SSブログ

「銀のエンゼル」 [映画]

ginnoangel.jpg
〔2004年/日本〕


北海道でコンビニのオーナーをする
北島(小日向文世)は、
店の経営は、
実質、妻の佐和子(浅田美代子)に任せっきりで、
自分はのんきに暮らしている。


しかし、佐和子が入院したことがきっかけで、
店に出ることに。
慣れない仕事に四苦八苦し、
今まで、何もしてこなかったツケが
一気に回ってきた感じ。


さらに、北島は、
娘の教育にもノータッチだったせいで、
関係は希薄。
娘には全く当てにされていない。


そんな中、店の常連客でホステスの
明美(山口もえ)が、
森永チョコボールの
銀のエンゼルを集めていることを知り・・・。





なんだか、
ローソンと森永の、
ステマ映画を観ている気がしないでもないけど、
それは間違っているな。


ステマってのが、
観る人に気付かれないように、
何かの宣伝をするって意味だとしたら、
この映画は堂々と、
企業名を表に出しているもの(笑)。


それに私は、
森永のチョコボール、
特にいちご味が大好き。
意識して「エンゼル」を集めているつもりはなかったけど、
結果的に、「銀のエンゼル」が5枚集まり、
「おもちゃのカンヅメ」をもらった事もある。
だから、なんとなく好感を持って観てしまう。


物語は、
北海道のコンビニを舞台に、
店での出来事や、
オーナーの家族の在り方が描かれるんだけど、


コンビニも色々あるんだろうなぁと思う。
真っ当なお客さんばかりなら、
どうって事ないのでしょうけれど、
本当に様々な人が来ることは、
想像に難くないし。


それから、
小日向さんの娘の問題。


娘は東京の大学に行きたいと
願っているのだけれど、
そのことを、小日向さんは、
娘からでなく、
赤の他人から聞かされる。


娘は、小日向さんと日頃からコミュニケーションが
取れていなくて、
だから、娘は父親には何を言っても無駄だと思っているようで。


でも、私に言わせれば、甘い。
本当に最悪の親父ってのは、
あんなんじゃない。
小日向さんは穏やかで、
まだ話ができる方だ。


娘は、「家出するから」と宣言して出ていくけど、
何も話をする前から、
そんな手段を取るって、
なんだか変。


もう一度言う。
本当に嫌な父親ってのは、
あんなもんじゃないから。


評価 ★★★☆☆

nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 113

コメント 16

英ちゃん

おもちゃのカンヅメプレゼントって、未だにやってるんだね(;'∀')

by 英ちゃん (2020-11-26 15:31) 

まさおか

僕は何度も挫折して居ります、銀のエンゼル集め (´・ω・)
by まさおか (2020-11-26 21:44) 

sakamono

私も銀のエンゼル5枚集めて、おもちゃの缶詰、もらったコト
あります^^;。北海道って聞くと、どこか寒々しいイメージが。
by sakamono (2020-11-27 00:49) 

ヤマカゼ

青山様も辛い思いをされた経験があるのですね。
by ヤマカゼ (2020-11-27 07:12) 

あおたけ

銀のエンゼルを集めるという
何気ない日常にありそうな(なさそうな?)、
面白い着眼点の映画ですね(・∀・)
銀のエンゼル、子どもの頃に意識したけど、
たいてい2枚くらいで挫折しています(笑)
金のエンゼルは一回も見たことないなぁ・・・。
チョコボールは昔からある定番の
キャラメル味が好きです(^^)
by あおたけ (2020-11-27 07:22) 

あとりえSAKANA

水曜どうでしょうファンとしては「マスト」
だったので映画館に見に行きました。
景色が…北海道の空の広さが印象に残る映画
でした。

by あとりえSAKANA (2020-11-27 17:01) 

mio

内容以前に鈴井貴之とTEAM NACSが好きなので
見ました(テレビでw)鈴井さんの作った映画の
中では一番わかりやすくておもしろかったかな。
嫌な親父はあんなもんじゃない!大納得です。
by mio (2020-11-28 22:59) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

オフィシャルサイトを見てみると、
おもちゃのカンヅメプレゼントは
まだ行われているようですね^^

by 青山実花 (2020-11-29 11:28) 

青山実花

まさおかさん
コメントありがとうございます。

銀のエンゼル、
中々集まりませんよね。
どうかまた挑戦なさってくださいね^^


by 青山実花 (2020-11-29 11:28) 

青山実花

sakamonoさん
コメントありがとうございます。

おぉ!
おもちゃのカンヅメ、もらいましたか^^
なんか嬉しかったですよね^^

北海道、これからの季節は寒いでしょうね。

by 青山実花 (2020-11-29 11:28) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

毎日のニュースを見ていると、
酷い父親がたくさんいて、
小日向さんなど、
本当にいいお父さんだと思えます。

by 青山実花 (2020-11-29 11:29) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

普通な人の、普通な日常を描いた、
見やすい映画だと思いました^^

子供の頃は、そうおこずかいもないし、
飽きっぽさもあって、
中々エンゼルは集まりませんね。
大人になってからの方が、集めやすいかも^^
確かに、私も金のエンゼルは見た事がありません^^;

キャラメル味も美味しいですね^^

by 青山実花 (2020-11-29 11:30) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

ごめんなさい、
「水曜どうでしょう」を見た事がないのですが、
番組の企画から派生した映画なのでしょうか。

広々とした北海道、
一度行ってみたいです^^

by 青山実花 (2020-11-29 11:30) 

青山実花

mioさん
コメントありがとうございます。

あれー、
私は鈴井貴之さんも、TEAM NACSも
存じ上げなくて、
何が何やら。
本当にすみません。

私からすると、
小日向さん、いいお父さんだと思います^^

by 青山実花 (2020-11-29 11:30) 

裏・市長

金なら1枚、銀なら5枚、
黄色ならそのまま捨ててね!!。

コンビニなんて絶対フランチャイズ契約
しちゃいけない職種の代表ですよ。
実際に現場にいたワタシが言うのだから
間違いない。

今は契約もユルくなったと言われますが、
基本的にはなにも変わってません。

コンビニ本部との契約は「悪魔の契約」です。
まず、基本的に年中無休、24時間営業が
あたりまえなので、休みはありません。

一応、オーナーの定休日は設定しますが、
いつ、なんどきでも呼び出される覚悟は必要です。
さらに家族まで巻き込みますから、
自然と生活はすれ違い、不仲となります。

売上げが順調ならいいですが、下降線を
辿るとまず人件費が削られます。
バイトの穴はオーナー自身が埋めます。
これが徐々に増えていきます。
食事は廃棄される弁当のみとなります。

体調を壊します。

最悪、亡くなった場合でも店は休めません。
お通夜、葬儀の日は、店には本部から
応援の社員が送り込まれますが…「有料」です。
後に請求がきますが料金はバイト以上です。

コンビニだけはやめなさい。
利用するならいいでしょう。
バイトだけならいいでしょう。
経営だけはおやめなさい。

青山実花さんを説得するのも疲れるなぁ…。


by 裏・市長 (2020-12-11 23:05) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

この度は、
コンビニフランチャイズ契約について、
ご丁寧なご説明、
まことにありがとうございました。

裏・市長さんのご意見は、
必ず、次の会議で
重役たちに伝えますので、
ご安心ください。


わたくしのように、セブンイレブンの社長ともなりますと、
末端の店舗の本音が届きにくく、
定休日に呼び出されるとか、
オーナーがバイトの穴を埋めているとか、
愛人が死んでも葬儀にも出られないとか、

そのようなご苦労があるとは、
つゆ知らず、
店舗の皆様は、
わたくしと同様に
贅沢に暮らされているものだと
思い込んでおりました。

やはり、社長たるもの、
たまには末端店舗に様子を見に行かないと駄目ですね。

今度、バイトのフリをして、
セブンイレブン大和高田海岸通り店に、
極秘潜入してみようと思います。

あ、1つ確認させてください。
セブンイレブン大和高田海岸通り店の近くには、
ヘリポートはあるでしょうか。
新幹線で行くのは時間ばかり食って面倒です。
自家用ヘリで行きたいんですけど。

by 青山実花 (2020-12-15 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。