SSブログ

『堀兼の井』の伝説 [できごと]

IMG_3434.JPG


新宿区の市谷船河原町にある、
小さな小さな築土神社。
この神社の前に、
「堀兼の井」という、
ここの伝説が書かれているプレートが掲げられています。


ここをたまにお散歩して、
このプレートに書かれている文章を読む度に、
私は、何とも言えない気持ちになるのです。


なぜなら、
その内容というのが(笑)。
いえ、笑ってはいけません、
笑ってはいけないのですが。


IMG_3432.JPG


私は、
子供には綺麗なものばかり見せるよりも、
多少、世の中の不条理を教えた方がいいのではないかと
思う方ですし、
伝説やおとぎ話が、本当は残酷な事も知ってはいるのですが、


それにしても(笑)。


子供を連れたお母さんが、
「なんて書いてあるの?」と聞かれて、
これを読み聞かせていたはいいけれど、
最後のくだりで絶句している姿まで、
目に浮かぶようです(笑)。


しかも、最後に、
「東京都新宿区教育委員会」。
やっぱり、新宿、好きです(笑)。

nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 16

ニッキー

確かに子供に聞かれたら、お母さんは返事に困るかも^^;
でもシンデレラとか白雪姫とかも継母に虐められる話だし・・・(^O^)
あっ、この井戸は最後がハッピーエンドじゃないからダメか(^^;)
by ニッキー (2017-12-22 12:25) 

ponnta1351

へ〜!
平成3年ですよね。まだ14、5年前ですね。設置されたのは。

昔話も残酷すぎる場面はアレンジして居るらしいけれど、私はオリジナルで子供に伝えるべきだと思うけどね。

この息子、手が痛かったろうな 、辛かったろうな、気の毒に、と思う気持ちが必要だな。
by ponnta1351 (2017-12-22 12:54) 

zombiekong

ひぇ~~。児童虐待の記念碑とは! それが教育委員会とは!! どんな教育をしたいのでしょう!?
by zombiekong (2017-12-22 14:43) 

うっかりくま

虐待も極めれば記念碑が建つという教え?!
ジェームズ・ディーンのジャイアンツみたいに
石油が出て一発逆転、なら美談ですが。。その後
誰かが遺志を継いで水を掘り当てたのでしょうか。
外堀をはさんで向かい側の逓信病院によく行った
のに、こちらの事は知りませんでした。
教育委員会のプレート、散歩しながら読むと面白い
のですね。

by うっかりくま (2017-12-23 01:21) 

裏・市長

で?。

で、新宿区。
この続きは?。

まさか、これで終わりじゃないやろ?。
完結編があるやろ?。
この子供が何をしたというの?!。

こんな救われない終わり方は、
イヤだぁぁぁぁ~~~~~~~~っっ!!。

ウソだと言ってよ、実花!。
ねぇ、これは夢なんでしょう?!。

この物語のどこに教訓があるの?!、
教えがあるの?こんなカンバン、
誰も読まねぇよ…と思って、
新宿区も手ぇ抜いたやろ?!。

普通、ウソでも子供は救われるやろ?!。

青山実花さんもカンバンに映り込んでる
場合やないで、今すぐマジック持って行って、
余白に書き込んで来てくれ。

「その後、少年は奇跡の復活を果たし、
やがて大成功を収める。
今では、裏・市長と呼ばれている」と…。
by 裏・市長 (2017-12-23 12:13) 

向日葵

んん~~~。。。。。


わかりません!!
何故、この物語を新宿区は看板にして設置したんでしょう・・??

また、その新宿区のやり方(?)を、何故、実花さんは
そんなにもお好きなのでしょう・・??


物語を「残酷だから」と勝手にアレンジしていくやり方は
好きではありませんがーー。。

by 向日葵 (2017-12-24 03:00) 

さる1号

探すとこの続きが出てきそう
夜な夜な怨霊となって出てくるとか
素手で掘って剥がれた生爪が浮き出てくるとか
by さる1号 (2017-12-24 08:02) 

うっかりくま

向日葵様のコメントを拝読し、面白いという
表現は語弊があるかもと再コメしました。
あれですよね、教育委員会は史跡の管理を
しているだけなので文京区でも安藤坂とか
縛られ地蔵とかのプレートが多数ありました。
こういう悲惨な話も「いわれ」として書かざる
を得ないけど、折角教育委員会の管轄なんだから
「この様に虐待が疑われる場合は通報して下さい」
と書き加えて・・ってのはムリな話ですよね。
by うっかりくま (2017-12-24 10:55) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます。

昔話の継母って、
なんで継子をいじめるんですかね^^;

この井戸のお話は救いが無さすぎですよね^^;

by 青山実花 (2017-12-26 22:33) 

青山実花

ponnta1351さん
コメントありがとうございます。

私も、このプレート、
結構新しいんだな、と思いながら見ていました。

確かに親が子に読み聞かせるとしたら、
子供の辛い立場に立って、
教えるのがいいかもしれませんね。

by 青山実花 (2017-12-26 22:34) 

青山実花

zombiekongさん
コメントありがとうございます。

私も始めて読んだ時は「ひぇ~~」となりました^^;
これを設置した人が、
どんな気持ちでいたのか、聞いてみたいですね^^;

by 青山実花 (2017-12-26 22:34) 

青山実花

うっかりくまさん
コメントありがとうございます。

虐待されていた子供が
井戸を掘っていたら、水が噴き出して、
父親も継母も改心した、というのなら、
理解できるのですが・・・。

逓信病院を地図で見ましたら、
綺麗に向かい側ですね^^
今度、このプレートも見てみてくださいね。

by 青山実花 (2017-12-26 22:35) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

『続・堀兼の井の伝説』

この虐待事件から100年後。

ある家に、玉のような男の子が生まれた。
けれど、その子の爪には、
なぜか、土が詰まっていた。

子供はすくすくと育ち、
立派な大人に成長した。

正義感の強いその子は、
世の中を、もっと良くしたいと思うようになり、
市長選に立候補、
1999年12月26日に、見事初当選を果たした。

市長の仕事ぶりは熱心で、
市民からの信頼も厚く、
その後も、5回連続当選。

ある朝、目覚めた市長は、
脳内で、知り合い女性の「助けてー」という声が聞こえ、
女性が宿泊するホテルに駆け付けた。

女性が無事だったことにホッとした市長は、
思わず、ハグをし、キスをしたのだが、
通報されてしまった。

東京都新宿区教育委員会

by 青山実花 (2017-12-26 22:36) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

なぜ、このようなお話を、
わざわざ設置したのか、私も理解不能です^^;

えーっと、どう説明したらいいのでしょう。
虐待は当然、絶対許せないのですが、
それとは別に、
こんな空気の読めない内容のプレートを
設置できる新宿区の、
アホっぽさが可笑しくて、好きなのです^^;

by 青山実花 (2017-12-26 22:36) 

青山実花

さる1号さん
コメントありがとうございます。

お話がすっかり、
怪談の方へシフトしていますね^^;
夜、肝試しにいいかもですね。
このプレートの前に、
蝋燭を灯してきたら、勝ち、とか^^;

by 青山実花 (2017-12-26 22:37) 

青山実花

うっかりくまさん
コメントありがとうございます。

私も、「虐待の話が面白い」というわけではなく、
この、時代に逆行したようなものを
平気で載せてしまう教育員会というのが、可笑しくて。
なんというか、偶然発見した、
「街のおもしろ」という意味で、載せてみました。

この話は、オチが無さすぎるんですよね^^;

by 青山実花 (2017-12-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。