SSブログ

「8年越しの花嫁 奇跡の実話」 [映画]

8nengoshinohanayome.jpg
〔2017年/日本〕


合コンで知り合った、
尚志(佐藤健)と麻衣(土屋太鳳)は、
愛を深め、
結婚の約束をする。


ところが、結婚式を間近に控えたある日、
麻衣が突然、
抗NMDA受容体脳炎という難病を発症、
意識不明の重体になってしまう。


何とか一命は取り留めたものの、
昏睡状態が続き、
尚志は、麻衣の両親から、
「婚約はなかった事に」と言われる。
しかし尚志は諦めず、
見舞いを欠かさない。


6年もの月日が経ったある日、
麻衣が目を覚ました。
その後は、順調に回復し、
車椅子を動かせるまでになるのだが・・・。





試写会で観た。


正直、最初は、
色々鼻について、
自分には合わないかも、と思いながら観ていた。


土屋太鳳演じる、主人公・麻衣が面倒くさい。
合コンで出会った佐藤健演じる、尚志に、
いきなり怒鳴りつけたり、
「あ・・・こういう女の子、ちょっと苦手かも・・・」と。


尚志も、同じくちょっと面倒くさい。
プロポーズの場面とか。
あーあ、私が10代だったら、
もっと感動したのかしら。
すっかり汚れちまって、
もう、この汚れは落ちないだろうなぁ(笑)。


そして、その後、
麻衣が難病に倒れるわけだけど、


ある日、麻衣が昏睡状態のまま、
手術を受ける事になり、
尚志が、彼女の両親に、
「大丈夫です、成功しますよ」みたいな事を言った時、
母親が、
「あなたは家族じゃないから、そんな事が言えるのよ!」って。


え?・・・何それ・・・。
確かに家族じゃないよ、
家族じゃないのに、
まだ嫁でもないのに、
あんなに献身的に尽くしてくれる尚志に向かって、
その言葉って・・・。
まぁ、母も、
心配が高じて、つい言ってしまったんだろうけど、
なんだかなぁ、って。


とにかく、そんなこんな、色々あるけど、
麻衣の意識が戻ってからの後半は、
それなりに感動できる。


少しずつ、少しずつ、
色々な事が出来るようになってゆく麻衣を観ていると、
良かったね、本当に良かったねと
心から安堵する。


脳って不思議だ。
ある人の事は覚えているのに、
別のある人の事は全く思い出せないとか、
そういう話って、よく聞く。


例えば、認知症の親が、
他人の事は覚えているのに、
実の子供の事を忘れてしまって、
子供がショックを受けた、とか。


いつか脳のメカニズムが解明されて、
そういった症状に対する治療方法が
見つかればいいのになぁと、本気で思う。


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 6

green_blue_sky

老化の仕組みとDNAの引継ぎがわかるようになると、記憶など、いろいろと良い方向に行くのです。
6年後に目覚めると・・・
by green_blue_sky (2017-11-14 18:12) 

裏・市長

「あなたは何年待てますか?」。

待つわ~~、何年でも待つわ~~。

だって、寝てるの土屋太鳳ちゃんやろ?。
待つわ~、起きるまで待つわ~。

麻衣のお母ちゃんではないけれど、
なにもそんな言葉を投げつけなくても…、
というような物言いをする人っている。

○○さん(仮名)が「自分は欝じゃないけど、
欝に近い状態で、もう死にたい、
なにもかも嫌になった!」と、
いちいち人に教えてくれなくてもいい事をほざき、
筋ジストロフィーの人に向かって、
「病気になって、みんながチヤホヤしてくれていいな。
私の気持ちなんかわからんやろ?」。
と言った時、その場の時間が止まったわ。

よっぽど、ひと言いってやろうかと思ったけれど、
そこはそれ、ボクはオトナだからね。
グッとその言葉を飲み込んだ。

ボクも言葉を選ぶ前にクチに出したり、
コメント欄に書き込んだりしてしまい、
青山実花さんに誤解を受けやすい体質なので、
大きなことは言えないのだけれど。

好き放題に書いてるブログ記事も
実は色々考えて綴ってるのよ。
とてもそうは見えないけれど・・・。

裏・市長とバファリンの成分の半分は、
「やさしさ」で出来ています。

by 裏・市長 (2017-11-15 08:41) 

よーちゃん

今朝のNHKでKUBOの特集やってました。
CGと思ってたけど、クレイメーションなんやね。
びっくりです。
by よーちゃん (2017-11-15 09:08) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

老化の仕組みが分かって、
死ぬ直前まで、20代の容姿でいられたらいいのですが(笑)。

by 青山実花 (2017-11-19 19:29) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

現在22歳の土屋太鳳さんが
62年後に目覚めるとしたら、
後期高齢者の裏・市長さんは、
その頃、140歳。
良かった、まだまだ大丈夫ですわね。
結婚式には、ぜひ招待してほしいですわ。
万難を排して、
駆け付けさせていただきますので。


「自分は欝じゃないけど、欝に近い状態」て、
素晴らしいお言葉ですわね。

「欝じゃないけど、欝に近い状態だから、仕事に行かない」
「欝じゃないけど、欝に近い状態だから、片付けられない」
「欝じゃないけど、欝に近い状態だから、奢ってほしい」
「欝じゃないけど、欝に近い状態だから、時間に遅れた」
「欝じゃないけど、欝に近い状態だから、飲んだくれた」・・・

使える使える、
どんな状況でも使えます。
これからは多用させていただきます。
良い事を教えてくださって、
ありがとうございます。


いいえ、
私は、誤解などしてはおりませんわ。
裏・市長さんの、
お言葉選びのセンス、
語彙の多さなど、
いつも感心しておりますのよ。
よく毎日これだけ、
嫌がらせの文言が浮かぶものだと。
本当に素晴らしい才能だと、
ご尊敬申し上げております。

by 青山実花 (2017-11-19 19:30) 

青山実花

よーちゃんさん
コメントありがとうございます。

「KUBO」、NHKでも取り上げられるとは、
力が入っているのですね。

エンドロールで、少しだけ、
メイキング映像が流れていました。
とても手がかかっているようです。

by 青山実花 (2017-11-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。