SSブログ

「ヤクザガール 二代目は10歳」 [映画]

yakuzagirl.jpg
〔2010年/ロシア〕


10歳の少女・ユリコ(荒川ちか)は、
両親を亡くし、祖父でヤクザの組長・山田(六平直政)と
2人暮らし。


山田はユリコを溺愛しており、
ユリコも山田が大好き。
ところが、山田の組と対立する組が抗争となり、
山田はユリコへの危険を避けるため、
イタリアへ疎開させる事に。


ところがユリコの乗った飛行機が、
悪天候のためロシアに緊急着陸。


しかも、空港に着いた途端、
ボディーガードとしてついて来た山田の舎弟が殺され、
ユリコの身にも危険が及ぶ。


逃げたユリコは、
途中で、脱獄囚・リョーハと出会い、
一緒に逃げる事に・・・。





面白いなぁ、
この映画ができた経緯って何なのだろう。
日本人が主人公、
なのにロシアの映画って、
めっちゃ不思議。


これを観ていると、ロシア人の、
日本人に対するイメージがよく分かる。
二言目には、「ハラキリ、ハラキリ」って、
日本にはそれしかないみたいだ(笑)。


そういえば、
つい最近も、ロシアのお偉いさんが、
「ハラキリ云々」と発言した事があったんでしょ?
現代日本で、そんな事する奴はいないっつーの(笑)。


主人公・ユリコを演じる荒川ちかちゃんが可愛くて、
それからロシア語がとっても上手い(ように聞こえる(笑))。
ロシア語を習っているという設定だったけど、
それって、日本ではかなり珍しい事だよね。
幼い子供が語学を学ぶとしたら、
ほぼ英語ではないかと(笑)。


普段は見られないような、
ロシアの風景が見られるのがちょっと珍しくていい。
ロシア人の監督さんだから、
本場ものって感じで、
ハリウッドが撮ったロシアとは一味違う気がして。


ちょっと変わった映画を観たい時ならおすすめかも。


評価 ★★★☆☆

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 45

コメント 6

mitu

ホントにいろんな映画を見つけ出しますね~^^

by mitu (2015-09-18 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ロシア人が日本人を使って撮った作品なのでやすね。
六平さんいい味の役者さんですね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-18 19:35) 

向日葵

「ちょっと(?)」面白そうですね。。
只今公開中ですか?
by 向日葵 (2015-09-19 03:09) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

はい(笑)。
なんだか珍しい映画があると、
気になっちゃって^^;
by 青山実花 (2015-09-20 22:26) 

青山実花

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。

なんでロシア映画で日本人が主役?と思いましたが、
あとで調べたら、
監督さんがこの作品の前に、
浅野忠信主演で映画を撮っているらしいです。

六平さん、この映画でもいいお爺ちゃんしていました^^
by 青山実花 (2015-09-20 22:40) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

この映画は、5年前の作品です。
DVDはありますが、
正直、お話は面白くないので、
「おススメ」というほどではないです^^;
by 青山実花 (2015-09-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0