SSブログ

「ローラとふたりの兄」 [映画]

lolatofutanoani.jpg
〔2018年/フランス〕


フランスの地方都市。
弁護士のローラには、
長兄で、眼鏡士のブノワと、
次兄で、解体業者のピエールがいる。


ある日、ブノワの結婚式で、
ピエールが、花嫁の妻の名前を間違えたうえに、
失礼なスピーチをしてしまい、
喧嘩が勃発。


なんとか仲直りするも、
今度は、ピエールが、
仕事での責任を取らされ、
解雇されてしまう。


ブノワはブノワで、
妻の妊娠の事で、
大失言。
妻は怒って家を飛び出してしまう。


ローラは、
新しくできた恋人と同棲を始めるが、
病院で、
残酷な事実を突き付けられ・・・。





タイトルの通り、
2人の兄と、
彼らの妹が織り成す物語。


小ネタが多く、
クスクス笑わされる。
特に、眼鏡士の長兄の、
客に合う眼鏡の色探しの場面は最高。
グリンピース色、
ほうれん草色、
きゅうり色・・・
そして、オチのさらなる先には大笑い。
・・・って、何のことか分かりませんよね、
あー、多くの方に観てほしい(笑)。


定期的に、
両親のお墓の前に集まる3きょうだいだけど、
そこで必ず喧嘩になる。
で、必ず、
同じ老人がその場に居合わせるんだけど、
この人の言葉が、また、笑える。
このお爺さん、誰なんだろう?
墓地のスタッフさん?と思ったけど、
最後に、ああ、そういう事かと。


もちろん、
笑える場面だけでなく、
劇中で起こる、
彼らの悩みには、
観ているこちらも、考えさせられる。


妻の妊娠を巡る、
長兄の発言には、
「そ、それはないでしょ」と思ったり。
妊娠・出産に関する発言のトラブルは、
ずっと、後を引くと聞く。
気を付けないと。


次兄の失業も大問題。
次兄一人なら、何とでもするだろうけど、
彼には、元妻との間に出来た、
優秀な息子がいて、
ケンブリッジ大学に留学している。
学費の事を考えると、
こちらまで、居ても立っても居られないような
気持ちになる。


ローラの悩みも辛い。


でも、ラストは、
本当に上手くまとまる。
みんなが幸せになれる。
いい映画だった。


評価 ★★★★☆

nice!(136)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 14

angie17

観たくなりました~~。
by angie17 (2022-02-08 15:34) 

英ちゃん

ローラと聞くと「傷だらけのローラ」by西城秀樹の歌を思い出しちゃいます(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-08 17:09) 

yonta

おもしろそうだなーと思っていたのですが、
やはりいい映画なのですね(^^♪
お兄さん欲しかったので、ふたりもいるなんていいなあ。。
困った兄だと大変なのかもしれませんが(^^;
レンタルできるようになったら観てみたいと思います。
by yonta (2022-02-08 20:23) 

sigedonn

ほっこりできるのいいですね。
by sigedonn (2022-02-08 21:28) 

ぼの

これ、気になっていました^^。
フランス製コメディって結構好きで、よく観ているのですが、
ブラックなジョークでもあまりブラックに見えないところや、
実花さんのレビューにもあるように "小ネタ" で結構ジャブを打っておいて
あとで、大きい笑いを一発! ってのが多いですよね。
フランス映画って、やはりゴダールや、トリュフォー、最近ではレオス・カラックスなど、
ちょっと考えないといけないような重いテーマのものが多い気にさせられがちですが、
案外この手のコメディー、手軽に笑えて観れる映画もしっかりあるんですよね。

by ぼの (2022-02-08 23:24) 

お散歩爺

フランスの田舎での兄弟や夫婦騒動かな?
フランスの田舎は2度歩きましたが平和でのんびりしてましたよ。
楽しそうな映画でしたか?。
by お散歩爺 (2022-02-09 06:32) 

裏・市長

ローラと聞くと、美顔ローラーを思い出します。
私も愛用しています。効果はないようです。

「妊娠・出産に関する発言のトラブルは、
 ずっと、後を引くと聞く。
 気を付けないと」

…一番大事なそれを書いてくれないと
今日のレビューの存在意義がありません!
今からでも追記しなさい!
私が妊娠した時のために!!

一見コメディーのように見える作品ほど、
人間の哀しさが描かれているものが多い。
最初から「余命10年」とか銘打っているような
お涙頂戴、悲しいでしょ?というような
売り方はよくない。

邦画で言うならば「男はくらいよ」や、
「じゃりン子チョエ~!」など、
ドタバタコメディーに見えてその実、哀しい。

これこそ人間の本質を描いていると言える。

「余命10年」なんか、おまえ人をナメてんのか?!
1年とちゃうんやで、10年やで、10年もあるんやで?
その間に治療方法が確立されるかも知れんやんけ、
甘えるのもいいかげんにしろ!と言いたくなります。

聞いてんのか!小松菜奈!!
夫婦で感染してんじゃねぇ!
お前ら夫婦で濃厚接触してると思われるぞ!
気をつけろよ!お大事に。
by 裏・市長 (2022-04-02 19:43) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

きっと楽しめると思います^^
いつか機会がありましたら、
観てみてくださいね^^


by 青山実花 (2022-08-06 19:16) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

「傷だらけのローラ」いいですね^^
西城秀樹さんには、
もっと生きていてほしかった。

by 青山実花 (2022-08-06 19:16) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

はい、とっても面白くて、
絶対yontaさんの好みだと思います^^

私も男の兄弟がいないので、
兄が2人もいたらいいなぁ、と思います。
できれば、お金があって、
お小遣いをくれるような(笑)。


by 青山実花 (2022-08-06 19:17) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

世の中が殺伐としていますから、
映画くらいほっこりしたいですよね^^;

by 青山実花 (2022-08-06 19:17) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

フランスのコメディ映画、
ハマると、本当に大笑いできますね^^
以前観た、
「ボン・ボヤージュ」という映画も、
大爆笑でした^^
最近は、暗い映画より、
軽いけど、心にくるコメディの方が
面白く感じます^^

by 青山実花 (2022-08-06 19:17) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
フランスの兄妹コメディーで、
とっても面白かったです^^
フランスには行った事がないので、
行ってみたいです^^

by 青山実花 (2022-08-06 19:17) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

美顔ローラー、
実はわたくし、
遠い昔、
淡谷のり子センセープロデュースの、
美顔ローラーを買った事がありますの。

あの時、何を血迷ったのかしら。
何もしなくても美しいのに、
さらなる美を求めたのかしら。

そして、届いた美顔ローラー、
結局、ほぼ使われないまま、
引き出しに入れっぱなしで、
断捨離した際、
捨ててしまいました。

勿体ない事をしました。
あれで私は学びました。
断捨離をするのではない。
最初から物を買わなければ、
断捨離する必要さえないのだ、と。


裏・市長さん、
あなた、よほど、
菅田将暉さんにお恨みがあるようですわね。

小松菜奈さんを取られた事が
そんなに悔しいのですか?
小松さんとどうにかなりたかったのですか?
脈はあったのですか?
そもそも、会った事があるのですか?

by 青山実花 (2022-08-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。