SSブログ

「運び屋」 [映画]

hakobiya.jpg
〔2018年/アメリカ〕


90歳のアール・ストーン(クリント・イーストウッド)は、
若い頃、
仕事に明け暮れ、家族を顧みなかったせいで、
今は孤独な一人暮らし。


商売に失敗し、
金を失った彼は、
「車の運転をするだけ」という仕事に飛びつく。


特に深く考えもせず、
預かった荷物を運んでいたアールだったが、
ある時、
その中身が、大量の麻薬であることを知り・・・。





試写会で観た。


クリント・イーストウッドが、
「グラントリノ」以来、
11年ぶりに、監督と主演を兼ねた映画。


ポスターの印象だと、
シリアスな犯罪物な感じがするけど、
思っていたより軽く、
イーストウッドは、
飄々とした爺さんを演じてる。


なにせ、彼、
麻薬運びの片棒を担がされていると気付いた後も、
ハイウェイの途中で、
パンクして困っている車を助けたり、
勝手に、ファストフード店に寄って、
食事したりする(笑)。


そ、そんな余計な事してると、捕まるよ、
早く届けなよ、と、
こちらがハラハラしてしまう。


けれど、マフィアのボスは、
「それがいい」のだと言う。
「いかにも」な行動をする悪人より、
90歳の爺さんの、そういった普通な感じが、
捜査の目を撹乱するのにいい、と。


確かに、
麻薬撲滅に燃える、
DEAの捜査官・ブラッドリー・クーパーは、
カフェで隣り合ったイーストウッドと
会話をしているのに、
彼が運び屋だとは夢にも思わない。


話は逸れるけど、
私は、一度くらい、
職務質問を受けたり、
テロ警戒中の駅で、お巡りさんに声を掛けられたりしてみたいと
日頃、ちょっと思ったりしているのだけれど、
もう全然、そのような事はなく、
今まで生きてきた。


やっぱり、
こんなチンケな女が、
大きな事件を起こすようには見えないんだろうなぁ。
私は一生、職務質問を受ける事はないのかぁ。
ちょっと、つまらない(笑)。


上映前に、
舘ひろしさんのトークショーがあった。

hakobiya2.jpg
※映画ナタリーさんより


凄いよ、
生舘ひろし(笑)。
彼を肉眼で見る日が来るとは。
特別なファンではないのに、
なぜだか興奮する(笑)。


舘さんは、
イーストウッドの映画と、
「西部警察」を絡めたトークをされたりして、
会場を盛り上げていました。


評価 ★★★☆☆

nice!(136)  コメント(16) 

nice! 136

コメント 16

あおたけ

おお〜、生舘ひろし!シブカッコイイ☆
麻薬の運び屋、、、
たしかに西武警察のストーリーにありそうですね(^^)
by あおたけ (2019-03-01 13:07) 

向日葵

いやぁ~ぁ。
渋いですねぇぇ。。
クリンソ・イーストウッド。。

ここまでのスターになろうとは!!
彼の若いころから知っている者としては、
どうにも見抜けなかった現状です。

見てみたいなぁぁ~~ぁ。。

上映前のトークが舘ひろしさんですか?
これまた日本の渋い(?)スターがご出演ですね。

彼主演の「終わった人」、見たいけど見たくない。。
んだから、~~んん。。。
by 向日葵 (2019-03-01 19:09) 

英ちゃん

クリント・イーストウッドは元気だよね(゚□゚)
舘ひろしさんを見ると、あずきメガネ?ぃゃ違う、ハズキルーペを思い浮かべちゃう(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-02 00:15) 

わたし

グラントリノ いい映画でしたね、これも観たいと思っています。
by わたし (2019-03-02 09:14) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

麻薬の運び屋の設定が「西部警察」にあったら、
戦車で犯人を捕まえるかもしれませんね^^;

by 青山実花 (2019-03-02 11:03) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

88歳の今も、
現役でいるというのが凄いですね。

若い頃のイーストウッドは、
ちょっとギラギラした感じなので、
日本女性には受けが悪かったのかな^^;


舘ひろしさんの「終わった人」は、
全然「終わって」ないので、面白いですよ。
大丈夫です^^

by 青山実花 (2019-03-02 11:04) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ハズキルーペの舘ひろしさんバージョンが流れると、
手を止めて、見てしまいます(笑)。
あの「パパ」って、
絶対「お父さん」の「パパ」じゃないですよね。
どう見ても、おじさんと愛人・・・(笑)。

by 青山実花 (2019-03-02 11:05) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

「グラントリノ」はいいですね。
イーストウッドの凄さを、
あらためて感じた作品でした。

「運び屋」、ぜひご覧になってくださいね^^

by 青山実花 (2019-03-02 11:05) 

starwars2015

イーストウッドさんも舘さんも、すてきな年の取り方をしていますね。
かくありたいと思います。
by starwars2015 (2019-03-02 11:58) 

向日葵

↑ お分かりとは思いますが。。

× クリンソ
〇 クリント

でした。
ごめんなさい。

若いころのイーストウッドの人気も凄まじかった、と
記憶しています。
ただ、ワタクシ世代よりもう少し上の世代でしょうか・・??

ワタクシのクラスなどでは、格好いいんだけど「おじさん過ぎて」
人気、と言うより、話題にすらあまり。。
アラン・ドロン等と同じくらいじゃないでしょうか・・??

「終わった人」
は原作を読んでいたので、あの主人公と舘さんとが、
どうしても違和感が大きくて。。(苦笑。。)

舘さんもタオル巻いたりして、格好悪い初老のおじさん
作りに苦労されたそうですね。。

by 向日葵 (2019-03-02 18:07) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

イーストウッドも舘さんも、
男性から見たら、憧れの存在なのでしょうね^^
by 青山実花 (2019-03-03 09:39) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、大丈夫です。
私も、間違いはしょっちゅうで、
ブログなど、慌てて書き直したりしていますので^^


たしかに、
どんなに人気スターでも、
おじさんすぎると、
学生には受けませんね。

最近は30代40代でも、
アイドルはいますが、
昔は、30代といえば、
もう立派な大人でしたものね^^


「終わった人」、なるほど、そうでしたか。
舘ひろしさんじゃ、
カッコ良すぎるんですね^^
キャスティングも難しいですね^^

by 青山実花 (2019-03-03 09:45) 

裏・市長

あ!青山実花さんも試写会に来ておられたんですか!。

実はこの日、ボクも掃除夫に化けて
会場に忍びこんでいたんです!。

いやぁ~、やはり石原軍団のバカがしら・・・、
いや、若頭。ちゃんとトークの中にも、
「石原裕次郎」「寺尾聰」・・・なんてキーワードを
しっかり盛り込んでましたね。

クリイスの事をどこに出ても変わらない演技の
古いタイプの俳優と、褒めてんだか、けなしてんだか
分かんない事言ってましたが、どこに出ても同じって・・・、
それ・・・自分のことでは・・・?と、
思ったのはここだけの話。

これで、あとは「暴力教室」の裏話なんか
聞ければサイコーだったんですけどね・・・。

でも、やっぱ生は違う。オーラがある。
オリンピックにむけて頑張ってほしい。
がんばれ!猫ひろし!!。ニャーーー!!!。
by 裏・市長 (2019-03-06 05:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

えっ!?
舘ひろしさんがトークをしている最中、
「えーっと、ステージの拭き掃除はまだだったかな」と
わざとらしくつぶやきながら、
舞台に上がってきて、
警備員さんにつまみ出された、
あの、おじさん、
あれは裏・市長さんだったのですか?

全然気が付きませんでしたわ。
いくら記憶力のいいわたくしでも、
やはり一度会っただけの人の顔は、
記憶から薄れてしまうものなのですわね。


舘ひろしさんたら、
栗椅子の演技を、どの作品でも同じ、だなんて、
拓哉に喧嘩売ってんのか?あ?と思いましたわね。
石原軍団vsジャニーズが揉めたら、
そりゃあ、見ている私たちは、
大笑いで見守りますけれど。

by 青山実花 (2019-03-10 07:52) 

☆KEY

青山実花さん
逸れた話に付き合います。

とある山中で死体発見。
夜中の2時頃に現場近くを車で通る。
すると突然、赤橙を持った警官登場。職務質問されました。
「死体が発見されたんで、見に来ました」
と正直に答えたら
「明日、仕事はないんですか?」
警官もあきれてました。30年程昔のこと。
by ☆KEY (2019-03-24 01:12) 

青山実花

☆KEYさん
コメントありがとうございます。

えー!遺体発見現場で職務質問!
いいですねー、羨ましいです(笑)。

私も、殺人事件のあった直後の家を見に行った事があるんです。
「犯人は必ず現場に戻る」と刑事ドラマで聞いていましたので、
立ち番のお巡りさんに、声を掛けられないかなーと
期待したのですが、完全無視でした。
野次馬にしか思われなかったようです。
どんなに頑張っても(笑)、
職務質問は受けられないかもしれません。
☆KEYさんが羨ましいです^^;

by 青山実花 (2019-03-24 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。