SSブログ

「続 愛と誠」 [映画]

zokuaitomakoto.jpg
〔1975年/日本〕


私立の名門・青葉台高校を退学となった太賀誠(南条弘二)は、
不良の巣窟として名高い花園実業高校に転校する。


転校生だというのに、全く物怖じしない誠に、
不良たちは苛立ち、
ついにスケバンのガム子が、最初に手を出すも失敗。
誠は自身の力を不良たちに見せつけるが、
それは、彼を追い込む事でもあった。


教師や生徒たちが恐れる「影の大番長」の存在に気付いた誠は、
それが誰なのか追及を始めるが、
中々正体が分からない。


そんな花園実業に、誠を追って青葉台から早乙女愛が転校してくる。
青葉台とは180度雰囲気の違う花園実業であったが、
校庭の片隅でツルゲーネフの「初恋」を読む、
美少女・高原由紀(多岐川裕美)に出会い、
彼女となら友達になれそうだと安堵する愛。


ところが、放課後の繁華街で由紀を見かけ、
後を追った愛は、
スケバンたちがたむろするスナックで、
女王然と振る舞う彼女を見て驚く。
由紀こそが「影の大番長」だったのだ・・・。





以前にも書いたけれど、
「愛と誠」は、私が今まで読んだ漫画の中で、
オールタイムベスト5に入る、とにかく好きな作品。


このブログを始めて半年くらい経った頃、
西城秀樹さんが誠を演じる1974年版の映画の感想を書いた。
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2011-05-30


その時はまだ、
DVDのレンタルがなくて、
中古のビデオテープを買って観たのだと記憶している。
読み返してみると、
「いつか3部作全部を観てみたい」とある。


で、この間、レンタル店で偶然、
続編の2本が棚にあってビックリ。
いつの間に(笑)。
なんにしても喜ばしい事だ。
嬉しくてすぐに借りた。
プレーヤーにソフトをセットするだけでワクワクする。


物語は、コミックでは4巻の最初の方の、
太賀誠が花園実業に転校した場面から始まる。
私はこの花園実業が好きで好きで(笑)。


生徒全員が不良という、
有り得ない高校な上に、
彼らのルックスや、する事なす事昭和なのがウケる(笑)。


こんな学校に、誠を追って転校してくる、
早乙女財閥の超お嬢様・早乙女愛。
私は高校を転校した事がないから、
よくは分からないけど、
それをするには、親の許可が必要不可欠なのでは?(笑)
もう絶対そんな事、
愛の両親が許すわけないと思うんだけど(笑)。


花園実業に新任教師としてやって来た、
体育教師・天地大介(森次晃嗣)の
空気の読めなさっぷりが滑稽で。
彼は武道やラグビーや野球の達人らしいけど、
そんなものは、花園で通用しはしない。


というより、スポーツさえしていれば
健全な精神が養われるという、
筋肉馬鹿(ごめんなさい)の単純な発想が、
花園の生徒たちにどう思われるのかを、
考えようともしない。
案の定、彼は大変な報復を受け、
精神を病んで花園を去ってゆく。


この映画の主人公は、
早乙女愛より、高原由紀だと思う。
彼女が登場してから、
「影の大番長」として正体を現し、
そして、誠を愛してしまうかもしれないという葛藤から
自殺するまでを、
早乙女愛の出番より多いと思われるくらい
長い時間を割いて描かれる。


「影の主人公」(私が勝手に決めた(笑))、
岩清水弘は、本作には登場しない。
確かにコミックでも、
岩清水が花園に転校してくるのは、
由紀の死後だものね。
その流れは正しい。


評価 ★★★☆☆

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

MONSTER ZERO

出ましたねぇ!" 愛と誠 " 小生中2の時から少年マガジンに連載されていました。
とにかく、この映画(三部作)は主人公の早乙女愛役の早乙女愛さんに
尽きますです^^;
小生と同じ年でありながらとてもキレイで大人っぽくファンでした。
早逝されたのがとても惜しいですね(涙)
太賀誠役が毎回変わるのも面白かったですが、実花さんがご覧になった
本作の南条弘二さんが一番適役な気がします!
テレビ版(早乙女愛=池上季実子)もありましたね^^;
by MONSTER ZERO (2015-05-11 10:28) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

早乙女愛さん、お好きでしたか。
愛役は清楚でしたが、
実はとてもセクシーな方なのだと、
写真を見て思いました。

この3部作の面白さは、
愛役は変わらないのに、
誠役が3作とも違うところですね。
3色パンのような、色々な味が楽しめる感じ(笑)。
南条弘二さん、いいですね。
鞭と塩で責められる場面、
コミックそのものでしたよね。

テレビ版、DVD化されているんですね!
観てみたいけれど、
Amazonで19,000円。
レンタルにならないかなー(笑)。
by 青山実花 (2015-05-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0