SSブログ

「ウェイトレス おいしい人生のつくりかた」 [映画]

waitress.jpg
〔2007年/アメリカ〕


アメリカ南部の田舎町。
小さなレストランでウェイトレスをするケリー・ラッセルは、
パイ作りの天才。
店には彼女の創作したパイでいっぱい。
ケリーの頭の中も、明日作るパイの事でいっぱい。


けれど、現実の彼女の生活は、幸せではなかった。
彼女の夫・ジェレミー・シストは最悪の暴君で、
彼女の稼ぎを取り上げ、
彼女が逃げないようにと車を与えず、
毎日の送り迎えを自分がしている。


ある日、ラッセルは自分の妊娠に気付く。
夫とは関係しないように気を付けていたのに、
酒を飲まされた夜にできた子らしい。


普通の女のように妊娠を喜べないラッセル。
診察の為、病院に行くと、
そこで、着任したばかりの婦人科医・ネイサン・フィリオンと知り合う。


互いに強く惹かれあうラッセルとフィリオン。
しかし、2人は既婚者なのだ。
彼らはどうなるのか。
そして、お腹の赤ちゃんは・・・。





不幸な結婚生活を送る女の夢物語かと思ったけれど、
ご都合主義に走らず、
それなりに納得できるラストなのが良かった。


ケリー・ラッセルはとてもクールで、
暴君の夫を、結構手懐けて暮らしている。
彼女は夫の怒りのスイッチの入り場所を知っていて、
そこを上手く避けて生きているようだ。


しかし、それが生活の知恵なのか、
神経が麻痺してしまっているのかは微妙だ。
あんな男といれば、誰だって変になる。


しっかし、ジェレミー・シストのような男って、
あれで自分が嬉しいのかと不思議になるよ。
ラッセルに、「愛してると言え」みたいに強要するけど、
彼女が自分を愛していない事は明白じゃないか。
そんな関係で楽しいんかい、
それとも、本気で愛されてると思い込んでるアホなのか。


ラッセルには、一緒に働く女性たち、
シェリル・ハインズとエイドリアン・シェリーがいるのだけれど、
彼女たちの関係が中々面白い。
お互いに言いたい事を言い合うけれど、
仲良しで、
互いの恋愛や生活を応援している。
観ていて、楽しい。


ただ、ハインズとシェリーの決まり文句がキツい。
「私たちも幸せとは言えないけど、ラッセルの人生は真っ平ごめん」だと。
ラッセルは、その言葉を気にしている風ではないけれど、
他人からの、
「あの人のような境遇には絶対なりたくない」って言葉は、
最悪の貶し文句だって、初めて気付いた気がする。


出てくるパイが、どれもこれも美味しそうで、
全部を食べてみたくなる。


評価 ★★★☆☆

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 2

don

こんちは~。
世の中の亭主は、みんな奥さんに頭が上がらないと
思ってました^^;

暴君、なれるものならなってみたい(笑)

by don (2012-09-22 14:59) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、暴君になどならずに、
そのままが素晴らしいと思います。

コントなどでも、
カカア天下は笑えるけれど、
暴君はシャレになりませんものね。
暴君っぷりが滑稽なら、まだマシですが、
この映画のようになると、周りの人間を不幸にしますので。

by 青山実花 (2012-09-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0