SSブログ

「リメインズ 美しき勇者たち」 [映画]

remains.jpg
〔1990年/日本〕


大正末期。
人里に下りてきて、
女だけを喰らう大熊・通称「赤マダラ」が
またも民家を襲い、若妻が連れ去られた。


マタギのリーダー・嘉助(菅原文太)と、
鋭治(真田広之)たちの5人は
赤マダラを仕留めに山に入る。
すると、そこで少女・ユキ(村松美香)と遭遇する。


1年前。
ユキが奉公先から帰ったその日、
両親と弟が赤マダラに惨殺される。
嘉助たちが赤マダラ退治に出掛けると、
ユキは、自分も連れていってほしいと懇願するが、断られ、
それ以降、彼女は姿を消していたのだ。


嘉助たちは赤マダラを仕留める事ができるのか。
そしてユキは・・・。





少し前、西村晃さんの映画「マタギ」を観て、
とても良い映画だと
感動した事を書いたけれど、
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30
そういえば、
千葉真一さん絡みの映画で、
「マタギ」を描いた作品がある事を思い出し、
借りて、観てみた。


西村さんの「マタギ」が良かったせいで、
どうしても比べてしまう。
いけないいけない。
これは別物だと考えなくては。


両親を殺されて、
自ら赤マダラを退治するというユキに、
ちょっとイライラする。


マタギの掟で、
女は山には入れない。
すると彼女は、
髪を切っただの、
体に熊の油を塗っただの、と、
有り得ない言い訳をする。
そういう問題じゃないだろう。


そして、それでもダメだと言われると、
ワーワー泣く。


私は女だし、
女が活躍する映画は大好きだけど、
こういうのはいただけない。
女がマタギになれないのには理由がある。
そんな風にゴネられると、
かえって、「これだから女は」と
言われかねない気がする。


それから、ユキと鋭治の
「いい雰囲気」って、この手の映画に必要なんだろうか。


私はむしろ、
ユキの役は、
少年が演じた方が面白かった気がするんだけど。


このポスターのユキの姿にしたって、どうでしょ。
寒い雪山で、
真田さんは完全防備だってのに、
半裸よ、半裸。


もちろん、
それには理由があるのは分かるんだけど、
観ていて、やっぱりギョッとしたし。


それにしても、
女しか喰らわない熊て。
なんという贅沢な奴(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(73)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 73

コメント 6

BERA

ぐははは。無理筋の設定に、笑ってしもうた。
ユキのこの格好、雪山で、なんですね。(哀)
by BERA (2016-10-17 12:29) 

mitu

赤マダラ、カバちゃんとか松子デラックスさんは・・・食べるかな^m^

by mitu (2016-10-17 13:16) 

裏・市長

おはようございます!。

「あいつの心臓(ハート)をしとめたい!」。
このキャッチコピーだけ聞いたら、
どんなに激しい恋愛映画かと思うな!。

いやぁ、着々とマタギへの転職願望が高まってるようで、
ボクも楽しみです。

昨日もMHKのニュースでやってましたが、
今年は街中にクマが出没して被害の出る
事案が多発しているらしい。

その原因は山中での食べ物の不足。
特にどんぐりが不作なんだって。
そりゃあそうだよ、この間からジョーの野郎が、
ホッペタに貯め込んでたから。

それにしても、直接クマが噛みついて来て、
ケガをした…のはわかるのだが、
クマを見て驚き、側溝に落ちた…というのは、
クマのせいなのだろうか…。
なんでもかんでも、クマのせいにするなよと思うが。

ユキの半裸の理由なんか決まってるじゃん!。
制作者のシュミじゃん。
日本映画の制作陣なんて、
「女はとりあえず脱がせる」。

どんなに文学作品が原作でも、
「あの○○がついに脱いだ!!」。
これ、80年代の作品に多いように思う。

最近はさすがに少なくなったけど、
「あの○○が限界露出!!」、
「あの○○がここまで魅せた!!」ってのは、
やっぱりある。

ボクなんか、そんなん聞いたら
「あ、脱いでないのか」と一気に観る気なくすけど。
ついでに坂口杏里さんも見る気おません・・・。


by 裏・市長 (2016-10-18 09:41) 

青山実花

BERAさん
コメントありがとうございます

本当に肺炎にでもなりそうな、
このいで立ち。
私なら、熊狩りなんて投げ出して、
着ぶくれして、
囲炉裏でお茶でも飲んでいると思います(笑)。
by 青山実花 (2016-10-18 19:43) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

おぉ!そうきましたか!
カバちゃん、マツコさんは・・・
たぶん食べないかも。
なぜなら、匂いは男だから(笑)。

by 青山実花 (2016-10-18 19:46) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

「あいつの心臓(ハート)」が、
まさか熊のハートだとは、
誰も想像しないでしょうね(笑)。

はい。
これからの私は忙しいですよ。
冬の間はマタギをしなくちゃならないし、
山から下りたら、警察学校の試験が待っています。
マタギの経験を生かして犯人逮捕、頑張ります!


熊出没騒動、
年々増加しているようですね。
ジョーも、一人でドングリを溜め込んでいないで、
熊に分けてやればいいのですが、
食い意地が張っているのでしょうか。
それとも独占欲が強いのでしょうか。


製作者の趣味で、女優を半裸に!
本当なら全裸にしたい所なのでしょうが、
さすがに「マタギ」の話でそれはできなかった、という事でしょうね(笑)。

そう、80年代に多いですね。
脱ぐと、「女優開眼」って。
脱ぐ前と、脱いだ後とで、演技は全く変わっていないのに。
そして「日本アカデミー賞」で、
それが「体当たり演技」と評されて、賞がもらえる、っと。


私・・・坂口さん、見ちゃいました・・・ちょっとだけ。
あまり綺麗じゃなかったな。
特に見なくてもいいかも。
(女が書くことじゃないですねぇ(笑))

by 青山実花 (2016-10-18 20:40) 

トラックバック 0