SSブログ

「砂の女」 [映画]

sunanoonna.jpg
〔1964年/日本〕


真夏のある日、
教師・岡田英次は、砂地で生息する昆虫を採取するため、
砂丘にやって来る。


夜になったが、周辺に宿はなく、
すると住人から、一晩泊まる家くらいなら紹介すると言われ、
喜んで付いてゆく。


その家は、砂地の穴の底にあり、
女・岸田今日子が一人で住んでいた。


翌日、家を出た岡田は、
昨日使った縄梯子が無い事に気付く。


その集落は、砂の害に悩まされ、
岸田の家が防砂林のような役目を果たしており、
岡田は、砂掻きの担い手として、
騙されて連れて来られたのだ。


砂の崖は、どんなに足掻いてもよじ登る事ができず、
岡田は、完全な蟻地獄にハマってしまった自分に気付く。
何とかして逃げ出す方法を模索する岡田だが・・・。





以前、安部公房の原作の粗筋を知った時、
「こんな話が小説として成り立つのか」と思い、読んでみた。


なるほど、小説に出来る事は分かったが、
今度は、それが映画化されている事に驚いた。
こんな内容をどうやって撮影するのかと。


けれど、観てみると、
ちゃんとした映画になっていた。
砂丘の穴の中にある家。
そこで暮らす女。
蟻地獄にハマってしまった男。


それだけの話を聞いただけでは、
飽きてしまいそうな気がするが、
意外とそうでもない。
流れる水を眺めていると、
思いの外、時間が経つのが早いものだが、
それと似た感じなのかもしれない。


蟻地獄にハマってしまった当初の岡田英次の焦りと恐怖は、
自分が実際その場にいるような気持ちにさせられて、
物凄く怖い。
だって、蟻地獄に自分がハマるなんて、
想像した事がある人なんて、殆どいないだろう。


一度は、岡田は逃げ出す事に成功するのだが、
集落の男たちに追われ、
連れ戻される。
物凄い絶望感。


その集落の男どもの野卑で下品な事ったら。
最悪。


ラストはちょっと考えさせられる。
自分だったら、と思わずにはいられない。


評価 ★★★☆☆

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0