SSブログ

「(秘)トルコ風呂」 [映画]

maruhiturkeyburo.jpg
〔1968年/日本〕


東北の寒村で暮らす卵子(大原麗子)は、
臨時芸者として、体を売っていたが、
ある夜、客が腹上死してしまう。


警察に捕まってしまうと思い込んだ卵子は、
慌てて逃げだし、
東京にやって来る。


新宿で、ナミ(中原早苗)という女と知り合った卵子は、
そのまま、彼女のマンションに連れていかれる。
ナミは、トルコ風呂で働いており、
そこで稼いだ金を、
高利で人に貸して、儲けていた。
彼女は実は同性愛者で、卵子を一目見て、
その魅力に取りつかれたのだ。


卵子は、ナミと肉体関係を持つが、
ナミの元夫(梅宮辰夫)とも関係し・・・。





大原麗子さんの、
可愛らしい姿しか知らない私には、
この映画はちょっと驚き。


Wikipediaによると、
大原さんのご親族が書かれた本の中でも、
この映画については触れられていないそうだ。


でも、そこまで黒歴史な内容なんだろうか、とも思う。
確かにショックなシーンは多いけど、
大原さんは、とても魅力的で、
野良猫のような自由奔放さが、
彼女の雰囲気にとても合っているように思った。


出だしは暗い。
大原さんが暮らす、
東北の寒村というのが、
ちょっと驚くくらいの貧しさで、
東北弁で話す彼女の、
一人称は、「おら」。


売春を生業にする彼女が、
仕事中に客に死なれ、
東京へ逃げる・・・
・・・と、ここまで観ると、
ああ、この子は、
東京で地獄まで落ちてゆくのかなぁと、
悪い方へ想像が広がる。


けれど、次第に大原さんの本領発揮。
彼女の魅力と、
自由奔放さは、
周囲の人を取り込み、
物語は次第にサスペンス風に。


特に、ナミに、
忠犬ハチ公のように尽くしていた秘書の男が、
大原さんと組んだ辺りから、
面白さが増す。


あぁ、だからこそ、
ラスト近くで、
大原さんが手にした大金の行方が、
私には悔しくて悔しくて(笑)。


絶対に足のつかない、
誰にも取り返される事もない、
お金だったのに。


人と揉めるときは、
断崖絶壁だけは避けようと、
心から思った場面(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(151)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 151

コメント 14

tommy88

絶対に足のつかない、誰にも取り返される事もない、お金。
それが税の還付金でした。そして、年末調整かな。
トルコ国から文句を言われる風呂、今は昔。
中原早苗と大原麗子が働いているなら、還付金だけでは維持できません。
しかも需要が多すぎて、破格の値段になるでしょうね。

by tommy88 (2021-01-24 12:09) 

Ginger

大原麗子様が!!!辰兄はアリなのかもしれないけど・・凄いなー昭和♪人見きよしという調味料がいいわ~♪
by Ginger (2021-01-24 19:29) 

英ちゃん

大原麗子さんが、こんな映画に出演してたとは驚愕です(◎_◎;)
by 英ちゃん (2021-01-24 23:59) 

わたし

タイトルもすごいけど、卵子という名前もすごいです。
今では絶対観られない映画
中原早苗さんってよきお母さんのイメージですし。
梅宮さんはイメージとおりだけども。

by わたし (2021-01-25 08:46) 

美美

ご無沙汰していますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
by 美美 (2021-01-25 17:50) 

つむじかぜ

これは、ちょっと衝撃的な作品ですね。
大原麗子といえば「少し愛して、長〜く愛して」の憧れの
清楚なお姉様だったのですが...こんな映画に...
ご教授いただきありがとうございます。
by つむじかぜ (2021-01-26 01:24) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

トルコ国としては多いに不満はあるでしょうが、
現在の名前より、
以前の名前の方が、風情がありましたね^^

大原麗子さんが働いていたら、
予約でいっぱいでしょうね^^

by 青山実花 (2021-01-26 20:26) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

梅宮さんは当然アリとしても、
大原さんはちょっとびっくりですね^^;

昔は脇役さんも味がありましたね。

by 青山実花 (2021-01-26 20:26) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

やはり人気が出るまでは、
このような映画で修業したのでしょうね^^;

by 青山実花 (2021-01-26 20:27) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

卵子 = デビューしたて
という意味だったのでしょうか^^;

中原早苗さんって、深作欣二監督の奥様だったのですね。
監督が亡くなるまで、
色々あったようですね。

by 青山実花 (2021-01-26 20:27) 

青山実花

美美さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
美しいお写真、楽しみにしています。

by 青山実花 (2021-01-26 20:27) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

私も、大原麗子さんといえば、
可愛らしい方という印象でしたので、
この映画には驚きました。
これはハリウッドでいえば、
大スターのデビュー作は大抵ホラー、
みたいなものでしょうか(笑)。

by 青山実花 (2021-01-26 20:28) 

裏・市長

いやぁ~、そもそも出だしからおかしい。

腹上死されて、なんで東京に逃亡するべさ?!。
殺した訳でもなかんべよ?。

あ、そうか!。
普通の営業ではなくて、無許可で無許可な
許可がおりないような違法行為をしていたと
いうことか…!。

それでも、殺してないのに逃げたら
追われるだけじゃないの?。

ボクがもし、誰かを腹下死させても
慌てず騒がず、警察を呼び「どえらい迷惑やで!」と、
逆ギレすることにしますよ。

それにしてもこの映画はタイトルが頂けない。
「トルコ」とつく映画は軒並み封印されています。
それは日本とトルコ国が仲良しだから(表向き)。

そもそもなんで最初に「トルコ」なんて、
つけたんだろうか?。「アメリカ」でも
よかったんじゃないのか?。

「ケニア風呂」でもよかろうに、
なぜ「トルコ」?!。

青山実花さんもやはり、
「メナード青山リゾート」とか、
パチンコ屋のイメージガールを
「青山めぐ」さんが務めていることには、
良い印象はありませんか?。

もしそうなら反対署名運動、
ぜひご協力させていただきますのでご一報を。


by 裏・市長 (2021-02-07 23:22) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、あなた、
それを言っちゃあおしまいなのですよ。

なにせ、
この映画の大原麗子さんは、
頭がちょっとゆっくりなのよ。

腹上死したおっさんをそのまま
腹の上に乗せていたのでは、
重くて仕方ないから、
逃げ出したのよ。


「トルコ風呂」の名称については、
以前、
問題になったそうですわね。

トルコ共和国からクレームがついたおかげで、
日本は「トルコ風呂」に代わる名称として、

「奈良風呂」
「大和風呂」
「高田風呂」
「ソープランド」

の4つにまで絞ったのだと聞いております。

ところが、今度は奈良県の方から、

・奈良は変態しかいないのか
・大仏の罰が当たるぞ
・変態は裏・市長だけだ

などの苦情が入り、
「ソープランド」に落ち着いたのが本当のようです。

by 青山実花 (2021-02-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。