SSブログ

「前科・ドス嵐」 [映画]

zenkadosuarashi.jpg
〔1969年/日本〕


4年の刑期を終え、
ムショから出てきた竜次(渡哲也)は、
博徒の長老・千石の家で
世話になる事を決める。


竜次の友人・本田は既に死に、
残された本田の妹のマキ(麻生れい子)と竜次は
恋に落ちる。


新宿の街は、高浜と安西の縄張り争いで、
殺伐としており、
竜次の母・安江(森光子)が経営する飲み屋までが、
借金のカタに、
安西に取られようとしていた。


安西の弟・猛は、
竜次のせいで義足になった事を
激しく恨んでおり、
マキを誘拐して、凌辱し、
その憎しみを晴らし・・・。





20日ほど前に観た、
「前科・仮釈放」の続編らしい。


しかし、これって続編?と思うくらい、
前作とはあまり関係ないような。


沖雅也ブームに乗って観てみたのだけれど、
前作で、あれほど渡哲也に可愛がられていた
舎弟役だった沖さんが、
本作では、通行人よりちょっとマシ、くらいな役で、
渡さんとは顔も知らない関係。


さらに、失敗したな、と思ったのは、
昨日の「関東流れ者」と連続で観たせいで、
ストーリーがごっちゃになって、
もう何がなんだか。
ヤクザがドスを振り回す場面が全部同じに見える(笑)。
私の頭の中は、
本当に「ドス嵐」(笑)。


そうなると、やっぱり気になるのは、
ヤクザより、
女の運命。


竜次の恋人・マキが可哀想すぎて、
直視できない。


彼女は全く非がないのに、
連れ去られ、
酷い目に遭わされる場面の、そのおぞましさ。


さらにラスト近く、組の事務所で
起こった出来事といったら、
異常すぎて、気分が悪くなる。


森光子さんと、渡哲也さんが親子ってあり?と思って、
今、調べてみたら、
2人は21歳差。
なるほど、有りか。
ある年齢以上の俳優さんたちになると、
誰が何歳なのか、
よく分からなくて(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 72

コメント 12

hatumi30331

今日は、曇り。
雨降りそうです〜^^;
by hatumi30331 (2016-07-25 16:29) 

Hide

こんばんは〜
ドス〜!久し振りに見聞きしましたドス〜@@!
若い子では分かりませんどす、21歳差は十分有りですね。
私と中森・・・これはダメか!
by Hide (2016-07-25 23:05) 

えーちゃん

ドスと言えば「そうどす」(京都弁)の方を思い浮かべちゃいます(^^;
by えーちゃん (2016-07-25 23:43) 

向日葵

え?
それで、「竜次」の役は「渡哲也」なのかな・・??
by 向日葵 (2016-07-26 02:06) 

裏・市長

おはようございます!。

雨はあがりました!。非常に蒸し暑いです、
むさ苦しいです!。

それはさて置き、21歳差、
アリかナシかと言われれば、充分アリです。
ただ、かなりの覚悟が必要です。
やはり、21年の歳月は重い。普通に考えて重い。

若い時ゃいい。元気なうちはいい。

ウチの裏に竹村さん(誰やねん)というオっさんがいて、
内縁の妻が梅田さんだったの(さらに誰やねん)。

2人は25歳の歳の差だったの。(男が年下)。

ある日、ボクが自転車で買い物に出ようとすると、
2階のベランダから雨が降って来たの。
晴天だったのに。

エッ?!と驚いたけれど、さらに驚いたのは、
雨ではなく、梅田さんが2階のベランダから
オシッコしてたの。

梅田さんは痴呆症になっていたの。
やがて竹村さんは梅田さんを放置して昼逃げ。
近所の人の車を借りて、そのまま帰って来なかった(笑)。

梅田さんはご近所の皆さんにより介護施設に
送られたのだった・・・。

・・・ドス嵐とまっ・・・たく関係ないじゃん!。
いや、森光子&渡哲也さんの親子もアリで、
夫婦もアリだな・・・と。
ただ「覚悟」は必要だな・・・と。そんだけ。

by 裏・市長 (2016-07-27 09:30) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

お天気ネタなのに返信が遅れると
マヌケな感じになってしまいますね^^;
ごめんなさい。

こちらは今日は暑かったと思います^^;

by 青山実花 (2016-07-28 22:59) 

青山実花

Hideさん
コメントありがとうございます

ドスって、
若い方は知らないのでしょうか。
今度リサーチしてみます^^

Hideさんと中森明菜さんですか、
ありだと思います^^
by 青山実花 (2016-07-28 23:02) 

青山実花

えーちゃんさん
コメントありがとうございます

「どす嵐」と言って、
京都の方が大挙押し寄せてきたら
笑えますね^^
by 青山実花 (2016-07-28 23:03) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます

すみません、
名前が無かったですね^^;
直しておきますね。
by 青山実花 (2016-07-28 23:04) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

蒸し暑いのと、むさ苦しいのとでは、
ちょっと違う気が・・・^^;

分かります、21歳差って無しではないですけれど、
完全に有りとも言い切れませんね。
上でも下でも、ちょっと離れすぎかも^^;


竹村さんと梅田さんがお付き合いを始めた
きっかけは何だったのでしょう。
だって、竹村さんが25歳だとしたら、
梅田さんは50歳。
お互い、どんなところに惹かれたんだろ・・・。

で、うーん・・・
男性が窓から放尿したという話は聞いた事がありますが、
女性が、というのは聞きませんね。
痴呆ですか。
そうですよね、そんな理由でもなければ、
女性がそのような事をするとは思えませんものね。

竹村さんには逃げてほしくはなかったけど、
仕方ないのかなぁ。
私には問題が大きすぎて、
どうする事がベストなのか答えが出ないわ。
ただ、人生、適当に生きた者勝ちって気がします^^;

裏・市長さんのご近所の方は、、
ご近所のかたがバラエティに富みすぎて、
ポケモンGOなどする必要もないくらいですね^^;
面白すぎです。

by 青山実花 (2016-07-28 23:30) 

裏・市長

補足。

梅田さんがママをしていたスナックに
竹村さんがお客さんで来てたの。(日活的やろ?)。

ウチの裏で同居するようになってから、
個人の電気工事屋カンバンをあげていたが、
実質、高知東生。

その後、近所の人の車は大阪市内に
放置されているのが発見されたが、
本人は紛失されたまんま。(火曜サスペンス的やろ?)。

梅田さんには、
よしみちゃんという、前の前の旦那との息子が
いたのだが、竹村さんと同居をはじめた時点で
縁切りしてしまったので、もう姿を現す事はなかった。
(東映母恋い時代劇的やろ)。

朝から濃い補足やなぁ…。
あんまり聞きたくないなぁ。聞かされてもなぁ…。
(80年代のワイドショー的やろ??。
by 裏・市長 (2016-07-29 09:06) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

梅田さんがママをしている所に、
竹村さんが来て、
出来上がって、
ヒモなって、
痴呆になったら逃げ出した・・・。
さらに息子さんは行方知れず、ですか。

あらゆる映画会社や、テレビの要素が
入っているというわけですね。
ご本人は波乱に富んだ人生で、
結構楽しかったのかもしれませんが、
人間、最後には全てを忘れてしまうんですね・・・。

本当は私は、
このような方々の人生が
羨ましいのかもしれません。
私も、したい事はなるべくするようにしている
つもりではありますが、
やっぱり、いつも人目を気にしたり、
先の心配をして、
こんな風に生きる事はできないんですもの・・・。
by 青山実花 (2016-07-29 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0