SSブログ

「デス・レース」 [映画]

deathrace.jpg
〔2008年/アメリカ〕


西暦2012年。
犯罪が増え過ぎたアメリカでは、
囚人で溢れかえり、
刑務所は民間が運営するようになっていた。


一方、元レーサーのエイムズ(ジェイソン・ステイサム)は、
妻と幼い娘と3人で、
幸せに暮らしていたが、
ある日、自宅で妻が殺害され、
無実の罪を着せられ、
逮捕されてしまう。


有罪となったエイムズは、
孤島の民間刑務所・ターミナル・アイランドに収監される。
ここでは、
「デス・レース」と呼ばれる、
囚人たちによるレースが開催され、
5勝すれば、釈放の褒美がある。
エイムズは、女所長・ヘネシーから、
レースに出るよう、要請される。


エイムズが収監される前に、
フランケンシュタインとあだ名される、
覆面をした無敵の囚人がいたが、
死んでしまったので、
エイムズにフランケンのフリをしてほしいと言うのだ。


フランケンは4勝していたので、
あと1勝すれば自由の身、と言われたエイムズは、
娘会いたさに、出場を承諾。
しかし、その話には罠があり・・・。





「デス・レース」の、
「2000」と「2050」の感想を、
続けて書いたけれど、
本作は、「2000」のリメイク。


とはいえ、
チープ極まりない「2000」とは違い、
こちらは、めっちゃ派手で、
金かかりまくり(笑)。
いかにも現代風なアクション映画。


それもそのはず。
監督は、「バイオハザード」シリーズの、
ポール・W・S・アンダーソン。
こういった映画は得意だろう。
一定レベル以上のものは見せてくれるのではないかと、
「2000」とは別の意味で期待できる。


「2000」が、
一般の人を殺して、点数を稼ぐという内容に対して、
こちらは、囚人同士が、
ムショの中でレースをするという、
「だから、誰にも迷惑かけないからいいじゃん」、みたいな展開。


レースシーンがとにかく面白い。
ジェイソン・ステイサムの嫁が殺されたとか、
そんな面倒なシーンいらないから、
2時間、レースだけ延々と映していてくれてもいいくらい(笑)。


車が事故を起こしたり、
囚人が死ぬ度に、
リモコンの、「10秒戻し」ボタンで、
何度もその場面を確認(笑)。
悪趣味な事してるよなー自分、と思いながらも、
これが自宅鑑賞の醍醐味だと、
一人勝手に開き直る。


元々、この作品、
不謹慎映画だもの。
不謹慎を承知で観ているんだもの。
それくらいの事、させてほしいってもんで。


それに、不謹慎と言ったって、
「2000」に比べたら、全然真面目。
ブラックな笑いは、一つもない。
わたし的希望を言うなら、
「2000」の完コピくらい作ってもいいんじゃないかなーと
思ったりもするけど、無理かな。
今の世の中、
不謹慎な事に不寛容だからなー。


評価 ★★★★☆

nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 4

sakamono

よく作り込まれたアクションシーンは、何度も見直したくなりますね!
by sakamono (2017-06-08 22:58) 

裏・市長

連日、デスデスデスデス・・・、
物騒なブログになってきたなぁ・・・。
世の中、殺伐としてるからなぁ・・・。

思うんだけど、「デス・レース」は、
チープなほうが味があってよいのかも知れない。
これは見てませんけれど、
予算があるなら、リメイクよりも新作を作ればいいのに。

「仮面ライダー」(またかよ?)でも、
初期のライダーは仮面を被ったら、
後ろ頭から髪の毛がはみ出してんのね。

殴り合いのアクションも当たってないのが、
まるわかり。
当時は録画して見返す…なんて概念はなかったからね。
でも、今見るとこれが味わい深い。

今、CGで人間が不可能なアクションを
描いて絵面的にはすごいのだけれど、
「仮面ライダー」である必要性を感じないのよ。


そらそうと、
「リモコンの、「10秒戻し」ボタン…」という、
表記をするブロガーをはじめて目にした!。
さすがやな!。

ボクなんか明治生まれの人間だから、
つい「巻き戻して…」なんて言っちゃう、書いちゃう。

テレビも「チャンネルを回して…」、
電話も「ダイヤルして…」。
ダイヤルなんて、どこに付いてんだよ?。

小麦粉も「メリケン粉」なんて言ってしまうんだよ。
この体質、どうしたらいい?。

by 裏・市長 (2017-06-09 09:43) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

全く同感です^^
「おぉ!」と思って、
「すげー!」と思って、
何度も確認したくなるんですよね^^

by 青山実花 (2017-06-11 21:45) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

一度デスにハマってしまうと、
もう止まる事はできません。
死ぬまで走り続ける、
それがデス・レース。
裏・市長さんもレースにご参加ください。
どちらかが倒れるまで、闘いましょう。


「ありがとう」(またかよ?)の河内桃子、
家を出ていった理由が途中で変わっちゃってんじゃん、とか、
父親と内緒で会う岡本信人、
なんで家と目と鼻の先の三三九で待ち合わせる?とか、
今だったら有り得ない展開も許される。
それは、何もかも、家庭用のビデオが無かったおかげ!
実に味わい深い。

これは「ありがとう」フリークの、
裏・市長さんと私だけに分かる、
2人だけの、は・な・し。


リモコンの「10秒戻し」と「30秒送り」ボタンは、
本当に重宝しますわよ。
だって、普通の「戻し」や「送り」ボタンだと、
確認したい箇所より、
遥か彼方まで行っちゃった、なんて事ありません?
それを防ぐ、素晴らしいボタン。
これを機会に、どうかご活用くださればと思いますわ。


小麦粉を「メリケン粉」。
その体質はもう、治そうにも治りませんわね。
JKとのお付き合いは、諦めた方がいいかもしれませんわ。
無理に若作りしても、
「おっさん、キモいー」と言われるだけですもの。

by 青山実花 (2017-06-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0