SSブログ

「エネミー・ウォー」 [映画]

enemywar.jpg
〔1991年/イタリア・アメリカ〕


--------------
このレビューには、
ハンセン病に関する誤った記述があります。
映画の内容に沿った粗筋や感想で、事実ではありません。
--------------


アフリカに駐留する、
イタリア軍のエンリコ中尉(ニコラス・ケイジ)は、
歯痛の治療のため、キャンプに向かうも、
途中で車が事故を起こしたため、歩いて行く事にする。


すると、途中、池で水浴びをしていた現地の黒人少女と出会い、
関係する。


深夜、少女と寝ている所を、
ハイエナに襲われそうになったエンリコが、
銃でハイエナを撃つと、
跳ね返った弾が少女に当たり、瀕死の重傷に。


驚いたエンリコは、
少女を安楽死させ、
遺体を岩の間に隠し、
何食わぬ顔で、キャンプへ。


ところが、ひょんなきっかけで、
少女がハンセン病に罹っていた事を知り、
自分も感染したのではないか、と、
恐怖におののき・・・。





昨日に引き続き、
わりと初期のケイジ物。


戦争映画だと思い、
観始めたのだけれど、
まさかの、女問題(笑)。


戦闘場面は一つもなく、
戦争を感じさせるのは、
軍服と、キャンプの雰囲気だけ。
いや、私は、特に戦争映画が好きというわけではないので、
それはそれでいいけれど、
戦争を期待したかたは、怒ると思う。


しかも、解説には、
「少女と恋に落ち」って、
あれは、恋でもなんでもないじゃん。
ケイジ君は、ただ、行き会った現地の少女を、
自分の欲望のはけ口にしただけ。
ほぼ強引にだったし。


で、少女を誤って撃ってしまうと、
ヤバいってんで、
慌てるケイジ君。
これのどこが恋なのか。


キャンプに戻ったあと、
自分がハンセン病を伝染されたのではないかと、
不安に苛まれるケイジ君は、
医師に相談する。


「も、もしもだけどさ、
 ハンセン病について小説を書くとしたら、
 どう書けばいいかと思って」。


よくある、
「ちょっと相談があるんだけど、友達がね・・・」ってのの、
変形バージョンね。
それはほぼ、本人の事だってのは、世の常。


医師に、姑息な手段を見抜かれ、
本部に連絡されそうになると、
逃げ出すケイジ君。


このままでは、故郷イタリアに帰れない。
イタリア行きの船に乗るには、
出国証明が必要。
なんとかして、手に入れねば。


「感染を隠して、移動」って、
なんだか最近、日本でも問題になっていた気がするけど、
どこの国でも、
似たような事って起こるのね。


ところで、この映画、
「ケイジ君がまだ若いな、声まで違う」
と思って観ていたけど、
どうも変だ。
彼の、あの独特の声が、
あんなに変わってしまうのはおかしい。


と、よくよく見てみると、
イタリア語の吹替であった。
そうよね、
確かにケイジ君はイタリア系だけど、
あんなに流暢にイタリア語が話せるなんて、聞いた事がない。
いや、私が知らないだけかもしれないけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(112)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 112

コメント 12

わたし

タイトルをみて、誰だって戦争映画と思いますよ。
まさかの女問題(笑)
映画みていないけど、卑怯な男がうきぼりです。
これは、みて結末を知りたい
なにもしなかったことにして国にかえしたくはない(笑)
by わたし (2020-08-16 16:54) 

Ginger

私も・・アラン・ドロンの「ゾロ」の時、そう思ってしまいました。。。
by Ginger (2020-08-16 20:05) 

英ちゃん

変な映画だね(゚□゚)
ニコラス・ケイジが主演なら何でもヒットすると思ったのかな?
by 英ちゃん (2020-08-17 06:26) 

リュカ

これは、逆にオチが知りたくなりました!
観ようかな(笑)
by リュカ (2020-08-17 08:41) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

ほんと、戦争ものだと思って観たかたは
ガッカリでしょうね^^;

ケイジがあまりにロクデナシで、
情ないような映画でした^^;
ぜひわたしさんにも観ていただいて、
ロクデナシっぷりを憤ってほしいです^^

by 青山実花 (2020-08-17 20:02) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

アラン・ドロンの「ゾロ」も、
吹替がイタリア語だったのですよね。
映画そのものは、中々面白かったと記憶しているのですが・・・。
by 青山実花 (2020-08-17 20:04) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

作る方も作る方なら、
出る方も出る方ですね^^;
ケイジはこのころから、
既に借金で苦しんでいたのでしょうか^^;
by 青山実花 (2020-08-17 20:05) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひリュカさんにも観てほしいです^^
ケイジの駄目っぷりを堪能できると思います^^
by 青山実花 (2020-08-17 20:07) 

beny

 大好きな男優の一人です。ちょっと異常な雰囲気が良い。
駄作も多いが、8mmがはまり役で最高。
by beny (2020-08-18 18:37) 

裏・市長

あっ!青山実花さんも見られたんですか!。
実はボクも見たんですよ「エネミー・ウォー」。
偶然ですね!。

ニコラス・ケイジ、仕事選ばなさすぎですね!。

彼の出演作の90%…とまでは言わないものの、
9割は駄作ですね!。
でも、残された1割に当たりがあるため、
ファンが離れないんですね。
バカな子ほどカワイイ。
バカなニコラスほど目が離せない。

後藤真希の目はなんであんなに右と左に
離れているんですかね。
普通ならヒラメちゃんと呼ばれて、ギャグ要因なのに、
その離れ具合のバランスが絶妙すぎて、
「…ひょっとして、この娘…かわいい?」と、
世の男どもが誤解しちゃったんですね。

掴む男掴む男、見事にスカばかり。
全盛期の後藤真希ならば、芸能界の男、
どれでもよりどりみどりだったんじゃねぇの?!と、
思ってしまうんですが。

弟は弟でせっかくデビューしながら、
おっととっとサツだぜ!と逮捕されてしまうしね。
あれもうまく芸能界の波に乗れば、
ゴマキの弟、ゴロマキとして、
今頃はVシネマの常連俳優ぐらいの地位は
築けたかも知れなかったのに…。

おっととっと、ニコラスの話題からいつの間にか、
安倍なつみが夜通し男と2人っきりで、
プレステやってたってホント?という、
下世話な勘ぐりに変わってしまいました。
申し訳ありません。

とにかくこの映画に関しては、
「ウォー」の看板に偽りあり!という認識で
よろしかったでしょうか。
by 裏・市長 (2020-08-18 23:24) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

ニコラス・ケイジ、人気ですね^^
イケメンすぎないところもいいです^^

「8mm」、劇場で観た時、
精神的にきちゃって、吐きそうになりました(笑)。

by 青山実花 (2020-08-19 20:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
ちょっと、あなた、
ニコケイの事なんでどーでもいい、
大変な事を、わたくし、発見してしまいましたわ。

あなたの秘密ブログ、「にせ・のんびり」の
niceボタンが、
niceボタンでなく、
「nise」ボタンになっているではありませんか!

なんですの?この「nise」って。
人のブログをパクっただけでは飽き足らず、
そんなアホみたいな方法で、
人を欺こうだなんて、あまりに悪質です。
そのうち、逮捕状を持った刑事が、
詐欺容疑であなたの家に行くと思いますが、
その時は、おとなしく捕まってくださいませね。


あなた、今更、安倍なつみのプレステ事件を
こんなところに書くなんて、
過去を蒸し返すのも、大概になさってくださいませね。

なんでここで、相手を「男」などと書くのですか?
ちゃんと書いてくださいよ、

押 尾 学
お し お ま な ぶ
お し お ま な ぶ をどうかよろしくお願いいたします。
と選挙みたいに!

あと一歩、詰めが甘いばっかりに、
合格点を差し上げられない事態になっておりますわよ。

何がプレステだよ。
それなら、あれかよ、P山とマリア愛子は、
キャンクラでもやってたのかよ。
・・・って、すみません、キャンクラは大人の一人ゲームでした。

by 青山実花 (2020-08-29 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。