SSブログ

「キングコング 髑髏島の巨神」 [映画]

KingKongdokurotounokyoshin.jpg
〔2017年/アメリカ〕


南太平洋上に、地図に載っていない島がある。
島の周囲は常に台風が渦巻き、
近付くのは容易ではない。


1970年代。
その島・髑髏島に、
未知なる生命体の存在を求めて、
軍人、学者、カメラマンの一行が向かう。
何とか島に入った彼らは、
突然現れた、巨大なゴリラ「キングコング」に襲われ、
ヘリコプターは全滅、
生き残ったのは10人ほどになってしまう。


また、島は、
キングコングだけでなく、
巨大な生き物たちの天国だった。
水牛、タコなども、
自分たちが知っているものより、
桁違いに大きいのだ。


こんな島にも原住民がいる事が分かる。
さらに、第二次世界大戦中、
飛行機が不時着し、
以来、島で暮らしているアメリカ人・ハンクがいる事に、
一行は驚く。


ハンク曰く、
キングコングは人間の敵ではないと言う・・・。





試写会で観た。


過去に3回映画化されている
「キングコング」は全て観ているけれど、
それら3作とは、
少し趣が違っている感じ。


3作に共通していたのは、
・年に一度、美女がコングの生贄になる
・捕らえられたコングがNYに連れてこられるも大暴れ
という展開だったけれど、


その印象的な場面はなく、
コングは、
ブリー・ラーソン演じるヒロインに、
興味と好意は示すものの、
生贄といった、嫌な雰囲気になる事はないし、
物語の全ては、島の中で完結する。


まず、
島に入った瞬間からの、
人間たちの行動に、
本気で憤りを覚える。


彼らは、まずジャングルに爆弾を落とし、
木を焼き払う。
そこへ怒り狂ったコング登場なわけだけど、


そりゃあ、怒るのは当たり前だ。
セリフにもあるけど、
自分の家に爆弾を落とされて、
黙っている奴がいるわけない。


この映画のコングは、
本来、人間の味方という設定で、
そんな事をしなければ、
人間は殺される事はなかった。


もし、本当に映画のような島があるとしたら、
人間が足を踏み入れる事なく、
永久にそっとして、
保存しておくのが一番な気がする。


私たちが、今まで見た事のないような、
生き物が人間に襲い掛かってくる。
それは、〇〇ザウルスといった、
過去にいた恐竜とも違う、
本当に、架空の怪獣。


それを受け入れられるかが、
この映画を好きか嫌いかの、
分かれ目になるような気がするんだけど、
どうだろう。


それから、
コングや動物たちはあれほど大きいのに、
彼らにたかる蝿などの大きさは、
それほど大きくなかった。
あの縮尺なら、
野球ボール大の蝿や蚊がいても、
不思議じゃない気がするんだけど(笑)。


続編ありと思わせるラスト。


評価 ★★★☆☆

nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 10

むうぴょんこ

これ・・・興味あるんだっ!!
しかも実花さんの詳しいレビューで思ってた内容とドンピシャだったし??
最近のこうした侵略系ハリウッド映画ってアヴァターとコンセプトが似通ってる気がするかも!!
この良い影響の効果でついでに日本への理解も深まればよいけど・・・道は遠いんだろうなぁ~っ(泣)
ホント・・・クマったもんだ!!
by むうぴょんこ (2017-03-24 14:26) 

馬爺

これはなかなか面白そうですね、たまには観に行こうかな?
by 馬爺 (2017-03-24 15:45) 

裏・市長

野球ボール大の蝿や蚊・・・。

絶対・・・イヤ。
というか、そんな蚊に刺されたら
人間、失血死するやろ、正直。

て言うか、手でパチンでけへん。
やったら、その辺、血まみれ!。

カースケはカースケのままで、
オメダはオメダのままで、
蚊は蚊のサイズで、
男の旅はいつまでもつづくのです。

さすがやなー。
3作とも過去作、見てるか!。
一番、最初のヤツって、
エッフェル塔か、エムパイヤステートビルか、
川口アパートメントに登るのって、
人形アニメじゃなかったですかい?。

それでも当時の観客はかなりの衝撃を
受けたんだろうな。
見た事のない光景が繰り広げられたんだから。

そう思えば、今の人々って不幸やなー。
新鮮な驚きが少ない。
はじめて見る驚異的な映像でも、
「CGってスゴイなー」で終わってしまう。

「どうやって撮ったんだろう?」ってのがない。
CGなら出来て「あたりまえ」。

そう思えば初公開時、
キングコングを劇場で観られた人はすごく幸せなのかも。
まぁ、もう死に絶えてるから、
今回の新作と見比べる…というのは出来ないけれど。


by 裏・市長 (2017-03-25 23:26) 

hatumi30331

お寿司、美味しかったよ〜〜♪
もうあまり食べられないから・・・美味しいのを少し食べたい!ってあるのよね。 昨日はオフ会。 すごく楽しかったです!
新しい仲間も加わって〜賑やかでしたよ。^^
by hatumi30331 (2017-03-26 06:48) 

Ginger

歴代のお相手では、ジェシカ・ラング様が素敵でしたー♪
でも、いつだって人間は傲慢ですね!
by Ginger (2017-03-26 13:09) 

青山実花

むうぴょんこさん
コメントありがとうございます

ご興味がおありですか。
ぜひご覧になってくださいね♪

侵略系、人間の方から侵略するものもあれば、
侵略されるケースもありますね。
いずれにしても、お互いの生活や生態系に
影響がなければいいのですが、難しいですね。

by 青山実花 (2017-03-26 23:12) 

青山実花

馬爺さん
コメントありがとうございます

男性の方が、より楽しめる気がします。
ぜひご覧になってみてください。

by 青山実花 (2017-03-26 23:13) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

野球ボール大の蚊が網戸にぶつかってきたら、
確実に破れますわね。
モスキート音も気が狂いそうになると思われますし、
針の太さもハンパなく、
血を吸われる際は、
激痛が走ると思います。

そのような蚊が、就寝中の裏・市長さんの頭の上を
ブンブン飛び回っていた日には、
助けを求められても、すぐに駆け付けるのは、
無理ですわ。
どうか蚊取り線香の買い置きだけは、
お忘れにならないでくださいね。

たとえ洋子でも、
たとえ大嫌いでも、
裏・市長を助けられない日もある。
それが人生だ。


1933年の最初のキングコングは、
実写なのですが、コングは人形で、
ストップモーションアニメで撮影されたようですね。
1と3は、エンパイアステートビルで、
2は、911で失われた世界貿易センターに登ったんですですよね。

> それでも当時の観客はかなりの衝撃を
> 受けたんだろうな。

本当にそうらしいですね。
「コングは本当にいるのか?」という問い合わせが
殺到したんだそうです。
84年も前の映画ですから、
当然なのかもしれません。

by 青山実花 (2017-03-26 23:13) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

たとえ量は少なくても、
美味しい物を食べられるのはいいですね♪

オフ会、ご盛会だったようでなによりです^^

by 青山実花 (2017-03-26 23:14) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます

コングの生贄になる女は、
美人でないとね^^

自然を汚したり、
コングをアメリカに連れ帰ったり、
人間のやり方には、怒りさえ覚えますね。

by 青山実花 (2017-03-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0