SSブログ

「ドッジボール」 [映画]

dodgeball.jpg
〔2004年/アメリカ〕


スポーツ・ジム“アベレージ・ジョー”を経営するヴィンス・ヴォーン。
会員数人のこのジムは、
借金まみれの、破産寸前。
しかし皆、このジムを心の拠り所にしている、
気のいい奴らばかり。


“アベレージ・ジョー”の向かいにあるジム“グロボ”。
広くて綺麗な建物に、最新のマシンを揃え、
会員多数。
経営者はベン・スティラー。
性格の悪い、最悪な嫌味男。


ヴォーンのジムは、期日までに5万ドル支払わないと、
スティラーのジムに買収され、
駐車場になるとの通告を受ける。


5万ドルなどあるわけない。
すると、会員の一人が、
ラスベガスで開催される、「国際ドッジボール大会」に
出場しようと提案する。
優勝賞金は5万ドル。
その日から、ルールの勉強が始まる。


それを知ったスティラーは、
ヴォーンのチームを阻止すべく、
最強のメンバーを揃えてくる。
“アベレージ・ジョー”は、どうなるのか・・・。





粗筋を書くまでもなく、
流れが想像できるであろう映画だが、
だからこそ、お気楽に楽しめる。


ジャケット写真でも分かるように、
ベン・スティラーが揃えたメンバーが、
肉体美誇る、強面の面子なのに対して、
ヴィンス・ヴォーンのチームは、
ナヨナヨした、「大丈夫?」と言いたくなるようなメンバーばかり。
その極端な対比が可笑しい。


めっちゃ意外だったのがベン・スティラー。
彼が出演している事は知っていたけれど、
最初、気付かなくて探しちゃった(笑)。
彼の映画を全部観たわけではないけれど、
「ナイトミュージアム」とか「ミート・ザ・ペアレンツ」とか、
「メリーに首ったけ」なんかの役柄から、
気が弱くて、人の良さそうなイメージしかなかったから。
この映画でいえば、
“アベレージ・ジョー”のメンバーのイメージじゃない?(笑)


ドッジボールとはいえ、
私が小学校の頃にしたのとは、
ルールがちょっと違ってて、
ボールを5個使う。
だから、試合はあっと言う間に終わってしまう。
あんなにボールがあったら、怖いよ(笑)。


日本人チームも出場していた(笑)。
チーム名は“カミカゼ”。
試合前のロッカールームで、
全員で、「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」と連呼しておった(笑)。
日本のイメージは、何百年経ってもきっとそのままね。


評価 ★★★☆☆

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 2

don

そのむかし読んだ料理漫画で、カレー対決がありました。
包丁人味平だったかな。。

おなじように、向かいに巨大資本のカレー店ができる。
嫌がらせをする。最後は、小さな個人経営の店が勝つという、
古典的なお話でした。

ふと思い出しました^^
by don (2012-05-26 16:30) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます。

あまりにも同じ設定のお話しに笑ってしまいました。
国を問わず、
弱者が強者を凌駕するというのは、
胸がスッとする定番の物語なのでしょうね。


by 青山実花 (2012-05-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0