SSブログ

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 [映画]

millennium1dragon.jpg
〔2009年/スウェーデン・デンマーク〕


雑誌「ミレニアム」の編集者・ミカエル・ニクヴィスト(ミカエル・ブルムクヴィスト)は、
実業家の悪事を暴いた記事により、
名誉棄損で訴えられ、有罪判決を受けてしまう。


大富豪のヘンリック・ヴァンゲル(スヴェン・ベルティル・タウベ)は、
そんな彼の記者としての腕を、
「ある人物」を使って密かに調査していた。


「ある人物」というのが、
鼻ピアスを付け、背中には大きなドラゴンの刺青、
革ジャンで身を包み
小柄だが腕力抜群、
そして天才ハッカーの女・リスベット・サランデル(ノオミ・ラパス)だった。


ヘンリックは、自分の住む島にミカエルを呼び寄せ、
40年前に姪・ハリエット(エヴァ・フレーリング)を殺した犯人を、
探してほしいと依頼する。
収監まで、まだ間があったミカエルは、
それを引き受ける。


ミカエルのパソコンを興味本位でハッキングしていたリスベットは、
事件の詳細を眺めるうちに、
ある事に気付き、
それをミカエルにメールする。
それがきっかけで、二人は初めて会う事になり、
一緒に捜査する事になるのだが・・・。





世界的ベストセラーになったミステリー小説の映画化。
原作は読んでいないが、
映画はかなり面白かった。


不思議な女・リスベット。
彼女は決して綺麗じゃないけど、
そのハッキング能力と、
小柄なのに意外と腕力が強いところ、
クールだけど、
心が冷たいわけじゃないのが魅力の、
カッコいい女。


彼女は容赦しない。
途中、彼女は後見人という男から、
想像を絶するようなセクハラを受けるのだが、
その後の復讐は溜飲が下がる。
そのやり方は、ちゃんと仕返しされないように手を打っており、
さらに、相手に生涯残るダメージを与えるというもので、
「ま、当然ね」と思わせる方法。


彼女には幼少時代、
相当なトラウマがあり、
そのせいで、後見人が必要なようだ。
しかし、本作では、それは仄めかす程度にしか描かれていない。
3作まであるので、
次第に明らかになるのでは、と思われる。


犯人捜しから分かってくる、
大富豪一族のおぞましい過去。
美しい国だと思っていたスウェーデンの印象が変わっちゃいそう(笑)。


ラストがとってもいい。
事件解決もスッキリするし、
その後のエピソードにもホッとできる。
リスベット、意外と茶目っ気あるじゃん、と、
もっと彼女を好きになる。


評価 ★★★★☆

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 12

yonta*

腕っぷしが強いハッカー、しかも小柄な女性。
文武両道(ちょっと違うかな)で、かっこいい!憧れちゃいますね。

ひたすら暗いストーリーなのかな・・と思っていたので、
青山さんのレビューを拝見して安心しました(笑)。
見ごたえがあって、ラストが良い。ぜひ観たいです。
by yonta* (2012-01-29 11:05) 

青山実花

yonta*さん

暗い映画には違いないのでしょうが、
リスベットの今までにないヒロイン像に、
相当感化されてしまいます。
私も小柄なので、
小柄な女というだけで、シンパシー感じちゃって(笑)←馬鹿~。


もうすぐハリウッド版が公開されますね。
リスベット役はルーニー・マーラ。
なんとなく、清純派っぽい印象の彼女が、
どんな風に演じるのかが楽しみです。

by 青山実花 (2012-01-29 14:25) 

三升

本も面白いですよ。リスベット、いいですね!でも、ミカエルはもうちょっとカッコイイ俳優にしてほしかったです。スウェーデンの空気が感じられてよかった。ハリウッド作だと、ド派手になりそうで…ちょっと。でも観たい。
by 三升 (2012-01-29 15:48) 

k_iga

題名だけは知ってましたがハッカーが主人公ですか。
面白そうですね。

by k_iga (2012-01-29 18:54) 

青山実花

三升さん

やはりベストセラーになるのには
理由があるんですね。
今度読んでみます。

ミカエルはたしかに平凡なおじさんでした(笑)。
私も普段あまり縁のないスウェーデンを観る事ができたのは
収穫でした。
ハリウッド版はミカエルがダニエル・クレイグですので、
もう少し素敵なのではないでしょうか(笑)。
by 青山実花 (2012-01-30 20:51) 

青山実花

k_igaさん

そうなんです、
PCの操作が、リスベットもミカエルも、
めっちゃ早くて凄いんですよ。
古い資料を手作業で調べる場面と、
PCを駆使する場面との2本立てが興味深いです。
by 青山実花 (2012-01-30 20:55) 

k_iga

映画やTVドラマでコンピュータが出て来るシーン、大好きです。
時々、驚異的な性能のマシンが出て来ますし(笑)。

ハッカーは素早いブラインドタッチでコマンドを入力し、最後に
「Enter」キーをターン! パスワードもちゃんと2回目で合致。
「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」はどうかな~? 観てみます。

by k_iga (2012-01-30 21:37) 

青山実花

k_igaさん

映画やテレビのコンピュータであまりに凄い物を見ると、
そんな機械が実際にあるのか、
それとも架空の代物なのか分からない時があります(笑)。

どうぞご覧になって下さい。
ちょっと暗いのと、暴力的な場面が多少ありますが、
満足感は残る気がします。
by 青山実花 (2012-01-31 23:22) 

k_iga

「犬神家の一族」のような感じもあったので遺産相続とかが原因か
と思いきや・・・。 リスベットの過去も可哀想だし。

聖書の一節が絡んでいたり、リスベットが後見人の事を録画してる
だろうと予測したらその通りでした(苦笑)
アクションシーンでリスベットの鼻輪が千切れて取れないかとハラハラ。

スウェーデンには「刑事マルティン・ベック」シリーズという優れた
警察小説があります。美しいだけでは無いですね。

ラストはニヤリとしましたが、ポスターのリスベットの顔が怖すぎ。
幼少時のミカエルと美しく優しそうなハリエットとのシーンが良かったです。
by k_iga (2012-02-09 12:11) 

青山実花

k_igaさん

観られましたか。

リスベットの過去も、
ハリエットの過去も、とても可哀想。
女ってなんであんな目に遭わなきゃならないのかと思うと・・・。

録画はもう絶対、ですね!
あんな豚野郎(あえてそう言わせて下さい)は、
あれくらいしないと、
次にどんな仕返しをしてくるか分かりませんし。

スウェーデンといえば、白夜と雪、
映画は「ロッタちゃん」や「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」などの、
優れた子供映画くらいのイメージしかないのですが、
考えてみると、悪人がいないなんて有り得ませんよね。

明日からハリウッド版公開ですね。
おすぎさん曰く、「ハリウッドが初めてヨーロッパを越えた」そうですので
楽しみです。
by 青山実花 (2012-02-09 15:58) 

k_iga

男性の方が「征服欲」が強いですし。
一方が絶対的な権力を持つどうなるか、はes[エス]とか西太后とか
映画でもいくらでもありますね。

でも、「好きな女性を命がけで救う」というのも男性の夢です。
「天空の城ラピュタ」や「スターウォーズ」とか枚挙に暇がないですね。
「タイタニック」のジャックはローズを救えて満足して死んだと思うし
ジャックがうらやましいと思う男性も沢山います。
by k_iga (2012-02-10 06:59) 

青山実花

k_igaさん

>一方が絶対的な権力を持つどうなるか

そういえば、子どもを持つ親こそが、
これに当たると言った人がいました。
その方の子供さんは成人されていますが、
「こんな未熟な人間である自分に、
子供は絶対だと思ってくれて、ついてきてくれた。
我が子の子供時代を思うと申し訳なくて涙が出る」と。

その方は断じて虐待などをしていたわけではなく、
普通に子育てしていただけなのですが、
実感として、そう思われたのでしょう。

「タイタニック」はもうじき3Dで再公開されますね。
3Dにする必要があるのかとも少し思いますが、
おそらく観に行ってしまうと思います(笑)。

by 青山実花 (2012-02-10 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1