SSブログ

◆トラウマ映画館◆ [本]


トラウマ映画館

トラウマ映画館

  • 作者: 町山 智浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 単行本


ああ、読みたい。
でも、やっぱり読まない方がいいかなと、
図書館で借用して、手元にあるにも関わらず、
目次だけしか見ていない。


めっちゃ興味深そうな、
私の好きそうな映画ばかり25本が載せられている、
この本。
ほとんどが、ビデオ化も、DVD化もされていないそうで、
観るのは困難なようだ。


でも、先の事は分からない。
もしかしたら、いつか、どこかで、
鑑賞の機会に恵まれるかもしれないし、
DVD化されるかもしれない。
その時の為に、オチは知りたくない、
それが本書を読みたくても、読めない理由。


それに、この本に紹介された映画を
DVD化しようという動きがあるようで、
今月11日に何本か発売されたようだ。
この先も、何があるか分からない。


25本中、1本だけ観ている作品がある。
このブログにも感想を書いた、
「悪い種子(たね)」。
そのページだけ読んだけれど、
面白かった。
こんな感じで他の映画も紹介されているのかと思うと、
ますます、読みたい気持ちと読みたくない気持ちが葛藤してしまう(笑)。


とりあえず、
DVD化された作品を数本観てみよう。
話はそれからだ(笑)。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 6

原みつる

DVD化もビデオ化もされていないのですか~それは興味深いですね!
落ちがわかっちゃうと・・・DVD化されたときに・・・でもアタシσ( ̄  ̄〃)だったら読んじゃうかも!

by 原みつる (2012-05-25 18:48) 

yonta*

青山さんは、読まれてるかな、
「映画の見方がわかる本」が、私は気になって気になって・・
でもやはり、観てない作品、観たけど憶えていない作品があるので、
しっかり観てから読みたいなあという気持ちがあります。

まず、先入観を持たず、何も知らずに自分なりに観てから。
でも、観るのがカメの歩みなので、先に読んでしまうかも・・(笑)。

こちらの本は、かなりマニアックな作品をとりあげているのですね。
by yonta* (2012-05-26 07:29) 

don

素晴らしい作品は、なんの先入観も予備知識もなく見たほうが、
感動が大きいですよね。
NHK教育で見た「マイレフトフット」が、ぼくの場合はそれでした。


by don (2012-05-26 16:35) 

青山実花

原みつるさん
コメントありがとうございます。

良い作品でも、認知度が低いと、
DVDにならない事も多いですよね。
天邪鬼な私は、かえって興味をそそられるという悪循環です(笑)。

>でもアタシσ( ̄  ̄〃)だったら読んじゃうかも!

それも有りですね!
「いつか」を待っていたら、いつになるかわかりませんものね(笑)。

by 青山実花 (2012-05-26 18:30) 

青山実花

yonta*さん
コメントありがとうございます。

「映画の見方がわかる本」も未読です。
調べてみると、めっちゃ濃そうな内容ですね!
こちらの方が、多少は観ている映画が紹介されているようなので、
早速、図書館に予約を入れてしまいました。
ご紹介ありがとうございます。

>先に読んでしまうかも・・(笑)。

いえいえ、何の問題も無いと思います。
考えてみると、小説を映画化したものは、
先に本を読んでいれば、
当然、オチは知っているんですものね。
そう思えばいいのかも。

>かなりマニアックな作品をとりあげているのですね。

本当に。
マニアックすぎて、タイトルさえ知らない作品が多くて。
私なんてまだまだだと痛感しています。

by 青山実花 (2012-05-26 18:51) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

先入観なく観た映画に感動した時の喜びは、
何にもかえ難いですね。
観終わった時、「はぁ~」と溜息つきたくなるような至福。

もう一つ、私が映画に求める物は、
“驚き”なのだと、自分で感じています。
「えっ!そうくるの!?」と、のけぞりたいんです(笑)。
なので、オチは知らない方がいいかなって。

「マイレフトフット」は未見なんです。
やはり良いのですね。
いつか必ず観てみます。

by 青山実花 (2012-05-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0