SSブログ

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」 [映画]

bobtoiunanoneko.jpg
〔2016年/イギリス〕


ストリートミュージシャンの
ジェームズ(ルーク・トラッダウェイ)は、
住む家もなく、
その日食べる物にも事欠くという
どん底の生活。


しかも、彼は薬物依存症で、
中々抜け出せず、
また病院に搬送される。


退院しても
行き場のない彼に、
更生担当の女性が部屋を用意してくれる。
するとその部屋に迷い込んできたのが、
一匹の野良猫。


ボブと名付けた、その猫を連れ、
路上で歌うと、
彼らの周りに人が集まるようになる。


ボブのおかげで、
運が向いてきたように感じたジェームズだが、
彼の薬物中毒の友人が、
金をせびりに来て・・・。





先日書いた、
高知県の「あたご劇場」さんで観たのが、
この「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」。


実話なのだそうだ。


主人公とも言える猫のボブちゃんが、
なんともまぁ、可愛くて、お利口で、
それから、
ジェームズの肩の上に、
普通に立っている姿に、
何とも言えない可笑しみがある。


ボブちゃんは、
殆どのシーンで本物のボブちゃんが演じているそうなので、
きっと人間の肩に乗るのが好きなのでしょうね。
こんな風に乗っていれば、
自分は歩かずに、
高い所から景色を楽しみながら
移動ができる。
うーん、賢い(笑)。


しかも、ボブちゃん、
サブタイトルにもあるように、
ハイタッチができる。
その仕草が人間みたいで、
すごくいい。


このボブちゃんのおかげで、
運が向いてくるジェームズだけれど、


ただ、やっぱり、ちょっと引っ掛かるのが、
彼の薬物依存。


ボブちゃんと出会ってからのジェームズは、
なんとか依存から抜け出そうと、
ヘロインを断っているのだけれど、


それ以前に、
そもそも、なぜそんな物に手を出してしまったのか。


どんな事にも、最初の1回目がある。
他の事ならともかく、
薬物だけは、
最初の1回と、
後の100回・1000回は同じ。
0回と1回の間には、
天国と地獄ほどの開きがあるというのに。


せっかくのほっこり系映画なのに、
小うるさい感想を書く女ですみません。
私だって、
胸を張れるほどの生き方はしていないのだから、
他人の事をとやかくは言えなんだけどね。
(でも薬物だけはやってない←当たり前だ(笑))


評価 ★★★☆☆

nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 61

コメント 12

zombiekong

猫の役を本猫がやってるってすごいですね。人懐こくて怖がりじゃない堂々とした猫なのでしょうね。うちの奴らの中の一匹でもそういう子がいたら私はステージママになりたかったのに~。
by zombiekong (2018-02-19 16:42) 

えーちゃん

この映画は見てませんが、ストーリーは知ってます。
前にテレビドラマみたいな感じでやってたのを見たので。

by えーちゃん (2018-02-19 21:31) 

mitu

テレビで、ご当人たちが出ていたのを見ましたよ
映画になったことで、人生が好い方へ変わるといいですね
その後が気になるところです^^
by mitu (2018-02-19 23:26) 

裏・市長

おぉ、これで日本18都市制覇か!。
ボクなんかとケタ違いだぜ。
ボクは数えてみると…、
大阪、奈良、広島、東京…以上だな。ハイ終了。

…あれ?もう高知旅行記、終わってるじゃん!!。

せっかく行ったのに、伸ばせよ~!、
引き延ばせよ~~~!、
誘拐犯からの身代金要求電話みたいに!。
もう少しで逆探知でけたのにぃ~~!!。

ボクなんか、どこかに行く事がめずらしいので、
20記事ぐらい延々と引き延ばしちゃう!。
読む者の事なんか、まったく考えてない。
近所迷惑この上ない!。


さてボブ。

ボブとかトムって、普通、黒んぼの名前ちゃうのん?。
ネコと言えば、普通タマとかミケとか、アキラとかやろ?。

「薬物だけはやってない」(笑)。

あんまり、ブログで「薬物大好き!」なんて、
カミングアウトしてるヤツェいねぇよ!。

ボク、薬物はじめても辞められる自信があるんだ。

ただ、はじめてないので、辞められないだけなんだ。
ウソだと思うなら試してごらんよ。

そのための費用をまず、サポートして欲しいンだ!。
婚姻前の婚約者の親だって、
宮内庁に小遣いせびりに行くご時勢。

裏・市長が青山実花さんに国民のためになる、
人体実験研究の費用をお願いしても
バチは当たらんだろう。

どうぞよしなにお願いいたします。

by 裏・市長 (2018-02-20 08:51) 

リュカ

そういうオハナシなのですねー。
実話だったのですね。その実物の主人公のその後気になります。
うちの猫(オスの方)も肩に乗るのは好きなのですが
どんどん落ちてきて、最後はおんぶしてあげるハメになります(笑)
by リュカ (2018-02-20 09:48) 

hatumi30331

これは、WOWOWで見たよ。
実話だそうですね。
いろいろ考えさせられる映画でした。
by hatumi30331 (2018-02-20 12:36) 

青山実花

zombiekongさん
コメントありがとうございます。

あ、それはいい考え!
zombiekongさんちの猫ちゃんたちも、
お利口そうですので、
なんとかデビューできそうですよ。
zombiekongさんがステージママなら、
私を付き人で雇ってください^^

by 青山実花 (2018-03-02 20:52) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます。

やはりこの猫ちゃん、
テレビに出るくらい有名なんですね^^

by 青山実花 (2018-03-02 20:53) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

おぉ!
やはりテレビでご本人を見ているかた、
多いですね。
私ももっとテレビを見ないと駄目かな^^;

by 青山実花 (2018-03-02 20:53) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
制覇したのは18県。
奈良県は、中学の時、
修学旅行で泊まりましたので、
カウントさせていただきました。


旅行記たって、裏・市長さん、あなた、
たった1泊ですのよ。
そんなに書く事なんて、
ありゃしませんわ。
そもそも、わたくし、
旅行中は、ブログの事は
すっかり忘れておりましたの。
ブログに書くつもりなら、
もう少し、色々、街の観察などしたのでしょうけれど、
ただただ、のんびり。旅しただけでしたので。
裏・市長さんのご期待に副えず、申し訳ありませんでしたわね。


わたくしがこんな場で、
「薬物大好き」などと書きましたら、
パトロール中のソネット事務局さんから、
すぐ逮捕状が出ますわね。

裏・市長さんには、
ぜひ薬物を投与して、
経過観察をしたいのですが、
そもそも、違法薬物って、
どこで売ってるんでしょう。

近所のイトーヨーカドーでも、ライフでも、
遠くのオークワでも、近商ストアでも、
一度も見た事がありませんわ。
わたくしの探し方が下手なんでしょうか。

どうか裏・市長さん、ご自分で調達してください。
領収証を持ってきてくだされば、
費用はお支払いいたしますわ。

by 青山実花 (2018-03-02 20:53) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

リュカさんちの猫ちゃんが、
リュカさんにおんぶされている様子を想像して、
1人で笑っています^^
可愛いですね。

by 青山実花 (2018-03-02 20:54) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます。

この映画、
いつかはつみさんもご覧になってみてくださいね^^

by 青山実花 (2018-03-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。