SSブログ

「ジェーン・エア」 [映画]

JaneEyre.jpg
〔2011年/イギリス〕


両親を亡くしたジェーン・エア(ミア・ワシコウスカ)は、
冷酷な叔母や、意地の悪い従兄に虐げられ、
辛い日々を過ごした挙句、
全寮制の学校に入れられる。


しかし、そこも安住の地ではなく、
教師の理不尽な仕打ちや、
親友の死に直面する。


学校を卒業したジェーンは、
家庭教師として、
エドワード・フェアファックス・ロチェスター(マイケル・ファスベンダー)の家に
住み込む事になる。


当主ロチェスターは、
気難しい男であったが、
次第にジェーンと心を通わせ、
2人は愛し合うようになる。


しかし、結婚式当日、
ロチェスターが抱える、ある秘密が明らかになり、
ショックのあまり、
家を飛び出すジェーン・・・。





小学生の頃読んだ、
シャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」。
今思えば、
どこまで理解していたのかは分からないが、
何度か繰り返し読んだ記憶があるので、
それなりに楽しんではいたのだろう。


で、この映画。
ジェーンを演じるミア・ワシコウスカがとても良い。
荒涼としたイギリスの風景が、
彼女にとても似合っているし、
いつまでも少女のような彼女の雰囲気も、
ジェーンを演じるのにピッタリだ。


ただ、映画としては物足りない。
幼少時代、
特に、寄宿学校での描写が少ない気がして。
学校ではもっと様々な出来事があったと記憶しているので、
もうすこし時間を割いて描いてほしかった。


ロチェスターを演じる、マイケル・ファスベンダー。
この間、「SHAME -シェイム-」で、
ニューヨーク在住の性依存症という役を観たばかりなので、
今度はイギリスの金持ちの家の主という役が、
なんだか可笑しい(笑)。


しっかし、
1800年の頃の、愛の告白って、
分かりにくいね(笑)。
なんだか遠回しで、まどろっこしくて、
好きなんだか、嫌いなんだか、
私がジェーンだったら、
何言われてんだか分からない所だと思うよ(笑)。


しかも、ロチェスターの抱える秘密、
あれは駄目でしょ。
ジェーンと結婚する前に、
やっぱり片をつけておかないと。


以前、ビデオで、
エリザベス・テーラーも出ている、
1944年版の「ジェーン・エア」を観たけれど、
面白さ、分かり易さという点では、
あちらの方が上な気がする。


評価 ★★★☆☆

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 2

yonta*

小学生の時に、何度もこの本を読まれてたなんて、すごいです。
って書くと、まるで読んだことがあるみたいですよね。
ごめんなさい、未読なのですが・・

映画館で予告を見て、「ジェーン・エア」ってこういう話だったの!?
と、タイトルしか知らなかったもので、ちょっと衝撃で^^;
ミア・ワシコウスカ、古い時代の衣装も似合いますね。
1944年版もあるのですね。観てみたいです(^^)
by yonta* (2012-06-25 02:00) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、本当にそんな事はないんです。
児童向けの本で読んだので、
おそらくは字も大きく、
内容も相当端折ってあったのではないかと思われます(笑)。
あと、「ジェーン・エア」のお話自体が私好みなのでしょうね。
現に、シャーロットの妹のエミリー・ブロンテ作の
「嵐が丘」も子供の頃読みましたが、
何が何だか、さっぱり意味が分かりませんでした(笑)。

yonta*さんのコメントを読ませていただいて、
初めて予告を観ました(今更(笑))。
思いっ切りネタバレした予告ですね(笑)。

ミア・ワシコウスカは本当に雰囲気が合っていますね。
1944年版は、少女時代のエリザベス・テーラーが
とっても可愛いです。
いつか、ぜひご覧になって下さいね。

by 青山実花 (2012-06-25 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0