SSブログ

「ファイナル・デッドブリッジ」 [映画]

finaldeadbridge.jpg
〔2011年/アメリカ〕


勤務先の研修旅行に向かうサム(ニコラス・ダゴスト)は、
チャーターされたバスに乗り込んだ。


バスが巨大な吊り橋に差し掛かった時、
強風と工事のせいで、
強度が弱くなっていた橋が崩れはじめ、
全員が死亡する・・・。


それはバスのシートで見た、
サムのリアルな幻覚だったが、
どうにも胸騒ぎが抑えきれない彼は、
数人の同僚と上司と共に、バスを降りる。


その直後に、サムの見た幻覚が現実のものとなり、
彼らの目の前で橋が崩落、
大惨事となる。


九死に一生を得たサムたちだが、
その後、生き残った者たちが一人ずつ、
凄惨な死を遂げてゆく・・・。





「ファイナル・デスティネーション」シリーズ、
5作目にして、最終章。
なんとか全制覇できた(笑)。


最初の、橋の崩落の場面が結構凄い。
CGと特撮なんだろうけど、
このエピソードを膨らませれば、
1本のパニック映画ができそうな気がする。


DVDの特典映像で、
この場面の撮影風景を見せてくれる。
これが中々面白くて、
ニコニコしてしまう。
そして、当たり前の事だけど、
酷い死に方をする人々が、
実はお元気な事にホッとしたりもする。


今回は、今までの作品に比べて、
サスペンス色が強いかも。
ラスト近くで、
事故ではなく、
殺人を犯す者が出てきたりして。


それから、なんと言ってもラスト。
「そうきたか」って。
「あっ!」と、ある事に気付いて、
そこからは、もう、目をこらして観る。
好きだな、こういう展開。


さきほど最終章とは書いたけれども、
今後もまた作られるかもしれないし、
それは私にも分からない。
ただ、もし作られるとしたら、
今度は劇場で観てみたいな。
この世界観を大きなスクリーンで感じてみたい。
できれば3Dで(笑)。


評価 ★★★☆☆


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 43

コメント 4

はづき

私、デッドコースターシリーズ大好きで全部観ました!
パターンが決まっているので、なんとなく先が読めてしまうのですが、その辺も大好きです。
by はづき (2015-05-10 06:04) 

desidesi

昨夜、これ見ちゃいました。ほとんど指のスキマからですけど。
当分、目医者に行けナイよ〜♪ 

オチは、なるほどね〜♪ (๑◔‿◔๑)
でも、そうなると、ちょっとツジツマが合わない台詞が
あったような気がしたんだけど・・・。ま、面白いからいいか。
by desidesi (2015-05-10 11:04) 

青山実花

はづきさん
コメントありがとうございます。

全部観られていますか~。
やっぱりこの映画、ファンの方が多いんですね^^

そうなんです、パターンが決まっているのが、
「どうなのよ」というご意見もありそうですが、
決まっているからこそ、楽しめるという事もありますよね。
誰でも楽しめるホラーだと思います。

by 青山実花 (2015-05-11 23:06) 

青山実花

desidesiさん
コメントありがとうございます。

私も眼科の場面は直視できませんでしたよ^^;
体をピンポイントで傷つけられる場面って、
なんであんなに怖いんでしょ。

オチは、わたし的にとても好きです。
ちょっとした矛盾は、この際目をつぶりましょう^^;

by 青山実花 (2015-05-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0