SSブログ

財前五郎先生の邸宅。 [できごと]

昨日、
映画「そして、バトンは渡された」の感想の中で、
市村正親さん演じる、お金持ちのおじさまの邸宅を、
他の映画やドラマでも見た事があると書きましたら、
「見てみたいです」というコメントをいただきました。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2021-10-28


私自身も、一度、まとめたものを作ってみたいと思っていたので、
いい機会だと思い、
今日は急遽、予定を変更し(笑)、
確実に記憶にある、
3作品のスクショを撮ってみました。



KQB7VB4OEVP2BKUTNBMBPHVRKA.jpg
「白い巨塔」(唐沢版)。
youtubeからです。




08fb22032018bd46a49319bf36e6dd81_1.jpg
「家政婦は見た! 第25話」。
手持ちのDVDからです。




202109210000532-w500_3.jpg
「そして、バトンは渡された」。
映画の予告編からです。





やはり、同じお家のように思います。
「白い巨塔」と「家政婦は見た!」は、
特徴のある階段が、同じです。


ただ、「家政婦は見た!」の方は、
タワマンの一室という設定でしたので、
階段の前の窓は壁になっています。


それから、
「そして、バトンは渡された」を見てみると、
階段が少し違うようにも思えます。
上から見ると、こう見えるのか、
付け替えたのかは分かりませんが、
隣室との境目が同じなので、
同じお家なのは間違いないと思います。


タイトルは失念したのですが、
このお家は、
この3作品だけでなく、
他の作品でも、何度も見ています。
きっと、私が知らない他の作品でも、
沢山、使われているのでしょうね。


「白い巨塔」と「家政婦は見た!」の両方に
若村麻由美さんが出ておられるのも、面白く思います。
きっと、こういう時、
俳優さん、女優さんは、
「あ、またこのお家だ」と
思うのでしょうね。


私は家を見るのが大好きです。
映画やドラマを観る時、
お家の外観やインテリアを見るのも、
楽しみの一つです。

nice!(144)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 144

コメント 12

きよたん

ドラマに出てくるマンションのキッチンなど
どうなっているのか見るのが好きです。
お皿がどいうのがあるのか レンジはどういうのを
使ってるんだろうなど関心があってみています。
by きよたん (2021-10-29 17:30) 

風のリボン

こんにちは!
ドラマ等の内容に合わせて少しずつ変化を付けているようですが、本当に同じリビングですね@@
私は映画もドラマもボーっと見ているので、多分こういうことには気づかないと思いますが(苦笑)、青山さんがよく覚えていらっしゃるということは、本当に何度も撮影に使われているお部屋なんですね!
家政婦は見た!大好きでした♪
(遅くなりましたが、パンダちゃんの名付け親おめでとうございます!スゴイです~
by 風のリボン (2021-10-30 15:48) 

裏・市長

そうかぁ~、いいことを聞いたぞ。

青山実花さんはコメント欄に
お願いを書くとそれをかなえてくれるんですね!。

本当にあなたはいい人だ。

「そして、バトンは渡された」のコメント欄ですね!。
わかりました。
早速、書き込んできます!。
約1日でかなえてもらえるスピード感がいいね!。

by 裏・市長 (2021-10-30 18:33) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

キッチンも気になりますね^^
お皿や家電、
そして、不自然なくらい綺麗だと、
生活感なさすぎ、と思ったり^^;
逆に、ごちゃごちゃしていると、
あれを捨てればいいのに、なんて(笑)。

by 青山実花 (2021-10-30 20:47) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

良かった、やはり同じお家ですよね^^
すごく素敵なお部屋なので、
いいなぁ、とうっとりしながら見てしまうのです^^

私はドラマは20本くらいの決めた作品を
繰り返し繰り返しローテーションで見ています^^
「家政婦は見た」もその中の1本です。
市原悦子さんの、のんびりで鋭い感じがいいですよね^^

名付けは本当にビックリしました。
あんな事は一生に一度でしょうね^^;


by 青山実花 (2021-10-30 20:49) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなた、
ネット民の洞察力を侮ってはいけませんわよ。

ジャニーズのオタクなどは、
お部屋のクッションの角の1ミリが写っていただけで、
誰と誰が同棲しているか分かるのよ。

裏・市長さんのご希望通り、
明日からあなたを執事として雇いますけれど、
決して室内の写真は晒さないでくださいませね。
変な噂でも立ったら取り返しがつきませんので。
おほほ。

by 青山実花 (2021-10-30 20:50) 

ぼの

凄いです、凄いです♩
本当に同じ部屋ですね~(^_^)
一気に観れました♡ ありがとうございます。
しかも「家政婦…」と「白い…」に若村麻由美が出演されてるなんて(笑)。
撮影当時、若村さんも「同じ部屋…」なんて思ってたのでしょうね。
by ぼの (2021-10-31 00:09) 

tommy88

家の外観やインテリアを見るという気品は私にはありませんが、それでも映画を見ていてドキっとするのは、知っている場所が映った時。見ている最中でも、ほれほれと妻に言いそうになります。最近では『騙し絵の牙』の冒頭で社長が死んじゃい、犬が放浪するシーン、あ、ここや、と思った場所は朝の写真を撮りに行く水元公園でした。バカみたいだけど、撮影のカラクリを知ってるぜって、アホみたいな優越感。まあ、発揮することが出来ないので、ふっふっふオレは知っていると思っているだけですが。自分史の中で秀逸なのは、『ボヘミアンラプソディー』で、別れた彼女が雨の日に、ボロボロのフレディー宅にタクシーで来て、玄関を開けた時、ほんの一瞬だけど金閣寺のお札が映るのです。この時はドキドキしました。メルボルンに行く時の機内映画を一時停止して証拠写真を撮って、法事の時にクイーン談議になった時、勝ち誇ったように自慢しました。実は比較証拠写真は、見せたくて私もうずうずするのでした。これってビョーキかしら。

by tommy88 (2021-10-31 08:36) 

拳客の奥様

同じ部屋、同じ玄関の撮影アルアルです
必ず貸し出しOKなお宅が存在すると聞いた事ありますよ。
by 拳客の奥様 (2021-10-31 09:23) 

青山実花


ぼのさん
コメントありがとうございます。

お部屋の写真、
見ていただけて嬉しいです^^
若村麻由美さんや、
きっと他にも、
このお家で撮影をされた方、
たくさんおられるのでしょうね^^

by 青山実花 (2021-11-04 16:16) 

青山実花


tommy88さん
コメントありがとうございます。

映画で知っている場所が映ると嬉しいですね^^
映画館だと、一時停止ができないのが、
ちょっと残念なのですが、
DVDだと、一時停止して観てしまいます^^;

『騙し絵の牙』は未見です。
いつか観てみますね^^

比較証拠写真は、絶対人に見せたいですよ。
もしかして、人は「ふーん」って感じかもしれませんが、
自分が満足できればそれでいいのです^^;

by 青山実花 (2021-11-04 16:17) 

青山実花


拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

実は昨年、
某イケメン俳優さんたちが出演したドラマの撮影を
私の実家でしたのですよ^^
嘘じゃないです^^
でも、内緒です^^

by 青山実花 (2021-11-04 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。