SSブログ

「オンリー・ユー」 [映画]

onlyyou.jpg
〔1994年/アメリカ〕


幼い頃、占い遊びをしていたフェイス(マリサ・トメイ)は、
“デイモン・ブラッドリー”という名前の男が、将来の結婚相手だという結果を得る。
また、遊園地の占い師に見てもらうと、
「お前の結婚相手は“デイモン・ブラッドリー”という名だ」と
同じ事を告げられ驚く。


それから14年。
医師ドウェインとの結婚を10日後に控えたフェイスは、
ドウェインにかかってきた電話に出る。
ドウェインの同級生だというその男は、
“デイモン・ブラッドリー”と名乗り、衝撃を受けるフェイス。
今からイタリアに行くから、結婚式には出られないと言うデイモンを追いかけて、
フェイスは親友のケイト(ボニー・ハント)と共にイタリアに旅立つ。


わずかな手がかりを頼りに“デイモン・ブラッドリー”を探すフェイスは、
ついに彼(ロバート・ダウニーJr.)を見つける。
喜び、キスを交わす2人。
しかし実は彼は、“デイモン・ブラッドリー”ではなかった。
本名ピーターのその彼は、
フェイスに一目惚れし、咄嗟に嘘をついたのだ。


ピーターは、本当の“デイモン・ブラッドリー”を知っていると言い、
フェイスたちを連れて行く。
果たして“デイモン・ブラッドリー”とはどんな男なのか。
そして、フェイスとピーターの恋の行方は・・・。





少女時代に占いで、二度も結婚相手に同じ名前が出たら、
そりゃあ驚くし、もしかしてと思う気持ちも分からなくはない。
フェイスが子供の頃、自分で占った方法というのが、
日本の、いわゆる「コックリさん」とまるで同じなのが面白かった。
他の映画でも見た事があるような気もするのだが、
どこの国にも、似たような物があるんだな、って。


アメリカン人による、
イタリア観光映画とも取れる。
イタリアの都会から田舎まで、
マリサ・トメイたちが、旅してまわる。
ラブコメのロードムービーといった風情。


2人目の“デイモン・ブラッドリー”を、
ビリー・ゼーンが演じていて笑った。
「タイタニック」でケイト・ウィンスレットの婚約者を演じていた、
あの彼。
しかも、初登場シーンで、
見ている人全てが、ウットリするようないい男という設定。
それはちょっと無理がないか?と思ったよ(笑)。


マリサ・トメイも悪くはないけど、
94年といえば、メグ・ライアンがノリにノッてる頃。
メグちゃんならもっと良かったのに、と友人に言ったら、
「ギャラの問題じゃない?」とあっさり答えられた。
私も、「そっか」とあっさり納得(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 2

yonta*

この映画、まだ寒いころかな、深夜にテレビで放送してましたね。
録画したのですが、10月に入って新ドラマが始まり、
ちょこちょこ撮りだしたら空きが足りなくなり、先週消してしまったのでした。

実はここ2年ほど、テレビはケータイのワンセグ視聴で、録画はmicro-SDに・・
という状態です。一応AQUOSなんですよ(笑)。
テレビを買うか、パソコンにつけるテレビのチューナーを買うか、
迷いすぎて決められなくて^^;
2GBのカードがいっぱいになったら、観てないものは消すことにしてます。

運命の男性を追って、旅に出るところまでは観たのですが(全部観なって)
メグ・ライアンが演じても、きっとピッタリですね。
by yonta* (2011-10-22 17:45) 

青山実花

yonta*さん

消されましたか~。
でも、最後まで観なくても、オチは想像通りですので(笑)、
大丈夫ですよ。

yonta*さんの方が、私よりずっと電子機器を
使いこなされているように感じられます。
私は、“micro-SD”とは何ですか?という状態ですので(笑)。

地デジ対策で買ったテレビも、
ハードディスクに容量があるとは思っておらずに、
録画しまくっていたら、いつしか「一杯です」の表示が・・・。
以来私も、観ないものはマメに消すようにしております(笑)。

by 青山実花 (2011-10-23 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0