SSブログ

「若親分乗り込む」 [映画]

waoaoyabunnorikomu.jpg
〔1966年/日本〕


脱走兵が列車の中で憲兵に追いかけられ、
飛び降りてしまう場に居合わせた南条武(市川雷蔵)。


列車を下りた武は、
父の友人で磯田組の親分・新兵衛(荒木忍)の家を訪ねる。
娘・柳子(藤村志保)も交え、
旧交を温めていると、
なぜか憲兵がやって来て、新兵衛は連れて行かれる。


新兵衛は拷問され死亡。
実は新兵衛の息子・政吉も、
軍隊のある秘密を知った為、
憲兵に殺されており、
武が列車で見た脱走兵は政吉の友人で、
同じく命の危険を感じて逃げ出したのだ。


磯田組と敵対する郷田組と憲兵隊との
癒着を知った武は、
不正を暴こうと決意し・・・。





シリーズ4作目。


軍隊出身の南条武だけに、
敵はまたしても軍隊。
なんだかもうワンパターンだけど、
他のヤクザものとは、
一線を画したかったのかもしれない(勝手な憶測(笑))。


ヤクザの南条武が、
他人の行いを正そうというのが、
考えてみれば変な気がするけど(笑)、
市川雷蔵が演じると、
違和感なく観られてしまう。


敵対する郷田組の幹部を演じるのは、
本郷功次郎。
本郷さんのイメージも雷蔵サンと同じで、
ヤクザって感じじゃないな、と思いながら観ていたけど、
やっぱり、他のヤクザとは違ってて。


彼は磯田組の親分の葬儀にやって来て、
香典を置き、悔やみを言う。
それは郷田組とは関係なく、
彼の意志でした事で、
その時の雷蔵さんとの挨拶が、
折り目正しいヤクザの対面って感じで、
なんとも良い。


もちろん、その後2人は
対峙する事になるんだけど、
もし同じ組にいたら、
きっといいコンビになっただろうに、残念。


ラストは雷蔵サンがバッタバッタと
人を斬りまくるんだけど、
あれだけの死体は、
その後どうなるんだろう。
この映画に限らず、
いつも考えてしまう疑問(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0