SSブログ

「夕暮まで」 [映画]

yuguremade.jpg
〔1980年/日本〕


小説家の佐々(伊丹十三)は、
女友達に誘われたパーティで、
若い女・杉子(桃井かおり)と出会った。


周囲の者から「杉子は処女、そして食いしん坊」というのを
聞いた佐々は、
杉子を誘い、
美味しいものを食べ歩き、
その後、ホテルに行く、というのが習慣になる。


しかし、杉子は、
佐々のどんな要求に応じようとも、
最後の一線だけは決して越えさせず、
擬似性交が限界だと言う。


何の取り柄もない自分にとって処女は、
「いい結婚するための、大切な宝」なのだと・・・。





中学生の頃、
吉行淳之介さんの原作を読んだ。


意味が分かったんだか、分からなかったんだか、
微妙だったけど、
とにかく、
大人の世界を覗いたような気持ちになった事は
憶えている。


男と抱き合っても、
決して最後の一線を越えない事を、
たしか、「テクニカルバージン」と表現されていた事、
そして、その行為の際は、
オリーブオイルを使う事など、
所々、覚えている。


ただ、当たり前の事だけど、
文字で読んで、自分の頭の中で思い描いていた世界観と、
映像化したものは、
必ずしも一致しないのだと、
あたらめて思い知る。


例えば、
佐々と杉子が出会った「パーティ」一つにしても、
私が考えていた、
「知的な大人たちが集まって語らう場」とは程遠い俗っぽさで、
最初からガックリくる。


桃井かおりさんは大好きだけど、
当時29歳の彼女が、
「若くて」
「処女で」
「処女は大切な嫁入り道具という考えの持ち主」
にはとても見えない。
桃井さんって、そういうイメージではない。


1980年頃って、
まだ女性の処女性が、そんなに大事にされていたんだろうか。
1979年の「金八先生」の第一シリーズで、
鶴見辰吾と杉田かおるは、
中学生で子供を生んでいるではないか(笑)。
まぁ、それは冗談としても、
例えば、1980年に結婚した山口百恵は、
著書「蒼い時」の中で、
結婚前の三浦友和氏との関係を記しているし、
もう、それほど処女に拘る時代ではなかったように思うんだけど。


まぁ、そんな事はいい。


この映画を観られた事は、
心の底から嬉しい。


この小説が映画化されているのを、大人になってから知り、
めちゃくちゃ観たいと熱望したけれど、
ビデオ化も、DVD化もされていないようで、
もう一生観るのは無理かと、諦めていたから。


なので、名画座にかかると知った時は嬉しくて、
その日を心待ちにしていたというわけで。


フィルムはかなり退色していて、
全体がピンク色で、
決して見やすい映像ではなかったけど、
私にはそんな事はどーでもいい。


・・・って、同じ事を前にも思ったなぁと思ったら、
新珠三千代さんの「愛のうず潮」だった。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-07-02



貴重な映像を観られた事は、私にとっての宝です。


評価 ★★★☆☆

nice!(116)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 116

コメント 10

mitu

山口百恵さんの「蒼い時」という題名が好いですよね
夜が明ける前の青
青春の青
まだお尻の青いひよっこだった頃に(?)読みました^^
by mitu (2020-08-11 13:49) 

don

こんにちは。
オリーブオイルですか。
サラダに毎日かけてます。
もちろんエクストラバージンです。
by don (2020-08-11 14:04) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

山口百恵さんの潔い生き方には、
清々しい「蒼」が合っていますね^^


by 青山実花 (2020-08-11 21:13) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

この映画のオリーブオイルは重要です(笑)。
私もエクストラバージンでパスタなど作りますが、
どうやら1980年頃は、
まだお料理に使うという認識がなかったようで、
「オリーブオイルは海岸で肌を焼く時に使うもの」
というセリフがあって興味深いです^^
by 青山実花 (2020-08-11 21:17) 

英ちゃん

桃井かおりさんは、今は結構いいお年を召されてますが昔っからあんまり変わらないよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-12 08:28) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

桃井かおりさんは、
昔からずっと同じイメージですね。
素敵な方です^^
by 青山実花 (2020-08-12 18:42) 

Ginger

吉行センセが銀座ですごくモテる、と聞いてましたが、作品を読んでも何かズレてる感じがして・・なぜモテていたのかわかりませんでした。
by Ginger (2020-08-14 12:18) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

ウィキペディアを読むと、
吉行さんは、ミソジニー傾向が強いと、
複数の方から言われているようですね。


by 青山実花 (2020-08-14 19:44) 

裏・市長

え~~~、あたしぃ~~?、
かおりよ、かおり。桃井かおりよ。

やだぁ、アンタ観たの?「夕暮まで」。
あんなの観ないでよぉ~、恥ずかしいじゃない?。
あの頃のあたしさぁ、ホント、若かったからさぁ~。
もうね、右も左もわかんなかったわけぇ~。

原作の吉行なんとかってセンセ?、
あたし全然、知らなかったのよぉ~。
一応さ、主演って言ってもさ、
当時なんて、優作とか蓮司とかと毎晩朝まで
飲み歩いてたワケよ。

当然、台本なんて読んでないワケ。
そんなのに主演なんて出来るハズないじゃんねぇ~。
笑っちゃうわよぉ~。

だからさ、この映画もさ、DVDの話があったのよねぇ~。
でも、観られたくないじゃない?こんなの。
だからさぁ、全力で反対したわけよ。
なのにさ、どっかのバカが上映しちゃったワケ。

こんなの観るヤツなんてバカ。
でも、出てるヤツはもっとバカだよね~。
さらにこんな映画のレビュー書いてるヤツも
バカじゃない?。世の中バカばっかで疲れちゃう。
by 裏・市長 (2020-08-18 22:00) 

青山実花

かおりさん
コメントありがとうございます。

かおりったら、
何言ってんのよぉ~。

「夕暮まで」、すごく良かったわよぉ。
だって、かおり、
あんたが処女だなんて、
処女が売りだなんて、笑っちゃう~。

そんなの、
あんたが一番やっちゃいけない役じゃ~ん。
そういうのは、芦田愛菜ちゃんにでも任せておけばいいのにぃ、
なんで引き受けちゃったわけぇ?

おかげでDVDになる事もなく、
すっかり忘れ去られた映画になっちゃって、
この間、名画座にかかった時は、
新コロだってのに、大盛況だったわよぉ。
こんなの好き好んで、
わざわざ観に来たお客さんは、
格調高い、立派な映画好きだけだったわよぉ。

あんたも上映前にゲスト出演でもして、
トークショーすりゃよかったのにぃ。
どうせ新コロで暇なんでしょ~。

by 青山実花 (2020-08-21 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。