SSブログ

「青い山脈」 [映画]

aoisanmyakuyoshinagasayuri.jpg
〔1963年/日本〕


バイク通学をする女子高生・寺沢新子(吉永小百合)は、
ある日、自転車通学の松山浅子と軽く接触し、
浅子のスカートを汚してしまう。


スカートを弁償するために、
卵を売り歩いていた新子は、
荒物屋で店番をしていた浪人生・金谷六助(浜田光夫)に、
残りの20個を買ってもらう。


そんな新子の所に、
ラブレターが届く。
どうやら、六助との事を誤解したクラスメイトが、
嫌がらせに、男名前で手紙を書いたらしい。


担任の島崎雪子(芦川いずみ)は、
学級会で、
偽ラブレターについて、
生徒たちに厳しく注意するが、
それが反感を買ってしまい、
学校から街まで巻き込んでの大騒動となってしまう。


そんな雪子に、
校医の沼田玉雄(二谷英明)は味方に付くが・・・。





昨日書いた、
片平なぎさ版の「青い山脈」。
全制覇病としては、
他のバージョンも連続して観なければ、
気が済まず、
すぐ吉永小百合版を借りる。


片平版は、私には合わなかったけど、
この吉永版の方が、
まだ多少、すんなり観られたのでホッとする。


この古い倫理観を演じるのに、
俳優さんたちの殆どが、
現役感がないのが、
良かったのだと思う。
(あくまでも「殆ど」です)


それでも、
原作が書かれた1947年より
新しさを出すためか、
吉永さんにバイクを運転させたり、
アマチュア無線が登場したりと、
工夫がされている。


それから、
新子が卵を売る理由が、
全然違う。
片平版では、学費のため。
吉永版では、級友のスカートを弁償するため。


級友のスカートを弁償するためとなると、
その出来事がなければ、
新子は六助と出会うことはなかったという理屈になる。
どちらが原作により近いのか。


教師役は、
中野良子さんより、
芦川いずみさんの方が断然いい。
ただ単に、私が芦川さんの
ファンだからかもしれないけど。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 8

yonta

この作品、吉永さんがバイクに乗る姿が珍しい気がして、
観ながら思わず「おおー」と言ってしまいました(^^;
バイク登校やアマチュア無線などは、この時代としては
最先端?だったのかもしれないですね。

芦川いづみさんと二谷英明さんの関係が微笑ましいですよね♪
南田洋子さんもかわいかったですし(^^)
原節子版は未見なので、私も観てみたいです。
by yonta (2017-05-13 20:23) 

ひろし

吉永小百合さん、永遠の美女ですよね~
この映画は観たことがあります。
もちろん吉永小百合さんを見たかったから・・・(^^)

by ひろし (2017-05-14 07:47) 

hatumi30331

そうそう!!これこれ!!
私も芦川いずみさん大好きでした!^^

by hatumi30331 (2017-05-14 08:34) 

裏・市長

出たっ!全制覇病。

え?もう「病気」扱いしていいんですが?。
診察してもいいんですか?。

ソネブロのブラックジャック、
略してブラジャーと呼ばれるこの私におまかせ下さい。
まず下から脱いで・・・。

やっぱりタマゴ売るんか!(笑)。
これは原作にあるんやろうね。
読んでないけど。

舘ひろし版でも売るんやろか?タマゴ。
主題歌も舘ひろし節で、
ちょっとトンデモ映画っぽくて気になるけど、
見たことないんよ。

レンタル店で働いてる時、
ずっと棚に並んでたけど、誰も借りなかった。
まぁ、この店の品揃えもトンデモなかったけどな。
なんせ「青い山脈」、名作と名高い過去作は
1本もなく、この’88のみしかなかった。

DVDは出てないのか?と、
ガマゾンで検索したら…出て来ない。

でも、ちょっと待って、 ウラ技があるの!。
まずガマゾンのページ開き、
「シャランラ♪」と叫びながら、
「本」のカテゴリーで検索すると、
なぜかDVD-ROMで出て来よる…。なぜだ?。

楽天でも中古ビデオが200円代で売ってるし、
やっぱりトンデモ映画っぽい…。

青山実花さんが、この映画に手を出す前に
なんとか全制覇病を治療してあげないと…。
人生のムダ使いをさせてしまいそうだ…。

ブラジャーがんばる!。

by 裏・市長 (2017-05-14 10:37) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

私も同じですー^^
いきなりバイクで登場しましたものね。
吉永さんが、同級生から喧嘩を売られた時、
浜田さんたちが、吉永さんをバイクに乗せて、
逃がした場面はコントでしたね(笑)。

芦川さんと二谷さん、素敵でした。
原節子さん版を観てほしいですが、
個人的に舘ひろし版も観てほしいです(笑)。
今度お会いした時、DVDを差し上げます。
(押し付けてる(笑))

by 青山実花 (2017-05-18 11:44) 

青山実花

ひろしさん
コメントありがとうございます。

吉永さん、いくつになっても
お美しいですね。
この映画でも、可愛かったですよね^^

by 青山実花 (2017-05-18 11:44) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

芦川いづみさん、教師役が素敵でしたね。
吉永さんが生徒ってことは、
それほど年齢が違うのかしら?^^;

by 青山実花 (2017-05-18 11:44) 

青山実花

ブラックジャックさん
コメントありがとうございます。

お申し出、ありがとうございます。
診察はしてほしいですけれど、
無資格のかたはちょっと・・・。
お言葉だけ、
ありがたくお受けいたしますわ。

残念ながら、舘ひろし版では、
卵は売らないんですのよ。
そんな貧乏くさい事しなくたって、
新子は、テレクラでバイトしているんですもの。

テレクラで高給を稼げたら、
馬鹿馬鹿しくて、卵なんて売っていられませんわ。
一度水商売にハマると、欲が出てきて、
テレクラ

キャバクラ

ソープランド

と、新子が転落していかないか、
それだけが心配でございます。

ブラックジャックさんは、
舘ひろし版はご覧になっていないんですね。
では、また、
うちのホームシアターにご招待いたしますので、
一緒に観ましょうね。
しっかし、1億円もかけて作ったホームシアターで、
舘ひろしの映画を観るとは、
使い方を間違っている気もしますが、
ブラックジャックさんのためですから、
仕方ありませんわね。

それに、うちのは地下にありますので、
万が一、核ミサイルが飛んできても、
大丈夫ですわ。
舘ひろしを観ている間に、
世界が滅びても気付かないかもしれません。

by 青山実花 (2017-05-18 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0