SSブログ

シリアルキラー展2019 [美術]

serialkillerten.jpg


6月某日。


銀座のヴァニラ画廊で開催されている、
「シリアルキラー展2019」に行ってきました。


これは、
シリアルキラー(殺人鬼)たちの、
絵画や手紙や持ち物などの蒐集されている、
Nakajimaさんという方の、
コレクションからの展示だそうで、
これだけの品を、どうやって集めたんだろうと思うと、
何事も、極めるというのは凄い事だと感心する。


このようなコレクターは、
世界中にいるそうだけれど、
中には、のめり込みすぎて、
精神のバランスを崩す方もいるのだそうだ。


私は、
絵や文字を見ただけで
その人の心理を分析したりはできないけど、
例えば、
ヘンリー・リー・ルーカスの
実際の彼の左目は失明しているのだけれど、
自画像では、両目がぱっちりと開いている。


これは目だけの問題でなく、
彼が、自分の理想の形、
さらにいうなら、
もっと別の人生だったら、
と思っているように思えてならない。
(私が今まで見てきたシリアルキラーの中でも、
 彼は、最も劣悪な環境で育っていると思う)


シリアルキラーたちの多くは、
虐待された過去があるけれど、
必ずしもそうではなく、
幸せな家庭に育った人もいる。


彼らがモンスターになった原因が、
環境によるものなのか、
母親の胎内で細胞分裂している時から始まったものなのか、
それは、誰にも分からない。


ただ、最悪な環境で育ったシリアルキラーが、
もし、幼い頃、
愛に溢れた家庭の養子になっていたら、
どうなったのだろうと、
それをよく考える。


それでも、同じ道を辿ったのか、
まるで違う人生になっていたのかは、
神様しか分からないけれど。

nice!(125)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 125

コメント 8

きよたん

さすが ヴァニラ画廊
変わった企画をやりますね
by きよたん (2019-06-25 23:42) 

うりくま

ヴァニラ画廊、何度か行ったことがあります。
妖しい地下室みたいな雰囲気ですよね。映画
「俺たちに明日はない」のボニー&クライド位
しか知らないけれど、いろいろ考えてしまいそ
うな興味深い展示ですね。入場料の高さに驚き
ましたが、パンフレット付きだからでしょうか。

by うりくま (2019-06-26 00:17) 

リュカ

これはすごい興味があります。
7/11までですね。覚えておこうっ
by リュカ (2019-06-26 17:28) 

裏・市長

キャ~~~~~~~~~~ッ!!!。


こっ・・・これは・・・、
世界最悪の連続いやがらコメント魔と呼ばれた
伝説のコメント師、シギアル・アキラー展!。

先月、わが大和高田市でも開催されていまして、
私も興味深かったので足を運びました。
当日、サプライズゲストとして、
本人が会場に来るというので・・・。

ふらりと自転車で現れたその男は、親一人小太りで、
背中のリュックにはアニメのポスターが丸めて、
差し込んでありました・・・。

何やら口のうちでブツブツと、
プリキュアのキュアホワイトのパンティーが、
どうのこうのとつぶやいていました・・・。

少し恐怖を感じたので足早に会場を去ったのですが、
当日、市内から謎の行方不明者が続出し、
現在もその行方はわかっていません。

ただ、現場ではリュックを背負った自転車の男が、
ヴァニラアイスを口にしている姿が複数、
目撃されているということです・・・。

関東方面へ向かったという情報もあります。
青山実花さん、充分お気をつけください。
by 裏・市長 (2019-06-27 02:42) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

なかなか強烈な企画ですよね。
シリアルキラーには興味があるので、
つい行ってしまいました^^;

by 青山実花 (2019-06-29 16:34) 

青山実花

うりくまさん
コメントありがとうございます。

ヴァニラ画廊、怪しい雰囲気なので、
このような企画にはピッタリですね^^;

今回の展示には、
私の知っているシリアルキラーも、
知らないシリアルキラーもいましたが、
やはり興味は、その人の生い立ちです。
考えてしまいますよね。

確かに2,000円はちょっと高いですね。

by 青山実花 (2019-06-29 16:34) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

おぉ、リュカさんもシリアル仲間で嬉しいです(笑)。
ぜひ行ってみてくださいね。

by 青山実花 (2019-06-29 16:35) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ギャ~~~~~~~~~~ッ!!!。

まぁ、裏・市長さんも、
「シギアル・アキラー展」に行かれたんですか!

私も、この「シリアルキラー展2019」の
隣の空き地で開催されていたので、
行きましたよ。

それにしても、いいですね、
ご本人が降臨ですか。
東京には、ご本人は来られなかったので、
お会いできた裏・市長さんが羨ましいですわ。


なるほど。
大和高田市で、
ある日を境に、
行方不明者が続出していると
ニュースで見ましたが、
そのせいでしたか。

どうやら、いなくなったのは、
JKばかりとか。
犯人は、よほどJKが好きなんですね。

なら、私は大丈夫。
だって、JCですから。

by 青山実花 (2019-06-29 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。