SSブログ

「自由学校」 [映画]

jiyugakkou.jpg
〔1951年/日本〕


ある朝、
小暮実千代は、パジャマのままでグズグズしている
夫・小野文春に
「早く会社に行きなさい」と叱咤した。


すると驚いた事に小野は、
1か月前に会社を辞め、
毎日外でぶらぶらしていたことを打ち明ける。
ショックを受けた小暮は、
思わず、「出ていけ!」と叫び、
小野は本当に出てゆく。


出ていった小野は、知り合ったルンペンと親しくなり、
ホームレスの仲間入りをする。
うるさい女房もいない、
自分は自由だ、天国だ。


すぐに帰ってくると思った小野が、
1週間も帰らず、
小暮は、小野の叔父の家に相談に行く。
しかし叔父夫婦は、
笑って、真剣には受け止めてくれない。


しかも、叔父の息子・大泉滉が、
小暮を気に入ってしまい、
結婚したいと言い出す。
彼には婚約者・京マチ子がいるというのに。
さらに、実業家の山村聡や、
近所の男・藤田進が小暮に言い寄り・・・。





2012年に、同じタイトルで、同じ内容の、
松竹版の映画を観た。

http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18


これは当時、
松竹と大映が競作したのだという。
上映は、共に5月の連休で、
どちらも興行成績が良かった事から、
ゴールデンウィークという言葉が生まれたと知ってビックリ。


普段、何も考えずに使っていた言葉が、
映画から派生しただなんて、
本当に世の中には、
私の知らない事がどれだけあるんだろう。


で、やっと、大映版のソフトが見つかり、
観てみた。


松竹版と、内容はほぼ同じだけど、
この大映版は、
ビデオの映像状態があまり良くなく、
ちょっと観づらい。
それは映画の出来とは関係ないけど、
そういうって、微妙に映画の評価にも繋がってしまう。


女言葉で、主人公にまとわりつく男の子の役を、
松竹版では、佐田啓二が、
大映版では、大泉滉が演じているけれど、
私は、圧倒的に佐田さんの方が好き。
その理由は意外性。


あのイケメン俳優・佐田啓二が、
「おばさまぁ、おばさまぁ」と猫なで声を出すのが
面白いのであって、
大泉さんでは、通常運転のように思える(笑)。


この、大泉さんの様子は、
りゅうちぇる君を彷彿とさせた。
女っぽいんだけど、ゲイではなく、
女が大好き、という。
歴史は繰り返す、ということか(笑)。


自由ってなんだろう、というのがテーマなんだろうけど、
本当の自由なんて、おそらくは無いのだろう。
ホームレスが自由なのかと言えば、
そういうわけではないだろうし。


この手の物語のラストって、
いつも大団円で、
夫婦は、元の鞘に収まるけれど、
たまには違う結末を見てみたいものだ。
例えば、
小暮実千代と大泉滉が、
本当に結婚してしまうとか。


評価 ★★★☆☆





この作品で、
京マチ子さんの出演映画、100本中74本を観た事となりました。


(★は観た作品)


 化粧 (1984)
★男はつらいよ 寅次郎純情詩集 (1976)
 妖婆 (1976)
 金環蝕 (1975)
★ある映画監督の生涯 溝口健二の記録 (1975)
★華麗なる一族 (1974)
★玄海遊侠伝 破れかぶれ (1970)
★千羽鶴 (1969)
 小さい逃亡者 (1966)
★沈丁花 (1966)
★他人の顔 (1966)
★甘い汗 (1964)
★現代インチキ物語 ど狸 (1964)
★女系家族 (1963)
★女の一生 (1962)
★仲よし音頭 日本一だよ (1962)
★黒蜥蜴 (1962)
★釈迦 (1961)
 小太刀を使う女 (1961)
★女の勲章 (1961)
★濡れ髪牡丹 (1961)
★婚期 (1961)
★お傳地獄 (1960)
 顔 (1960)
★足にさわった女 (1960)
 三人の顔役 (1960)
★ぼんち (1960)
★流転の王妃 (1960)
★女経 (1960)
★浮草 (1959)
★鍵 (1959)
★次郎長富士 (1959)
★夜の闘魚 (1959)
★女と海賊 (1959)
★細雪 (1959)
★あなたと私の合言葉 さようなら、今日は (1959)
★娘の冒険 (1958)
★夜の素顔 (1958)
 赤線の灯は消えず (1958)
★大阪の女 (1958)
★忠臣蔵 (1958)
★母 (1958)
★悲しみは女だけに (1958)
★有楽町で逢いましょう (1958)
★穴 (1957)
★夜の蝶 (1957)
★地獄花 (1957)
★女の肌 (1957)
★踊子 (1957)
★いとはん物語 (1957)
★スタジオはてんやわんや (1957)
★八月十五夜の茶屋 (1956)
★月形半平太 (1956)
★赤線地帯 (1956)
★虹いくたび (1956)
★新・平家物語 義仲をめぐる三人の女 (1956)
 新女性問答(1955)
★藤十郎の恋 (1955)
★楊貴妃 (1955)
★薔薇いくたびか (1955)
 春の渦巻 (1954)
 馬賊芸者 (1954)
★千姫 (1954)
★浅草の夜 (1954)
★春琴物語 (1954)
 愛染かつら (1954)
★或る女 (1954)
★地獄門 (1953)
★あに・いもうと (1953)
 黒豹 (1953)
★雨月物語 (1953)
 彼女の特ダネ (1952)
★大佛開眼 (1952)
★美女と盗賊 (1952)
★瀧の白糸 (1952)
★長崎の歌は忘れじ (1952)
★浅草紅団 (1952)
★踊る京マチ子 歌う乙羽信子 (1952)
 恋の阿蘭蛇坂(1951)
 情炎の波止場(1951)
 馬喰一代 (1951)
★源氏物語 (1951)
 牝犬 (1951)
★自由学校 (1951)
★偽れる盛装 (1951)
 美貌の海(1950)
 復活(1950)
★火の鳥(1950)
★羅生門 (1950)
★浅草の肌 (1950)
 遙かなり母の国 (1950)
★続蛇姫道中 (1950)
★蛇姫道中 (1949)
 最後に笑う男(1949)
★痴人の愛 (1949)
 三つの真珠 (1949)
★地下街の弾痕 (1949)
★花くらべ狸御殿 (1949)
 天狗倒し(1944)
 団十郎三代 (1944)


nice!(127)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 127

コメント 4

英ちゃん

映画からゴールデンウィークという言葉が生まれたのは知ってました。
が、今年のゴールデンウィークは長いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-23 01:16) 

裏・市長

え!「ゴールデンウィーク」って、
映画の興行が良かったから生まれた
造語だったの?!。知らんかった!。

ここは勉強になるインターネットですね!。
タマには立ち寄らせてもらうことにするよ。

やはり、「映画が娯楽の王様」だった時代やわ~。
そう言われれば、今はインターネット、SNSの時代。

思えば「青山実花」だって、ブログがなければ、
生まれていなかったんじゃないだろうか?。

ネットがなくて、アナログな文通や、
同人誌などでペンネーム、
または赤線で勤務されて、源氏名・・・という
可能性もなきにしもあらずではあるが・・・。

そう思うとインターネットを作ってくれた方に足を向けて
眠れませんよ!毎日これだけヒマつぶしを
させて頂いているのだから!。

もし、この「のんびり。」のコメント欄がなければ、
退屈で退屈でボクはもう死んでいたかも知れません。
ボクが生きていられるのも、
このコメント欄のおかげなのです。

今、MHKの朝ドラで「まんぷく」という、
チョキンラーメン誕生秘話・・・のような物語が放送されて、
話題となり、チョキンラーメンの販売量が史上最高とか。

物事にはなんにでも「ドラマ」というのが、
あるのではないでしょうか?。

とすれば、西川ケメ子(本名)が青山実花に変わるまでを、
ドラマ化すれば、それに影響された人々がブログをはじめ、
ブログ人口が爆発的に増えるのでは?。

ただ、問題はその後なのです。
奈良県民の田舎者と運命的な出会いをし、
精神的に追い詰められていくサスペンスなストーリーと
なることが予想されます。

ここはぜひ、ハッピーエンドで締めくくりたいものです。
それには青山実花さんの努力と、あきらめが必要です。

もう、されるがままにされてしまいなさいよと、
芸能界のご意見番、美川憲一さんも仰っておられました。
マル。
by 裏・市長 (2019-03-26 03:33) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

おぉ!
ご存知でしたか!
流石ですね^^

今年のGW・・・
すみません、
コメントが4ヶ月遅れで、よく覚えてなくて・・・。

by 青山実花 (2019-07-30 10:39) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

やっぱり、
裏・市長さんもご存知なかったのですね、
GW・・・。


たしかに、
わたくしが、青山実花という
本名を隠して、
西川ケメ子という名前で、
ブログをしていたからこそ、
生涯、会うはずもなかった、
奈良県の人と出会う事ができ、

さらに、その人から、
毎日のように、
コメント欄に、
嫌がらせ、エロを書かれるという、
つきまといにあう、

という幸せな日々が送れるようになったという
インターネット様様の時代という事が
言えますわね。


そうですか、
この半生を、
MHKに売り込めば、
朝ドラにしてもらえますか。

じゃあ、今から、
原稿を書こうと思います。

採用されたら、
いくらくらい貰えるのかしら。

5億円かしら、
10億円かしら。


だって、これほど不幸な人生を、
全国に晒して、
恥をかくのですから、
それくらい当たり前でしょう?

さらに別のストーカー被害にも遭っているのよ。
なんなのかしら、あれ。
キモいわ。


by 青山実花 (2019-07-30 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0