SSブログ

「古都」 [映画]

kotomatsuyukiyasuko.jpg
〔2016年/日本〕


京都の老舗呉服店を営む千重子(松雪泰子)。
養女だった彼女は、
親に反抗する事もなく、
当たり前のように店を継ぎ、
自分の意思を露わにせずに生きてきた。


大学生の娘・舞(橋本愛)は、現在就活中。
千重子は舞を、
自分の知り合いの会社に入れようとしているため、
合格はほぼ決まっている。


一方、千重子の双子の妹・苗子(松雪泰子・二役)は
北山杉の里で、夫と二人暮らし。
娘の結衣(成海璃子)は、
絵画の勉強のため、
パリに留学中。


苗子は、結衣に会うため、
パリを訪れるが、
結衣が自分の絵の才能に限界を感じている事を知り・・・。





試写会で観た。


川端康成の小説「古都」の、その後、という設定らしい。
偶然の事ではあるが、
9月に山口百恵さん主演の「古都」を観たばかりなので、
ストーリーがまだ記憶に新しく、
すんなり入っていけた。
観ておいて良かった。


というのも、
映画が終わって、
お帰りになる観客の皆様の会話を聞いていると、
「寝ちゃった」とか、
「何が言いたいのか分からない」とか、
散々な感想が耳に入ってきたから。


確かに、オリジナルの「古都」を予習していかないと、
完全には理解しかねる部分があるのかもしれないし、
「なるほど、あの双子がこんな大人に・・・」という
感慨も生まれない。


これって、川端康成さんの意思とは全く関係なく、
勝手に誰かが「その後」を創作したのだろうか。
登場人物たちはケータイを使っていたから、
時代的には、タイムワープしている事になる。
川端康成もビックリしている事だろう(笑)。


京都を舞台とした、
しっとりとした話で悪くはないが、
ある場面で、
私の気持ちは急に萎えた。


それは舞に届いた、
就職試験の合否の封筒を、
千重子が勝手に開けて見ていた場面。


いくら自分が裏で手を回している就職とはいえ、
人の私信を勝手に見るとは、
川端康成の描く千重子って、
そんな女なのか?
これって、
無意識のうちに娘を支配しようとする
母親の気持ちの表れのようで、
げんなりする。


当然、舞も怒る。
こういう母親は、
娘とは、根っこの所で信頼関係が結べない気がするんだけど、
どうなんでしょ。


ラストは好き。
これから何かが始まるかも、
という予感に溢れている終わり。


評価 ★★★☆☆

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 59

コメント 10

kick_drive

こんばんは。松雪泰子さんと言ったら自分にとっては何と言っても「フラガール」。着物姿も素敵ですね。
by kick_drive (2016-11-18 20:30) 

青山実花

kick_driveさん
コメントありがとうございます

kick_driveさんは、プロフィールの「好きな映画」に
「フラガール」と書かれるくらい、
あの映画がお好きなのですね^^
松雪さんお綺麗でしたものね。
この映画では、見事に京都の女を演じておられました。
いつかぜひご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2016-11-18 21:24) 

green_blue_sky

古都のその後なんですね(^_^;)
川端康成さんの小説は大昔はすべて読破していたのですが、記憶がないです。
機会があれば、山口百恵さんが出ていた映画を観たいです。
曾根風呂の不具合が解消中のようですが、まだまだ多いです(笑)
by green_blue_sky (2016-11-18 22:59) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます

川端康成さんを読破なさっているとは
素晴らしいです。
「古都」は、山口百恵さん版も良いですし、
岩下志麻さん版も、素晴らしい出来栄えだと思いました。
見比べてみるのも一興かもしれません。

不具合が早く良くなるといいのですが。

by 青山実花 (2016-11-18 23:33) 

hatumi30331

古都のその後・・・・
興味津々!
見れ見たくなるね〜

赤い手帳で情熱的に!
ね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-11-18 23:54) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

hatumi30331さんにもぜひ観てほしいです^^

来年はお互い、
情熱的に攻めていきましょう^^
燃える女♪
by 青山実花 (2016-11-19 00:22) 

tommy88

ポスターの下段、シテ島に向かって立つ和服姿は異様です。
これだけでも、「解釈」がなされていると、捉えて良いのではないでしょうか。
映画は第七芸術ですから、欧州では教養の世界です。
だから、解釈が必要になります。
日本では本物でなくても客を呼び、本物が見向きもされないこと多いです。
青山実花さんのような目利きが、本物を広めていくべきでしょうね。
「その後を描く」と言うのは条件接、知識として前作を知っておくべきです。
それもせずに退屈だというのは、るるぶに支配された旅人です。
なんてエラそうなことは言えませんが、これも続編があるのですね。
そういう終わり方にしておけば、もう1作つくれますから。
「川端康成の描く千重子って、そんな女」です。
川端康成はけっこう危ないおっさんですよ、文豪ですし。
彼の時代の「おんな」は、勝手に開封は当たり前です。
昭和30年代までに親になった方々には、当然の行為です。
hatumiさんが展開するような「人権」は行き届いておりませんでしたから。
人権教育もなく、男尊女卑、体罰、差別、人権無視、当たり前でした。
川端の頭の中には、もちろんそういう習慣は入っております。

by tommy88 (2016-11-19 08:29) 

裏・市長

これは知らんかったわー。
「古都」の続編が制作されていたとは。

え、舞台が現在なの?携帯持ってんの?。
昭和の名作と呼ばれるものは、
やはりその時代の背景があればこそ、
名作として成立するのかも?。

まかりまちがって、この映画がヒットすれば、
さらに続編「古都シーズン3」、
千重子は三姉妹だった!?とか、
「スペース古都」が制作されるかも知れない。

もう全然、古い都じゃないじゃん。

近々、溝端淳平さん主演で「破裏拳ポリマー」
っちゅうのんがある。
世間の皆さんはご存じないと
(ボクは溝端淳平さんをご存じなかった)
思われますが、40年前の日本のアニメだ。

原作が傑作なので、
あの動きをどう実写で表現するのか、
ちょっと…かなり観てみたいのだが、
リメイク、続編が多すぎる気がする。

ある程度の需要がよめるのが利点かも
知れんけど、もっとなんか、こう、
ハッとしてグーな「新しいもの」が見たいぜ!。

by 裏・市長 (2016-11-19 09:50) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

私は目利きではありません。
欧州で映画が教養なら、
私は典型的な日本人です。
本物と偽物の区別もつかず、
どんな映画でも口に入れてしまう馬鹿者です。

確かに、この映画、
できれば前作を予習してからの方が
ずっと楽しめると思います。
試写会でしたので、
皆様、そこまで熱心でなく、
当たったから来てみた、という方も
多かったのでしょうね。

この映画の若者は皆、スマホを持っておりますので、
設定として、千重子は、
平成になって母親になった女だと思われます。
もうわけが分かりません。
川端文学と重ね合わせて観ればいいのか、
現代劇として観ればいいのか^^;

by 青山実花 (2016-11-20 18:30) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

はい、若者は全員、スマホ片手に、
就職活動に勤しんでました(笑)。
しかも音楽ガンガンのクラブからお電話なさってます。
あれでは相手の言葉が聞こえるはずもありません。
ロビーか外に出ろよと思いました。
っていうか、あのクラブ、私も行きたいです(笑)。
「一人動物園」くらいまでなら私にもできますが、
「一人クラブ」の勇気はちょっとありません(笑)。

「スペース古都」
「2001年宇宙の古都」
「古都との遭遇」・・・
もう何でもありです。
捨て子だった千重子の親は、
実は宇宙人だったという設定もいいかもしれません。

「破裏拳ポリマー」は、ごめんなさい、存じ上げませんが、
なるほど、溝端淳平さんで実写化ですか。
裏・市長さんが傑作だと言われるなら、
本当にそうなのでしょうし、
もしかしたら、面白いかもしれません。

溝端君はイケメンですが、
芸名がくどすぎると前から思っていました。
「ぞ」「ば」「じゅ」「ぺ」と、
4つも濁音と半濁音が入ってるってどうなのよと。
彼のせいではありませんが。
ギンギラギンにさりげない「面白いもの」が見たいぜ!。

by 青山実花 (2016-11-20 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0