SSブログ

「ビースト」 [映画]

beast.jpg
〔2022年/アメリカ〕


医師のネイト(イドリス・エルバ)は、
亡き妻との思い出の地・南アフリカに、
2人の娘を連れてやってきた。


出迎えてくれたのは、
ネイトの旧友で生物学者のマーティン(シャルト・コプリー)。


翌日、4人は、
サバンナにドライブに出掛けた。
ネイトに反抗的だった娘たちも、
野性の動物たちには、
素直に感動している。


ところが、密猟者から生き延びた、
人間を憎む巨大ライオンが、
彼らに襲いかかり・・・。





南アフリカを舞台に、
人間への憎しみを募らせたライオンと、
それと闘う父娘の物語。


ストーリーは単純なので、
のんきに楽しめる。
いや、のんきというのは、
何も考えずに、という意味で、
内容はのんきなんてものじゃないが(笑)。


なにせ、狂暴なライオンがしつこい。
絶対に立ち去らない。
いなくなったか?と思っても、
必ず近くにいる。


そして、お約束の展開。
言う事を聞かないクソガキ(あえてそう言う(笑))、
エンコした車、
通じない無線機、
残り少ない水、
やって来る密猟者。
といった感じで、特に捻りはない(笑)。


そして、
ここに出てくる人々は、
なぜか「ドアを閉める」という事をしない。
「馬鹿の三寸 マヌケの開けっ放し」という、
日本の諺を知らないのか?
(知るわけないか(笑))。


この狂暴なライオンは、
すべてCGだと、どこかに書かれていたけれど、
不自然な感じはしなかった。
動物パニックものとして、
怖さは十分発揮していたと思う。


私が知りたいのは、
狂暴ライオンではなく、
一般(?)のライオンがCGなのか、そうではないのか。


というのも、
動物学者のシャルト・コプリーが、
ライオンの群れに近付くと、
ライオンたちが、彼に飛びかかってくる。
ひゃっ!と思うのだが、
彼は、その辺りのライオンとお友達らしく、
それは、挨拶というか、じゃれついているだけなのだ。


あれらのライオンが、
動物事務所から借りたものなのか、
CGなのか、すごく気になって。


シャルト・コプリーといえば、
以前、イベントで握手した事があって、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2011-02-08
以来、映画に出てくると、
「お」と脊髄反射してしまう。


この映画での彼は、
とってもいい人だったけど、
活躍する場面が少なくて残念。
もう少し、
そのお姿を見ていたかった、個人的に。


評価 ★★★☆☆

nice!(138)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 12

わたし

ここに出てくる人々はなぜか、ドアを閉める事をしない
笑っちゃいました、そうなのよね。映画のストーリー上不自然な行為、アルアルです。
なんで、こんなことに気づかないのよ~って思う時ありますね(^-^)
でもCGなのに不自然なところがないのはすごいですね~
アメリカの俳優さんと握手したなんてすてき!
by わたし (2022-09-15 18:54) 

プー太の父

エンコした車・・・車がエンコしたなんて
こんな懐かしい言葉は何十年ぶりに聞きましたよ。
今は車がエンコすることなんて滅多にないので
エンコなんて言葉も死語同然ですもね(^^
by プー太の父 (2022-09-15 19:06) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます

ほんと、この手の映画って、
いかにも「襲ってくれ」と言わんばかりの
状況になる事がありますよね(笑)。
それがまた、面白くもあり、
イライラさせられたりもするという^^

シャルト・コプリーさんに会ったイベントでは、
ハリウッドスターより、
友人が石田純一に声を掛けられたことの方が
大きな思い出になっちゃってます(笑)。
マジであんなマメな男は初めて見ました(笑)。

by 青山実花 (2022-09-15 20:43) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます

あはは^^
実はこれを書くとき、
「エンコ」という言葉が頭に浮かび、
でも、間違った使い方をしてはいけないと、
一応辞書で調べたんです^^
「エンコ」とは、エンジン故障の略なんですね。
確かに死語ですね(笑)。
それがすぐ頭に浮かぶ私も、
もういい年なんだと思います(笑)。

by 青山実花 (2022-09-15 20:44) 

mitu

「エンコ」とは、エンジン故障の略・・・勉強になりました^^
この映画、迫力ありそうですね
手塚治虫さんの「ジャングル大帝」思い浮かびました。
by mitu (2022-09-16 06:44) 

kousaku

なんとも面白そうな映画のようですね、映画も最近は見ていないので久しぶりに見入ってみたい気がしました、えんこする車を見にね( 一一)
by kousaku (2022-09-16 07:33) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

この映画の「エンコ」は、
厳密には「車が動かなくなった」という意味で
使ってみました^^
やはりライオンの映画といえば、
「ジャングル大帝」ですね^^

by 青山実花 (2022-09-17 21:35) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます

ストーリーは単純ですが、
楽しめました。
kousakuさんも機会がありましたら、
ご覧になってくださいね^^

by 青山実花 (2022-09-17 21:36) 

tommy88

「エンコ」かぁ。
聞いたことないなぁ。
私って皆さまよりずっと若いのかしら。
「エンコ」、知らない。
ただの無知かもしれませんが、若返った気がしますわ。
傑作は裏切らない
メルセデスのモットーです。

by tommy88 (2022-09-18 12:56) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

え!?
本当にエンコを知りませんか?
うーん、関東の言葉なのでしょうか。
でも「車がエンコした」って全国区のような
気もするのですが・・・。
いえいえ、きっとお若いのですね。
そうだと思います^^
by 青山実花 (2022-09-19 17:30) 

裏・市長

これはスゴイ!
「父VSモンスターライオン」!!

異種格闘戦…みたいな。
SSブログで言うところの
「青山実花VS裏・市長」のような…。

言っておきますが、私は勝てないまでも
あきらめるという事はしません!

せめて一矢報いるまで、パンツの一枚も
ひっぺがすまで!チケット購入し、
会場まで足を運んで下さる、観客の皆様のためにも。

きっとご期待にお応えできる世紀の一戦に
なると思われます。

皆が血まみれの私に声援を送ります。

会場からはヤジが飛びます。
「青山~!てめぇ、金にモノ言わせて
 心が痛まねぇのか~?!」
「自分から脱いでやれよ~!!」
「あと一枚!あと一枚!!」

あと一枚ともなると、世界のすべてが
私の味方につくことでしょう…。

私は決して負けません。
by 裏・市長 (2022-10-08 18:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「青山実花VS裏・市長」って、
あなた、

わたくしはそのような、
無駄な争いはいたしません。

争いごとなど
大嫌いでございます。

異種格闘技ですか?
猪木 対 モハメド・アリ
みたいなものですか?

悲しい事に、
猪木さんも亡くなり、
もう、無謀な闘いをする人もいなくなりました。

わたくしも、
平穏無事に生きてゆきたいものでございます。

会場からの野次がなんだと言うのでしょう。
そんなものに負けやしません。

自分から脱ぐのは、
裏・市長さんだけでたくさんです。

by 青山実花 (2022-10-30 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。