SSブログ

「嘆きのピエタ」 [映画]

negekinopieta.jpg
〔2012年/韓国〕


チンピラのガンド(イ・ジョンジン)は、
借金の取り立てを生業としている。
その方法に容赦はなく、
金を返せない者には、
腕を切り取ったり、生涯歩けなくなるほどの傷を負わせ、
障害者保険で返済させている。


天涯孤独のガンドの部屋に、
ある日、見知らぬ女がやって来て、
自分はガンドの母・ミソン(チョ・ミンス)だと名乗った。
30年前、生まれてすぐ捨てられたガンドは、
ミソンに今までの鬱憤をぶつけるが、
それでもミソンは、
ガンドに無償の愛を示す。


人の愛を知らずに育ったガンドは、
ミソンの優しさに、次第に心動かされ、
もう1人では生きていけないという気持ちになる。
そして、借金の取り立ても、
今までのように、冷酷には出来なくなる。


そんなある日、
外出先に、ミソンからの電話が入る。
何者かに襲われ、
悲鳴を上げるミソン。


今まで酷い目に遭わせてきた、
誰かの仕業に違いない。
誘拐されたミソンを、
必死に探すガンドだったが・・・。





韓国には、
まぁ、色々思う所はあるけれども、
今まで観た韓国映画は、
一定のレベル以上の面白さで、
そこは認めずにはいられない。


もちろん、他の国の映画と違って、
面白そうな作品だけしか選んでいないというのが、
最大の理由ではあるけれども(笑)。


どうやらこの映画は、
ヴェネチア映画祭で金獅子賞を取ったそうで、
賞が全てではないけれど、
やはりそれだけの作品であると感じた。


家族の愛を知らない男が、
突然現れた母の愛に心動かされる・・・
それだけ書くと、
ほのぼのした物と思われそうだけれど、
そこは韓国、
感情の表現は激しく、
一筋縄ではいかない。


全ての親が、
無償の愛を子供の与えるわけではないけれど、
少なくとも、
主人公のガンドは、
生まれて初めて親の愛に触れ、
次第に変わってゆく。


金の取り立てに行った先の男に
子供が生まれたと聞くと、
彼に傷を負わせることを急にやめてしまう。


むしろ男の方が、
「俺の両腕を切り落としてくれ。
 その金で子供を育てる。
 親なら当然だろ?」と言う。
今までのガンドなら、
全く心に響かなかったそんな言葉も、
理解できるようになったというわけで。


もちろん、物語はそれでは終わらないけれど。


評価 ★★★★☆

nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 63

コメント 4

Ginger

子供にとって親は唯一だけど、親にとっては・・・。
by Ginger (2018-07-20 14:07) 

裏・市長

・・・なんだよぉ~実花ぁぁっ!!。
コレ、なんだよぉ~!、
なんで2012年の韓国映画なんだよぉ~!。

人喰いライオン出てねぇじゃねぇかよぉ~!。
オラァ、てっきり実花が人喰いライオンに
ハマって、喰われまくるパニック映画の感想が、
2か月と10日ほど続くんだと思って、
期待しちまったじゃねぇかよぉ~。

あんまりだよぉ、これじゃああんまりだよぉ~、
どうしてくれんだい!みんなのこの思いをよぉ!。

でもよぉ、おめぇイイ奴だよ実花。
よくよぉ、その国の人間ってだけでよぉ、
毛嫌いしちまってよぉ~、
すべてを否定するヤツっているよなぁ。

でも、よぉ、実花は違うよ、違う。
ちゃぁんと区別してるよなぁ。
この映画も高評価だもんな。

そうだよ、その国に生まれたからって、
すべてが悪人たぁ限らねぇんだよぉ~。

その逆もあるよな、
大和高田市民だからってよぉ~、
すべてが裏・市長さんのように男前で
善人とは限らねぇんだよ。

裏・市長さんってのは、オレも認める、
男の中の男だからよぉ~。
男が男に惚れるってのは、
こういう事を言うんだぜぇ~。

いいかい?実花も早くそれに気付きなよ、
それが大人になるってことだぜぇ~。

呑む前に飲む!カンポ!カンポ!。
                田中邦衛
by 裏・市長 (2018-07-22 07:31) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

本当に今年は私にとっても、
親について考えさせられる1年でした。
色々ありますね。

by 青山実花 (2018-12-27 19:34) 

青山実花

田中邦衛さん
コメントありがとうございます。

2012年。

アフリカで発見された
人食いライオンが、
ついに日本にやってきた。

どうやってやって来たのか、
その方法は分からない。
分からないが、
とにかくやって来た。

ライオンは、
まず、奈良県に入った。

なぜ奈良県なのか。
おそらく、
餌になる鹿が多数いたからと思われる。

奈良の鹿は、
餌は当然もらえるもの、
天敵など、どこの世界の言葉?
ってなもんで、
のんきに暮らしており、
現れたライオンも、
お友達だと思い、
向かい入れる始末。

ライオンは鹿に、
人間を襲う方法を教え、
鹿は肉食化してしまった。

以来、奈良県の周囲は全て柵がされ、
他県の人間が入る事はできなくなってしまった。

いくら青山実花が、
裏・市長に誘われようとも、
奈良に行けないのはそのせいである。

by 青山実花 (2018-12-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0