仕事から帰って来た時にうちのカミさんが観ていました。
多分この続きが映画本編に繋がるいつものやりかただと思います。
途中からなのであまりわからなかったけれど、なんか面白そう…でした(笑)。
by ぼの (2021-03-31 00:23) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

ドラマ、見られてましたか^^
坂口健太郎さん、可愛いですよね^^
ぜひ、映画のほうも、御覧になってほしいです。
坂口さん、
体を張ってますので^^;

by 青山実花 (2021-03-31 23:06) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

映画に関しては完全に雑食です^^;
何でも食っちゃいます^^

by 青山実花 (2021-03-31 23:06) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

暴力、SEX、組織破壊はウエルカムなのですが、
ファンタジーだけは、ちょっと苦手です。
でも、私も、過去に繋がる無線機は欲しいです。
過去の自分に、
「してはいけないこと」を教えてやりたいです(笑)。

by 青山実花 (2021-03-31 23:07) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

あれは史上最悪の事件でしたね。
私は、地下鉄に乗って通勤している従兄に、
安否確認の電話をしましたよ。
テレビで、救助を待つ方々が路上で横になっている映像を見て、
こちらまで具合が悪くなりました。
英ちゃんさんも無事でよかったですね。
二度と起こしてはいけない事件だと思います。

by 青山実花 (2021-03-31 23:07) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

復帰おめでとうございます^^

やはり、映画の上映前ですので、
テレビで宣伝しているのですね^^
「続きは映画で」みたいなやり方は、
本来は好きではないのですが、
面白いと、つい劇場に行きたくなってしまいますね^^

by 青山実花 (2021-03-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。