SSブログ

「ハウス・ジャック・ビルト」 [映画]

housejackbuilt.jpg
〔2018年/スウェーデン〕


雪の山道を車で走っていたジャック(マット・ディロン)は、
途中、車が故障して困っている女(ユマ・サーマン)を助ける。
しかし、女の無神経な発言にカッとなった彼は、
女を殺し、
その遺体を、自身が所有する冷蔵倉庫に入れる。


次に、ある未亡人の家に、
保険の調査員を装って入り込んだジャックは、
未亡人を殺し、
また遺体を、冷蔵倉庫に保管。


その後、12年間、
ジャックは殺人を繰り返し、
遺体は必ず、冷蔵。
彼が行き着いた先は・・・。





カンヌ映画祭では、
100人以上が途中退出、
しかし、最後まで観た人からは、
スタンディングオベーションが起こるほど大絶賛だったと言われる、
ラース・フォン・トリアー監督の衝撃作。


ハリウッドでは、
どんな内容の映画でも、
幼い子供だけは殺さない、という、
暗黙のルールがあると聞いたことがあるけど、
(真偽は分からぬが)
デンマーク人の監督は、そんな事はお構いなし。
子供だろうが、女だろうか、関係ない。
殺して殺して、殺しまくる。


私がシリアルキラーに興味がある事は、
ここでも時々書いているけれど、
何人もの人を殺す人って、
ある種の悪運が強いのかも、と思った。


なにせ、このジャックさん、
2回目の殺人のあと、
車で遺体を引き摺って、
自分の倉庫に運ぶんだけど、
なんと、路上には、
延々と血の跡が。
(ポスター参照)


それが証拠となって、捕まっていれば、
その後の殺人はなかったはずなのに、
すごいタイミングで、
突然の豪雨が!
血は綺麗に洗い流され、
ジャックさんは、その後も殺人を続行できることに。
あれこそ、「恵みの雨」だと思ったわ(笑)。


それから、
ジャックさんが、強迫性障害っぽいのが、
ちょっと可笑しい。


彼は殺人を犯したあと、
「椅子の下に血の跡が残っているかも」とか、
「壁の絵に血が飛び散っているかも」とか、
考えちゃって、
現場から去ろうにも、
去る事ができない。


そんなに気になるなら、
殺さなければいいのに、と思うのは、
素人考えね。
私のような凡人には計り知れない野望が
彼にはあるのだから。


ラストの解釈は、
私にはよく分からなかったけど、
分からなくていいのかも。


だって、そもそも、
シリアルキラーの葛藤なんて、
分かりたくても、分からないのが当たり前だろうし。


評価 ★★★☆☆

nice!(121)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 121

コメント 10

きよたん

紹介文を読むと興味が惹かれ
みて観たい映画です。

by きよたん (2019-07-14 10:01) 

don

>100人以上が途中退出
そんなグロい映画なのでしょうか。
by don (2019-07-14 15:17) 

裏・市長

やはりエライ!青山実花さん!。
連続殺人鬼のシリアルキラーにまで「さん」付け!。
犯罪者とはいえ、
人権を認めて尊重しておられるのですね!。
それこそが公平で中立な人としての在り方です。

なのに、裏・市長さんに対しては人権を尊重
されないのでしょうか?。

あなた、先日どっかのコメント返しで、
裏・市長さんがスーパーのレジ台に置いてある
ロール状のビニール袋を、
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
by 裏・市長 (2019-07-20 00:51) 

裏・市長

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
by 裏・市長 (2019-07-20 00:51) 

裏・市長

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…、
持って帰っていると、
まるで横で見ていたように書いてくださった
らしいですね!。

私はそんなコメントは読んでいませんが、
一昨日あたりから、各方面より、
「そんなに生活に困っているなら、
なぜ言ってくれなかったんだ?!」、
「あんなもん100均で100枚、108円ぐらいで、
売っているだろう?」と、
心配の連絡が殺到しています。

ついにはクラウドファンディングで、
裏・市長さんがビニール袋を買えるように
支援しよう!などという、恥ずかしすぎる
募金運動がはじまってしまいました。

もうご近所に恥ずかしすぎて、
夜しか表を歩けません!。

お願いですから、あのコメントを
「裏・市長さんはお金はあるけれど、
あのぐるぐるするのが大好きらしい」と、
書き換えていただけませんか?。

くれぐれも、お金がないわけではない、
という部分を強調してお願いします。

とにかく早めにお願いします。
これはプライバシーの侵害に近い、
案件だとBPOでもちょっとした騒ぎに
なっているようです。

by 裏・市長 (2019-07-20 01:01) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

殺人などの場面が平気なかたなら、
きっと楽しめる気がします^^

by 青山実花 (2019-07-24 17:52) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

私は、それほどとは思わなかったのですが、
やっぱり、許せない方もいるのかもしれませんね。

by 青山実花 (2019-07-24 17:52) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、あなた、
たとえ、シリアルキラーでも、
吉本の芸人であろうとも、
人間である以上、尊厳は守らなくてはいけません。

「さん」付けは当たり前でございます。
人の扱いをおろそかにすると、
パワハラされたなどと、
記者会見を開かれてしまうのでございます。

あら、裏・市長さんたら、
ビニールだけでなく、スーパーのお手洗いに入った際は、
トイレットペーパーを、
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから

by 青山実花 (2019-07-24 17:53) 

青山実花

からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから
からからからからからからからからから

by 青山実花 (2019-07-24 17:53) 

青山実花

からからからからからからからからから・・・
両手に巻いて出てくると、
こちらにも噂が流れてきております。

そんなに生活に困っているなら、
なぜ言ってくれなかったのですか?

トイレットペーパーくらい、
わたくしが、買って送って差し上げますわ。

普段、わたくしが使っているのと、
同じものでよろしいかしら。

1ロール1万円の、
金箔が張られた、
英国王室御用達の品なのですが、
それでは安物すぎるでしょうか。

もっと高い物をご所望でしたら、
執事に買いに行かせますので、
ご遠慮なく仰ってくださいね。


それから、了解いたしました。
皆様に、ご報告申し上げます。

「裏・市長さんはお金はあるけれど、
あのからからするのが大好きらしい」。

これでよろしいかしら。

by 青山実花 (2019-07-24 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。