SSブログ

「旅愁」 [映画]

ryoshu.jpeg
〔1950年/イタリア〕


イタリアからアメリカに向かう飛行機の中で、
隣り合わせた、
マニナ(ジョーン・フォンテーン)と、
デイヴィッド(ジョゼフ・コットン)。


ところが、その飛行機が故障し、
ナポリの空港に一時降りることに。
出立まで時間がある事から、
2人はナポリ観光に出かけるが、
戻ってみると、ちょうど飛行機が飛び立ったところだった。


困った2人だが、
せっかくだからと、ポンペイやカプリ島を
数日間、一緒に巡る事に。


楽しい旅。
2人の気持ちは、
いつの間にか、
友情から、恋へと発展する。


ところが、観光の途中で新聞を読んだところ、
2人が乗るはずだった飛行機が墜落し、
死亡者リストに名前が載っていて・・・。





イタリアで暮らすアメリカ人のピアニストと、
一人旅をしていた、アメリカ人の会社社長で技師。


そんな2人が出会って、
イタリア各地を旅すれば、
そりゃあ、恋に落ちるのも無理はなかろう。


問題は、たった1つ。
男には妻がいるんだな。


ただ、映画を観ているこちらは、
最初から、2人を知っているものだから、
どうしても感情移入してしまい、
困ってしまう。


だって、男と妻は、
目下、離婚の話し合い中で、
妻が、うんと言わないだけ。


そんな所に、自分たちが死んだ事になっていると
新聞で知れば、
そりゃあ、ラッキー!てなもんであろう。
美しい、ここ、フィレンツェで、
人生の再出発をしようって。


こういう場合、
私が(っていうか、誰もが?)不安になってしまうのは、
やっぱり、生活の心配。
2人で暮らすのはいいけれど、
食べていけるんだろうかと。


でも、大丈夫。
男は大金持ちで、
銀行にはたんまりお金があるらしい。


これはもう、
一体どこに問題が?(笑)


で、その後、
2人はフィレンツェで、
それはそれは、愛情いっぱいに暮らしているんだけど、
それで映画が終わるわけもなく、
やっぱり彼の妻に生きている事が分かってしまう。


まぁ、とりあえず、
性格の悪い人が一人も出てこないので、
とげとげした気持ちにならずに観ていられる。


ラスト、私だったらどうするかな。
マニナとは違う選択をするかも。


評価 ★★★☆☆

nice!(119)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 119

コメント 8

sigedonn

安心してみていられるのがいいですね。
by sigedonn (2020-10-18 17:26) 

beny

タイトルが旅愁ですか。なんだか旅情、哀愁の二番煎じみたい。
個人的には、原題の9月の出来事の方がスリリングな感じがしますけど。ジョゼフ コットンって第三の男、ナイアガラとかいい映画に出ていますね。
by beny (2020-10-18 21:44) 

風のリボン

昔のアメリカの俳優さんたちの英語の発音って
とても綺麗に聞こえる気がします^^
でもこの映画はイタリアの映画なんですね。
by 風のリボン (2020-10-18 21:57) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

金銭的に不安のない人が主人公なので、
そこだけは安心ですね^^
by 青山実花 (2020-10-19 18:54) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

私は、タイトルを見て、
ロミー・シュナイダーの「離愁」を思い出しました^^;

ジョゼフ・コットン、名優ですね。
個人的には「ガス燈」が好きです^^

by 青山実花 (2020-10-19 19:00) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

私は英語は話せませんが、
仰りたい事、分かる気がします。
昔の方がセリフがゆっくりだし、
丁寧にお話されていた気がします。

今は、早口だし、スラングなども多いのかもしれませんね。
by 青山実花 (2020-10-19 19:02) 

裏・市長

それな!。

オレもそれ、いつも思うんだよ!。
大型台風が来る前に借りられるだけ金を借りて、
で、行方不明になるんだよ!。
田んぼの様子を見に行って。

しばらく潜伏してたら死人扱いされるじゃん?。
で、住む土地を変えて、病院の玄関あたりで
倒れたフリしとくんだよ。

で、記憶喪失のフリをして、新しい戸籍を取得する。
まったくの別人として人生をやりなおすんだよ!。

で、また生活に困ったら、
台風シーズンに直撃寸前に今度は屋根の修理を
するんだよ!そしてまた行方不明になる。

これを繰り返せば、今話題のGoToイートの
くら寿司無限ループのように、
一生働かずに暮らせるんじゃね?。

あ、この手法は特許をとってありますので、
無断で真似しないでくださいね。

ボクは4度ほど、人生をやりなおしています。
最初の名前とか忘れちゃったなぁ…。


by 裏・市長 (2020-10-31 02:27) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、いくらなんだって、
あなた、それは悪事がすぎましてよ。

なんですって?
多くの女性に声を掛けて、
「今、会社が傾いている。500万あれば何とかなる」と
騙して、金を借りるのですか?

それで、姿を消したって、
遺体が出てこない限り、女性たちは探し続けますわ。

このネット社会、
SSブログ、
ツイッター、
Facebook、
インスタ、
mixi、
5ちゃんねる・・・
ありとあらゆる媒体を使って、
裏・市長さんの顔写真を、
みんなで手分けして毎日しつこいくらい
アップしておけば、
世界のどんな場所に逃げたって、探し出されますわ。

ま、本物の遺体でも出てくれば、
みんな諦めるとは思いますけれど。

by 青山実花 (2020-11-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。